第四章

その1

        1




「で、その前に」


 言いながら、俺は厨房にあるキッチンタイマーを手にとった。時間を十分にセットして、皐月さんに渡す。


「すみません、十分だけ、店の外にでていってもらえませんか。ふたりとも」


「は?」


「え、伸一くん、どうして?」


「その間に、ちょっとやることがあるんだ。表通りはバスが走ってるから排ガス臭くて嫌だって言うんなら、裏口でもかまわないから。とりあえず、適当に無駄話でもして時間を潰して欲しいんだよ」


 弥生さんに言い、つづけて俺は皐月さんにも目をむけた。


「べつに、おふたりがいない間に、この店の売りあげを持って逃げだしたりはしませんから、安心してください」


「あ、それは、まあ、べつに疑っているわけじゃありませんけど」


 訳がわからないって顔をしながらも、皐月さんが立ちあがった。


「それに、店も休憩時間に入ってますから、特に問題もありませんし。じゃ、弥生、行くわよ」


「あ、うん」


 皐月さんに言われて、弥生さんも大人しく店をでていった。さ、この間に、俺もやることをやらないとな。


「あの、もういいですか」


 十分後、皐月さんと弥生さんが戻ってきた。


「じゃ、早速ですけど、ちょっとこちらで待っていてください」


 言われるままに、ふたりがカウンター席についた。


「すみませんけど、厨房にある出汁と醤油ダレを少し使わせてもらいますから」


 言いながら、俺は丼とお玉を手にとった。皐月さんに見えないようにしながら丼のなかにスープをつくり、カウンターにだす。


「麺は入れてません。これは、あくまでも醤油ラーメンスープの叩き台です」


 俺は丼に、あらためてお玉を入れ、すくったスープをコップに移し替えて、皐月さんと弥生さんの前に置いた。


「ひと口づつでいいですから、味見をしてみてください」


「あ、はい」


「いただきます」


 皐月さんと弥生さんが言い、それぞれのコップを手にとった。飲もうとして自分の口元に近づけかけ、急に表情を変えてお互いに目を合わせる。


「すごい鰹節の香り」


「私のつくってたスープって、こんなに鰹節の香りが強かったんですか?」


「種明かしはあとでしますので、とりあえず飲んでみてくれませんか」


 俺の言葉に従い、ふたりがコップのスープを飲んだ。いきなり目を見開く。


「え、何これおいしい! 甘じょっぱくて。あと、コクがあって。なんか、いい味がする」


「中華の広東麺とか、天津麺とか、サンマー麺とか、ふかひれスープに似た感じですね。私のつくったスープとは違います」


 笑顔でコップのスープを飲む弥生さんとは対照的に、皐月さんが難しい顔をして俺を見てきた。


「ただ、とにかくおいしいです。これ、何をやったんですか?」


「これとこれを入れたんですよ。俺が家から持ってきたもんなんですけどね」


 言いながら、俺はカウンターにビンをふたつ置いた。片方は市販品だが、片方はオリジナルでラベルなしである。少しして皐月さんが驚いたように口を開いた。


「オイスターソースだったんですか。言われてみれば、その味です」


「え、お姉ちゃん、オイスターソースって何?」


「中華の調味料よ。オイスターってのは牡蠣のこと」


「あ、そうなんだ。――あの、伸一くん? もう一個の、このビンのなかの茶色いの、こっちは何?」


「これは鰹節の香味油だよ」


 言いながら、俺も丼のスープをお玉でコップに入れた。


「ほら、先々週、皐月さんに訊いたでしょう? ほかの魚介系の出汁も使ってみたいと思いませんかって。そうしたら皐月さんは、やってみたいけど、いまの経営だと難しいって返事をしたんです。だから、安くて手に入る魚介の調味料を使ってみました。それがオイスターソース。ラーメンスープ一杯に小さじ二杯から、多くて三杯くらい入れると、こんな感じになります。ただ、オイスターソースは味の主張が強いので、入れすぎると、オイスターソースの味だけになっちゃうので、そこは気をつけてください。それから、もちろんそれだけ、醤油ダレは減らして塩分は調節してます」


 説明しながら俺もスープを味わってみた。――あ、家で試作したときよりも甘みが強いな。やっぱりこうなるか。


「まあ、どうしても、ちょっと甘くなりすぎますから、あんまり甘くない業務用のオイスターソースを探すか、そうじゃなかったら、オイスターソースを減らして、代わりに牡蠣醤油を使うって手もありますね。もしくは、醤油ダレに入れるみりんや砂糖の量を減らすなりして、味の調整はしてください。あと、鰹節の香味油だけど、そっちは鰹節を袋のまま揉んで粉末にしたあと、鍋で焦げないようにカラ入りして、香ばしくなってきたところで、菜種油を投入したものです。鰹節の香りの成分はほとんが脂溶性だから、あとは放っておけば、勝手に鰹節の香味油になります。常温でも一ヶ月は保存が効きますし」


 言って俺は皐月さんを見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る