第32話 『幕間 其の壱』

 ——今朝は、やけに騒がしいな。


 誰かが、どたどたと廊下を行き来する音。炊事場からは、ことことと朝餉あさげの用意をする音が聞こえてくる。


 ——それに、やけに朝日が眩しい。


 昨晩は、確かに庭の障子を閉めて床に着いたと思ったのだが、開け放したままだったろうか。


 ——待てよ、昨晩とは、いったい何時いつのことだ。


 夢の世から、この世へと少しずつ意識が戻り始めた男は、遂にうっすらと瞼を開く。


 見覚えはあるものの、住まう城下の屋敷とは違う天井。いつもと同じようで、どこかしら違っている朝。


 男は掛けられていた寝具を払い、ゆっくりとその半身を起こすと、座敷に差し込む朝日に眩し気に手を翳した。




「おお、シンジュウロウ。目を覚ましたか」


 聞き覚えのある声に、思わずそちらを振り向けば、懐かしい顔が、何故か雑巾を手にして近付いてくる。

 その後ろからは見慣れぬ派手な風体の少女が、ひょっこりと顔を出し、やはり雑巾を片手に付き従っていた。


「シンジュウロウ様、お目覚めになられましたか」


 程なく炊事場の戸が開かれ、みそ汁の良い香りを漂わせた許嫁のナルが、前掛けを外しながら座敷に上がってきた。


其方そなたらは何故なにゆえここに……。そして僕は、何故なにゆえここにいるんだ」


 シンジュウロウは起き抜けのはっきりとしない、しかし長い夢からようやく目覚めたような面持ちで、三人の顔を順番に見渡すのだった。



  ○ ● ○ ● ○



 時は少しばかり遡る。

 あやかしが暗躍し、横恋慕男が復讐を果たさんとした夜。

 一夜明けた誰時だれどきになって戻ってきたのは、シンジュウロウの臣下と使用人。


 皆、悪い夢でも見ていたかのように顔色が悪かったが、ナルに熱い茶を振る舞われ、血色を取り戻した。

 落ち着いた頃、いつの間にか魂とも言える刀を失くし、丸腰になっていたことに青ざめる臣下の武士たち。

 別邸のあちこちを使用人たちと見回っていたナルも、包丁他刃物の類いがなくなっていることに気が付く。


「それだったら、心あたりがあるよ。多分アソコじゃないかな」


 そう言うミトの手引きで、竹林の小径に隠されていた刀や包丁を拾いに行くことになり、その件も無事に解決した。


 ジュウベエから、昨夜の出来事のあらましを聞いた武士たちは、捕縛された横恋慕男を引っ立てて城に戻っていく。

 使用人たちも、城下の屋敷が気掛かりとなっているらしく、やはり揃って町へと戻っていった。


 残された三人は、シンジュウロウの枕許へと集い、朝日に照らされた彼の顔を心配そうに見遣る。

 それまで仰向けのまま、ぴくりともしなかった彼が、何回か大きく息を吸い、そして吐き出した。


「朝ご飯の支度をいたしましょう」


 安心したようにナルも息をつき、立ち上がると炊事場へと向かう。


「じゃあ、ワタシも手伝うよ」


 同じように立ち上がり掛けたミトを、ジュウベエが引き止めた。


「君は、わたしと一緒に雑巾掛けだ」



  ○ ● ○ ● ○



 しばしのち、目を覚まして起き上がろうとするシンジュウロウ。

 皆が口を揃えて、彼にもう少し横になっていたらどうかと勧める。


 長い間、ずっと臥せっていたせいだろうか。身体のあちらこちらが軋むように痛む。

 だが、こんな陽気の良い日に寝坊をするのは勿体ない、とばかりに起き出すことにした。


 あくまで、いつも通りの朝として、この目覚めを迎えたかったのである。


 顔を洗い、着替えを済ませて居間へゆくと、もう既に朝餉の膳が並んでいた。

 何日寝込んでいたのか見当もつかぬが、久し振りにナルの手料理を味わった気がする。


 食事をしながら昨晩の出来事をジュウベエが話してくれた。

 ぽつりぽつりとした話し方は相変わらずだ。

 時折身振り手振りで、面白可笑しく合いの手を入れる、このミトという娘にも、だいぶ世話になったらしい。


 彼女の話で、皆が笑う。ジュウベエは勿論だが、ナルの、そして自分が笑ったのも久しいように思う。

 思い返せば、ここひと月ばかりの記憶は途切れ途切れにしかない。ここ何日かに至っては何の覚えもなかった。


 聞けば、この度の騒動は、ナルばかりではなく、臣下の者や、使用人をも巻き込んだ大きなものだったらしい。

 しかも乱心したあの者だけでなく、目には見えないその背後では、長い間凶悪な妖が暗躍していたという。


 地元であるこの町は、都に比べれば、随分と人付き合いも穏やかで、至って平和なものである。

 都であれほど妖を討伐してきたにも関わらず、国許に戻ってからは、すっかり妖のことなど念頭から外れていた。

 妖というものは、激しい憎しみであるとか、怒りであるとか、そういった度を過ぎたよこしまな感情を持つものに取り憑くというのだ。


 だが思えば、ナルにまつわる、あの話を聞いた時、平静を装いながら、その罪を犯した者に対して著しい憎悪の念を抱いたのは、他ならぬこの自分自身であった。

 不覚にも妖に付け入る隙を与えてしまったのは、正しくその頃からであろう。油断するのもはなはだだしい。全く以て恥ずかしい限りだ。




 朝食の後、シンジュウロウは、ぼんやりと庭を眺めながら物思いに耽っていた。

 本来ならば今すぐにでも城に戻り、領主である父に事の顛末や、自らの無事を知らせる勤めを果たさねばならないところである。

 しかしながら自分が目を覚ます前に、ジュウベエがナルと共にその場を取り仕切り、臣下の者たちが全ての事後処理をも済ませてしまった。


 ——ジュウベエにはかなわないな。


 幼い頃、初めて会ったジュウベエの顔を、そして都にて共に修行していた頃を思い起こす。

 己が修行に旅立った後、不在にしたが故に許嫁を危険な目に遭わせ、そして妖に付け込まれる不覚を取った。

 それでも都でのあの日々が無ければ、今の己もまた無い。心の底にもやもやとした正体不明なものがわだかまってゆく。


 いつの間にか俯いていたシンジュウロウの顔に、ふいに影が差し陽の光を遮る。

 思わず見上げると、そこに立つのはジュウベエ。別邸のどこからか、探してきたのであろう木刀を二本携えていた。


「もし足腰が痛まぬようであったら、稽古でもしないか」


 昔からの変わらぬ鹿爪しかつめらしい表情で、ジュウベエは木刀の一本を差し出す。


「今日は陽気もいい。一汗かくのも気持ち良かろう」


 立ち上がり、草履を探すシンジュウロウに、ジュウベエがそのまま降りてくるよう促した。


「この庭は手入れが行き届いている。小石のひとつも落ちてはおらん。裸足に地面の感触が心地良いぞ」


 シンジュウロウは濡れ縁から直に庭に降り立つ。文字通り地に足を付けた感覚がことほか快い。

 ジュウベエの木刀を差し出す、その指先が、少しばかり泥で汚れているのを見て、シンジュウロウは口元を緩めた。




 ジュウベエの横に並び、シンジュウロウは、日差しの差して来る方向へ一心に剣を振るう。

 風の噂では、刀を携え、その身ひとつで霊山に籠もるという荒行を成し遂げ、己の受け継ぐ流派の免許皆伝を許されたと聞く、その刀捌き。


 目を瞑り、心に描く理想の軌道に刀身が乗るよう降り続ける。一振り一振力強く丁寧に、しかし無駄に力まぬよう心掛ける。

 僅かばかりずれていた、隣にいるジュウベエの呼吸と、剣が風を切る音が少しずつ重なり始め、やがてひとつとなった。


 そのうち、聞こえていた呼吸の音も、剣の風を切る音も聞こえなくなり、閉じた目の内側に浮かぶのは己の剣のみとなる。

 瞼の裏の剣は、足下から漂い立ち、目の前を覆う黒いかすみを次々と斬り裂くも、霞もまた際限なく現れては中々消えることがなかった。


 だがシンジュウロウの心には、最早焦りも乱れもない。振るう剣筋は思い通りの軌道を描き、立ちこめていた霞を一蹴する。


 閉じていた目を開き、剣を振る腕を止める。頭の上から振り注ぐ夏の始まりの日差しは暖かく、頬を撫でる風が気持ち良い。

 隣のジュウベエも手を止め、懐から手ぬぐいを出し、顔を拭い始める。その口元には、珍しく笑みらしきものが浮かんでいた。


 ——やはりジュウベエにはかなわないな。


 駆け寄ってきたナルが手ぬぐいを差し出し、にっこりと以前と変わらぬ笑顔を見せる。

 シンジュウロウは、たった今、囚われていた夢の世から、真に、この世へと戻ってきた気がするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る