第6話

「お姉ちゃんの話だって聞いてるわよ。」

「お母さん、皮膚むしり症って知ってる?」

 今しかない。私がこんなにも家での居場所に困ってて、小さいころから蔑ろにされてきて、それで今、こんなに唇が汚くなって、目も汚くなって……。すべての不満をぶつけてやる。直希が生まれたからだ。直希が生まれて以来、私は邪魔者になったんだから。除け者にされ続けてきたんだから。

「ワセリンを塗ったところで、私の唇は良くならないよ。だって自分で自分の皮膚剥いてるんだもん。お母さんは知らないだろうけど、知ってると思ってないけど、ワセリン塗れ塗れ言われて、もうほんと、ウザい。どうしてこんなことに……。」

「皮膚、むしり症……。」母は小さく呟く。

「私は直希が生まれたから、いらなくなったんでしょ。そんなこと百も承知よ。ずっと、誰も、私に興味もってくれない。小学校の授業参観だってお母さんは直希のほうばっかりだったし、子供のころ、一緒に折り紙やりたくても直希が優先だった。私より直希が大事なんでしょ。私なんてどうせいらないのよ!」

 私は何もかもぶちまける。弟は今にも泣きだしそうな目で姉を見つめていた。

「お姉ちゃん。あなた、変よ。何かあったの?」

 心配そうに母は私を見つめる。直希とお母さんの二人の視線を一身に浴びているうち、私の目はいうことを聞かなくなった。喉に空気の塊が詰まる。何とか飲み込んでも、またすぐにせりあがってくる。

 右目から、小さな雫が零れ落ちた。

「病院に行くなら、皮膚科じゃなくて精神科のほうがいいよ。

 自分で皮膚を剥くのがやめられないのは、自傷行為がやめられないのと一緒なんだって。」

「お姉ちゃん、何かあったの?辛かったらなんでも言うのよ。」

 はあ!?お前の口が何を言うか。お前のせいで、私はボロボロになったのに。お前のせいで!!

「誰があんたなんかに悩み相談するのよ。

 私を!直希が生まれてからずっと!除け者にし続けてたじゃない……。」

 お母さんは、弟の顔を見つめた。

 突然壊れた娘が怖いのか、それとも本気で心配してくれているのか。火を見るよりも明らかだった。

「お母さんに、何か原因があるのね。ごめんね。本当にごめんなさい。」

 お母さんは頭を下げる。

 頭頂部では、頭皮がうっすら見えているのが気になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る