悪い男が女性を酔わせて不埒なことをと考えている時によく使う

「カリン商会の成功を祈念して」


「ファルトバウゼン王国の繁栄を祈念して」


彼がカリン商会の成功を願ってくれたことに対して私はファルトバウゼン王国の繁栄を願ってグラスを掲げさせてもらった。ここではグラスを打ち合わせて乾杯はしない。もっとも、向こうの世界でもホントに上質なワイングラスとかは繊細だから打ち合わせたりしないそうだけど。こっちではそういうのがまだちゃんと伝わってるんだな。


「…え? あ、美味しい…!」


キラカレブレン卿が持ってきたのは、こちらで採れるブドウによく似た果実を使ったお酒で、見た目はもう完全にワインだった。実際、風味も何もワインそのものっていうお酒が主流だ。だから<ブドウ><ワイン>と呼称することにしてる。でも、私は正直言ってワインはちょっと苦手だったんだけど、今回のは本当に甘いブドウのジュースにアルコールが入ってる感じの、すごく飲みやすいお酒だった。


「これ、ワインじゃないですね…?」


さすがにこれをワインと呼ぶには無理があると感じて私はそう尋ねてた。


「はい、カリン殿はお酒があまり得意ではないとレディ・メロエリータよりお聞きしておりましたので、そういう方にも飲みやすいものと思いまして見繕ってまいりました」


か~っ! こういうのが<紳士>って言うんだろうなあ。相手が好きかどうかも考えないで高いお酒を注文してウンチク垂れるだけの自称<紳士>に、爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいね……!


ただ、このお酒、飲みやすいだけについつい飲みすぎそうだな。気を付けなくちゃ。


で、ハイペースにならないように少しずつ口にする私の様子を見て、キラカレブレン卿がニッコリと微笑んで言った。


「このお酒、<ペルル>というのですが、悪い男が女性を酔わせて不埒なことをと考えている時によく使うものなんです」


とかいきなりぶっちゃけてきた。


『ええ!? それってどういう…!?』


思わずドン引きする私に、彼は今度は悪戯っぽく笑って、でも深く頭を下げてきた。


「申し訳ございません。あなたを試させていただきました。飲みやすい酒を勧められて無防備にグラスを空けるような方ではこの先が不安かと思いましたが、貴女はしっかりと自らを律してらっしゃる。これからも我がファルトバウゼン王国をお任せするに相応しい方だと改めて思いました」


だって。


なるほど。ブラドフォンセス王国への特使というだけじゃなくて、私という人間を値踏みする為の試験官でもあったっていうことか……


「気を悪くなされましても当然だと思います。しかし、我らとしても国の行く先を任せるに値する人物かどうかを見極めさせていただきたく、このような真似をさせていただきました」


深々と頭を下げた上で真摯に向き合ってくれたことで、私としてもそれは当然のことだと思えた。


むしろその辺りがちゃらんぽらんな指導者のいる国って危なっかしくて怖いし。だから。


「私こそ、ファルトバウゼン王国がそういうのをしっかり確かめようとする国で安心しました。こちらこそよろしくお願いいたします」


と応えさせてもらったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る