第18話 近づく距離

「昨日はありがとうございました」


 八代さんを病院に連れて行った翌日の放課後。寒空の下、俺の家の前に八代さんが髪を靡かせていた。


 風で揺れる髪を右手で抑える彼女に、昨日見せた微笑みはない。飄々としていて、いつもの淡々とした雰囲気。見慣れた八代さんがそこにいるのみ。

 そのことにほっと胸を撫で下ろした。


「ああ、どういたしまして。お母さんが無事で本当によかったよ」


「はい。どうやら入院も一週間ほどで済むみたいです」


「そうか。大変だろうけど、頑張って」


 安らかに口を緩めている八代さんを見れば、本当にお母さんが無事で良かったと思う。

 あれだけお母さんのことを大事にしているのだ。そりゃあ勉強も頑張れるというものか。


 八代さんを改めて見ると、その美貌というものがどれほどのものか、つくづく実感する。

 透き通る瞳は吸い込まれそうなほど綺麗で、ぷるんとした唇は情欲が駆り立てられるほどの蠱惑さがある。

 何もしていないにも関わらず、ただいるだけで他人を惹きつけてやまないほどに美しい。


 だが、それを見ても昨日のように動揺することはない。やはり昨日のはたまたまだ。不意を突かれたからだろう。


「それでお世話になったのでお礼をしたいのですが、何か欲しいものとかありますか?」


「欲しいもの? そうだな……」


 八代さんは責任感が強い。わざわざ勉強を教えるために親しくなかった俺を家に招くほどだ。遠慮しても素直に頷くとは思えない。断るくらいなら、素直に受け取ることにしよう。


 何にしたものか。唸りつつ悩んでいると、八代さんははっと何か気付いたようで、八代さん自身の身体を自分で抱いた。


「ま、まさか。私と言われてもあげませんよ?」


「そんなこと眼中に一切ないから安心しろ」


「それなら良かったです。てっきり、どこかの薄い本みたいな展開になるのかと……」


「おい。俺は八代さんの中でどんなゲス野郎になってんの?」


 妄想は二次元の中だけにして下さい。犯罪なんてするわけないでしょ。


 はっきり言わないとさらに酷い妄想が広がりそうなので、真っ先に思い付いたものを挙げた。


「やっぱり、枕が欲しいな」


「枕、ですか?」


 きょとんと目を丸くして首を傾げる。八代さんの前髪が、動きに合わせて僅かに揺れた。


「失礼ですが、枕ってそんなに要りますか? 既に一条さんはいくつか枕を持っていた気が……」


「枕はいくつあっても良いからな。毎日日替わりで寝るとぐっすり寝れるだろ?」


「いえ、同じ枕の方が寝れます。それに枕は一つしか持っていません」


「なんだと!? 正気か!?」


 枕を一個しか持たないなんて、人生損しているとしか思えない。人間、人生の三分の一は寝て過ごすのだ。そこに拘らずにどうすんだよ。


 あまりに驚きすぎて八代さんの顔を見つめると、八代さんは呆れたようにため息を吐く。


「一条さんを基準に考えないでください。一般人は枕をいくつも持ちませんから」


「そうかもしれないが……。どうだ。これを機会に八代さんも枕の複数持ちをデビューしてみたら?」


「結構です」


 ピシャリととりつく島もなく断られた。


 残念、誘いは失敗してしまった。せっかくの枕信者を増やす良い機会だと思ったのだが。……なんかこんな感じのこと、前にもあったような……。


 以前八代さんに猫のことで誘われたことだあった気がしたが、気付かないふりをした。うん、俺は何も覚えてない。


「とにかく、枕が欲しいことは分かりました。でも、残念ながら、どんな枕がいいのか、正直選べる自信がないです」


「まあ、そうだよな。好みを伝えても分からないだろうし」


「はい。それで、一緒に出掛けて選ぶというのはどうでしょうか? 気に入ったものがあれば、それを贈りたいのですけど」


「……はい?」


 思わず耳を疑う。瞬きを繰り返して目で問い返すが、八代さんは当然のように澄ましている。

 

 今、一緒に出かけるって言ったよな?それって……。


「一緒に出かけませんかって誘ったんです。それなら効率よくあなたの欲しいものを見つけられるでしょう?」


「お、おう」


 僅かに顔が熱くなる。まさか八代さんからそんな提案をされるとは思わなかった。なんとなく恥ずかしく、頰を掻く。


「なに、意識してるんですか。別に他意はないです。ただ出かけるだけですよ」


「ああ、分かってるよ。びっくりしただけだ」


 八代さんの冷静ないつもの対応に気持ちは落ち着く。一息吐けば、心は静かになった。


「分かっているならいいです。本当に他意はないんですから」


「分かったから二度押しするんじゃない」


 まったく。昨日のか弱い姿が嘘みたいだ。思わず苦笑いが溢れでる。


「では、一緒に行く方向で大丈夫ですか?」


「ああ、大丈夫だ」


「分かりました。そのついでに猫カフェにも行きましょう」


「待て、それが本命だろ」


 聞き捨てならない言葉が聞こえた。どう考えても、そっちが目的にしか聞こえない。なにが他意はないだよ。ありまくりじゃねえか。


 ジト目で見つめると、八代さんはぷいっと惚けるようにそっぽを向いた。

 


 


 


 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る