19 水と油
「水と油って、どうやったら混ざるんだろう」
ナギの作ったペペロンチーノをつまみ食いしながら、ヒダリが言う。
「混ざらないから水と油の関係って言うんでしょう。あと人のメシ食うな」
「ドレッシングにはどちらも使われてるよ」
「知らないわよ」
ナギは出来たペペロンチーノを皿に盛り、パソコンの前に座った。画面には、ミキサーが表示されている。これが視界に入るたびに、ナギはげんなりした。
「どうしても混ざらないものはある」
「たとえば?」
「ドラムとギターの音域」
「混ざらないの」
「プロはうまく混ぜてるのに……ちっともうまくいかないのよ」
作曲をしているとぶつかる壁、ミキシング——入力した音を加工する段階である。
料理で言えば、食材に下味を付けたり下茹でしたり、味を整えたりする。
音のエフェクト、音量、音域などを調節する。
ナギは弾けるギターにはなにも苦労しない。
しかし音楽とは、様々な楽器を使用する。
ナギのバンドサウンドは、ギター3本とベース、ドラム、ボーカル。
この6つを、上手く混ぜなければならない。
料理で言えば、豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉、馬肉、ジンギスカンを同時に調理するようなものである。
それなら焼肉が最も楽ではあるが、そうは言えないのが音楽。
毎食焼肉では胃もたれしてしまう。
「うまく混ざらないものかね」
「このペペロンチーノ、おいしいね」
「簡単だから。あと人のもの」
ちゅるちゅると音を立ててすするヒダリ。
ソースがノートパソコンの裏に飛んでくる。
ナギは何も言わずティッシュで拭いた。
「おいしければなんだっていいよ」
「だとしても、おいしくなければならないでしょう」
「素材の味だよ」
「でた。みんなそれ言うけど、素材でしか生きる価値がない」
「産地にはこだわりたいね」
「なんの話よ……」
ドラムの音域を調節するも、先ほどよりも耳が痛くなる。かといってハイ・ゲインを落としても、今度は聞き応えがないし、リードギターが浮いてしまう。では全てミドルに合わせるか? それも平坦すぎる。
いったい何が正しいのか、わからなくなってくる。
「むぅ……」
空腹も忘れ、画面と格闘すること1時間。
「ダメだぁ……」
結局、投げ出した。
生き急いでもいいことは、この世にあまりない。
「あっ、全部食べた!」
ナギが気付いた頃には、皿は空になっていた。
「おいしかったよ。ごちそうさまでした」
「お粗末、とでも言うと思ったか」
「粗末なんて言葉、使わない方がいいよ。言葉のしわが残っちゃうよ」
「怒ってないわよ」
空腹と作曲で、怒る元気もないのである。
「海、きれいだよ」
食後の風を浴びるヒダリ。呑気なものだ。
「いつも見てるけど」
「空もきれいだ」
「いつも」
「海と空は交わらないんだね」
「そりゃあ、別々のものだから——あ?」
そう言ってナギは跳ね起きる。
別々のもの。
「そうか……!」
もともと別々なのだから、混ぜる必要は、ない。
別々のままでいいのだ。
「うおおっ」
音域を調整し、少し迷いもあったが、これでいいと思った。
そう、これでいい。
混ぜなくていい。
「……できた」
「おめでとう」
「あんた、たまには役に立つじゃあないの」
「見直してくれたかい」
「ちっとも」
「ひどいなぁ」
そういえば、とナギは思い出す。
水と油は、混ざる。
混ぜるには、当たり前だが、撹拌すればいい。
何もしなければ混ざらないが、エネルギーを加えることで、分子同士が一定に混ざり合う。と言っても、時間が経てば結局は元に戻るのだが。
音楽で言えば、「こだわり」もしくは「諦め」がエネルギーとなって混ざり、時間が経てば「冷静」になって元に戻る。
空と海で言えば、「人の想い」や「想像力」と言ったところだろうか。
「混ざらない、ねぇ……」
もしかしたら、この世で混ざらない物など、存在しないのかもしれない。
「ぼくたちも、水と油のような関係だね」
ヒダリが突拍子もないことを言った。
今回ばかりは、冗談を返すエネルギーもなかった。
「……そうね」
混ざり合っては、また元に戻る。
心の中でヒダリを肯定してしまったナギの気持ちも、結局はまた元に戻るのだろうか?
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