04 性欲と青春


「ぎなっち、サークル入った?」


 大学の講義が終わり、真っ先に講義室を出ようとすると声をかけられた。

 同じ学部の同級生『北野ミナミ』だった。

 彼女は青髪ショートで両耳ともピアスが開いている、いわゆるパンクスタイル。

 ナギたちは当然のように学部内で孤立しており、結びつくのもまた当然だった。


「あー……入ってない」


 入学式後に勧誘を受けた軽音サークルを思い出したが、記憶から消した。


「そっか、入らないのか」


「ミナミは?」


「絶賛、迷走中」


 建物を出ると、じめじめとした熱気がまとわりついてくる。


「大学って言えば、青春じゃん」


「え?」


 ミナミは夏の中でニタリと笑う。悪役のような笑みだった。


「青春って、こう、人とのつながりだと思うんだよ。面白い人とか、つまんない人とか、かっこいい人とか、ダサい人とか、センスある人、ない人、有能、無能、エロい、エロくない……そんな場所に飛び込んで、自分が居心地のいい『輪』を見つける。サークルって、それを体感する場所だろ?」


「そう、なの?」


「だのに孤独に過ごして、悲しいと思わんかね、ぎなっち殿」


 我々はすでに学部内で孤立しているのでは、とナギは苦笑いを押し殺す。


「一理はあるわ」


「一理だけか?」


「二理ぐらいあるかも」


「もうひとこえ!」


「いや、なんのはなし?」


「適当な会話も大学生の特権さ」


 ミナミは脊髄で生きるタイプの人間らしい。


「で、目当てはあるの?」


「うーん。それがどれもしっくりこないんだよな」


「しっくり、とは」


「例えば、青春できるサークルってなんだと思う?」


「……テニス、とか」


「テニスはだめ。飲むかヤるかしかない暇な集団」


 なんという風評被害だろうか。


「バスケは」


「力の差があるとゲームが白ける。初心者が遊びでできるものじゃあない」


 まともな回答。


「バレーボール」


「男が陰キャしかいない。そいつらが女に群がっててキモい」


 風評被害その2。


「フットサル」


「性欲が強い人しかいない」


 風評被害その3。


「野球」


「性欲」


 風害4。


「あとは文化サークルぐらいしか……」


「文化ねぇ……オレ、ずっと運動部だったからなぁ……ぎなっちは高校、なにやってた?」


「あ、え? え、と、なにも」


「帰宅部? それもいいねぇ。自由が一番だ」


 外でサークルの勧誘が行われていた。

 大声で宣伝している——夏なのに元気だ。


「あーあ。この際、入らなくてもいいかもしれねーな」


「青春しなくていいの?」


「オレの青春は、簡単には手に入らなさそうだ」


「理想が高すぎるのよ」


「言ってくれるねえ」


 ミナミはナギの背中を軽く叩いた。


「ま、いつか見つけてやるさ」


「青春って、自然とそうなるものじゃあないかしら」


「言ってくれるぜ」


 その後、ミナミは『青春探し』と称して図書館に行った。

 本を読まないナギは家路についた。


(ヒダリ、サークルとか入ってるのかしら)


 帰り道には意味のない想像をするのが、ナギの習慣だった。

 結論を得るのではなく、ただ思考するだけだが。

 

(入ってたとしても、花道や茶道のイメージね)


 ナギはヒダリのことを、あまり知らない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る