第1話 え、スキルオーブ?

私は学校が終わって今日も今日とてダンジョンに潜る。


 学校から直接くるわけにもいかないし、ダンジョンに潜るための装備の問題もあるから一回家に帰らないといけない。


 一度家に帰ってからだからダンジョンに潜れる時間は一日に三、四時間くらいしか潜れないんだよね。


 私のダンジョンでのメイン装備はフライパンなの。


 モンハ○みたいに太刀とか派手な装備ではないけどこれでもメリットがあるんだよ。

 

 私はのいつもの相手はスライムだからほんとは核を簡単に刺せるナイフの方がいいんだけど、ナイフだとスライムに刺したときに表面が溶けて5回くらいで使い物にならなくなっちゃうの。


 でもみんなの味方フライパン君は、スライムを上から全力で重力を乗せて叩くとちょうど核が潰せて表面が底がほんの少し削れるくらいで済むの。そのおかげで未だフライパン君を買い替えたことはないの!


 しかもダンジョン協会が販売している武器なんて5万円とか10万円とか学生には全然手が出しにくいものばっかなんだ。

 それでもダンジョンの5階層のボスにギリギリ通用するレベルなの。断然フライパンの方がお得よね。


 まぁけど装備は何かあったら大変だから一応ダンジョン協会の最低装備の全身で4万円くらいのジャージを着て潜ってる。


 ダンジョンには何階層まで潜るとかの制限はないけど基本的に自己責任。ダンジョン協会からは5階層ごとのボス部屋前の魔物達を無傷で倒せるようになってから、ボス部屋にはいくことが推奨されてる。


 でも民間人が間違って入らないようにダンジョン前にはマジックカードを確認する警備員が24時間常駐してるの。


 私が普段潜っているような二、三階層だとおばあちゃんを治せるような回復薬は出ることはほとんどないから私も早く深い階層に潜れるようになりたいんだよね。


 ダンジョンでの強くなる方法は防衛省が自衛隊を使って検証したものがダンジョン協会から発表されているの。


 発表されているのはボス戦以外5メートル以上離れた人が敵を倒した場合肉体強化はされない。

 

 各ダンジョンは10階層から罠が仕掛けられている。ただし15階層までは協会の講座を聞いた人なら解除できる難易度。

 

 世界でダンジョンの到達最高階層はアメリカと日本が並んで28階層なのだけどそこまでで即死の罠は確認されてないらしい。


 これだけじゃなくてダンジョン協会からはそれぞれの魔物への有効な攻撃手段や特徴だど有用な情報が発表されているの。


ーーーーーーーーーーーーーー



「あ、ラッキー魔石二個もでた。これで25個目の魔石かな。そろそろ今日は帰ってもいいかも帰る頃には30個は言ってるだろうし」


 今日20個ってことは10,000円だから今まで貯めたお金と合わせればあとちょっとでミスリルで出来たフライパンが買えるの!

 今まで使ってたフライパン君を買い換えるのはあんまりしたくないけど。


 この前ダンジョン協会のカタログ見てたら最後のページに小さくミスリルのフライパンが載っていて。

 それを見てすごく欲しくなったんだけど値段がやっぱりミスリルを使用しているからかとても高かったの。 

 

 他の人に取られないように予約していてダンジョン協会で支払い次第受け取れるんだよね。


 でも能力は値段相応で強度は前のに比べ物にならないほど高いし、ミスリルを使ったものは魔法を使うときに威力が上がるらしいの。


 それに金のスキルペーパーから出た『鍛冶』を使っているから特殊な能力がついていて 衝撃 っていう叩いたときに威力が増す能力がついているらしいの。


「あれ、このこの階層ででるスライムは色なしだったはずなのに。それにそもそもスライムに金色なんていたっけ」


 私の目の前には金色のスライムがいる。


「まぁこの子で30個だし倒そうかな、色なんてそんなに関係ないよね」


 えい! 『バンッ』って音と共に腕に叩いた振動が伝わってくる。


 あれ?いつもならこれだけで倒せるのに。


 私がもう一度叩きつけるといつものように萎んで消えていった。


 いつもと違うのはスライムが消えた後に残ったドロップの種類と量だけ。


「あれ、いつもより沢山ドロップしてる。。。しかもこれスキルスクロールだよね。こんなの滅多に落ちないって聞いたのに。。」


 私の前にはいつもより多くのドロップ品が並んでいる。アクセサリーや魔石、それに珍しいスキルスクロールまでドロップした。


「ん?この丸いのなんだろう。魔石?にしてはデカすぎるし。それに魔石はこんなに透明感はないよね」


 私は興味本位でその丸い物体に触れてしまった。


『ユニークスキル クランを取得しました。』


 テッテレー、胡桃はユニークスキルを手に入れた〜。


「いやいや、そういうことじゃなくて。ウソ、これスキル取得できるものだったの?どうしよう勝手に使っちゃたし怒られるかも」


 まぁ、なんとかなるよね!

 私は現実逃避して楽観的に考えることにした。


 まずスキルスクロールをどうするかよね。

 しかもこれ金のスクロールだし。

 

 ダンジョン協会で販売に出せば金だったら最低でも1億とかで売れるの。


 でもスキルが手に入る機会なんてこれを逃せば来ないだろうし、回復薬のドロップを狙うならもっと深く潜ることになる。だったらここで使っちゃった方がお得よね。


『通常スキル 支援魔法を取得しました。』


 支援魔法は獲得事例が少ないスキルだったはず。

 でも似たような魔法に回復魔法っていうのがあるの。


 回復魔法なら回復できるしバフとかもかけれるから支援魔法は探索者からはあんまり人気ない聞いた気がする。


 でも魔法持ってる方が徳しているんだからラッキーくらいに考えておけばいいよね。


 金色のスライムの魔石は買取の時にスライムの魔石にまぎらせてかいっとってもらおう。

 別にスライムの魔石には変わりないのだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る