恵まれた探索者のクラン経営〜現代に現れたダンジョンにクランの力で立ち向かう!クランのみんなでボッコボコ〜

猫野いちば

プロローグ


「あれ、いつもより沢山ドロップしてる。。。しかもこれスキルスクロールだよね。こんなの滅多に落ちないって聞いたのに。。」


私の前にはいつもより多くのドロップ品が並んでいる。アクセサリーや魔石、それに珍しいスキルスクロールまでドロップした。


「ん?この丸いのなんだろう。魔石?にしてはデカすぎるし。それに魔石はこんなに透明感はないよね」


私は興味本位でその丸い物体に触れてしまった。


『ユニークスキル クランを取得しました。』


突然音程の強弱もない声が頭の中に響いてきた。


「ウソ、これスキル取得できるやつだったの?どうしよう勝手に使っちゃたし怒られるかも」


===============

私、夕凪 胡桃はなんでこんな世界になったか考え耽っていた。

 



 この世界に未確認の異空間、通称ダンジョンができて六年が経った。

 

 初めはダンジョンができて世界中は混乱していた。


 私はその時まだ小学五年生だったけど世界中で起きていたことを理解できていた。


 というよりぶっちゃけ周りの子はみんな理解できていたと思うよ。

だってみんなその時異世界転生系の漫画大好きだったもん。


 そんな私達子供と違って、さっきも言ったように世界中の大人達は混乱していた。


 それでもダンジョンができたことが混乱のきっかけになったんじゃなくて、ダンジョン内部の魔物の映像とそれによる死人が出たことが原因だった。


 世界中が混乱に陥っていることなんて気にもせず、小学五年生の私が思っていたことはただ一つ。


 もしかしたらおばあちゃんのガンが治るかもしれない。

 小学生が考えるのはこんなもんだよ。

 

 おばあちゃんは昔から私に優しくしてくれたしお小遣いも沢山くれた。だからなんとか直してあげたかった。


 だからダンジョンで取れる超級回復薬が欲しかったの。


 でもそんなガンや欠損でも治しちゃうような薬はすっごい高いんだよね。

 世界中の人たちが欲しがるし、ダンジョンからの産出量もそんなに多くないから価格は高騰する一方。


それだったら自分で取りにいっちゃえ!って思ったんだよね。


 各国も一年もすれば混乱は落ち着いてきて、ダンジョンから沢山の資源が取れるようになったから探索者と呼ばれる仕事ができた。


 当然私は探索者になりたかったんだけど、中学生にも満たない私はそんなこと許されなかったの。

 まぁ当たり前だよね。


 でも高校生になった今じゃダンジョンに潜れるようになったから回復薬を探してるよ。


 え?おばあちゃんは流石に亡くなっているって?


 そんなことはなくて、おばあちゃんはがんとも思えないような元気っぷりでいるよ。


 でもそのおかげで私はダンジョンで焦らずに回復薬を探していられるんだ。



=============



 現代社会は結構ダンジョンに支えられつつある。


 例えば電気、今電気はモンスター達から確実にドロップする魔石と呼ばれるものを使って日本中に電力を供給している。


 それは最弱の魔物スライムとかでもダンジョン協会では一つ500円くらいで買い取ってもらえる。


 そんなわけで一攫千金も夢じゃない探索者は今は憧れのまとになってるの。


 でも未だ解明されていないことも多くてステータスと呼ばれるものは確認されていない。


 でもダンジョンで魔物を倒した人たちは身体能力が上昇しているので人々の中ではステータスがあるっていうのは有力な説になってるの。


 ステータスがないから探索者達の中で強さの指標になっているのがダンジョン協会の出しているランク制度。


 ダンジョンから落ちたマジックカードを使用したもので探索者は所持を義務付けられてダンジョン協会への素材の納品額によってランクが上がっていくの。

 F~Sランクがあるけど正確な金額は公表されていないの。

 

 Sランクまで行くと強さとお金を金揃えているから憧れのまとなの。


 ドロップアイテムは基本的にどうするかは本人達の意思に任されている。

 ただ納品してランクが上がると多くの特典があるので納品するのが一般的なの。


 ドロップアイテムにはレアドロップでスキルスクロールっていう巻物がある。


 これは金色、銀色、銅色と三つに別れている。

 金色は魔法とか強いスキルとかなんだけど、銅色にもなると筋力がほんのちょっと上がるとかそんな程度なの。


 逆に言ったら普通の探索者はスキルもなく魔物に戦うことになる。


 当然 魔物への対策を何もしないでダンジョンに潜らせたら、国への民間人の非難とかバッシングがすごいことになってしまうから、探索者の銃以外の武器の持ち込みは認められているの。


 ダンジョン協会はアイテムの査定をするために唯一ダンジョン協会が販売を義務付けているのが『鑑定のメガネ』なの。


 これはみんな仕方のないことだと思っているし。

 なんと言っても買取額が1000万円という破格の値段で買い取ってもらえるから納得しているんだと思う。


 ダンジョンは5階層ごとのボスを倒すと報酬がもらえるの。

 けど浅い層は魔石が多くもらえるくらいだけど。

 

 高い階層とか、幸運の持ち主だと浅い層からでも貴重な鉱石の『ミスリル』とか、スキルスクロールが手に入ったりするので探索者達からは『宝箱ガチャ』と呼ばれてるの。


 このガチャのために浅い層を沢山周回する人とかもいるんんだ。

 

 なんだかその人達は「かき、ん、、かきん、むりょうガチャ」と言っているらしい。怖いよね。。。。


 ちなみにスライムばかり倒している私のランクはまだ底辺のFランク。




まぁなんとかなるよね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る