第101話 ずっどーーーーーん!!

 護道の顔面に向かって、投げたボールは一直線に進む。


 護道は回避するため、スイングの動作中にもかかわらず、慌てて腰を引く。

 握っているバットも放り出す感じで横に突き出し、身体を後ろへと反らせ、またしても地べたに転んだ。


 ボールは、顔面直撃コースから急角度に左下に曲がりながら落ちる。

 護道から見れば、右斜め下に向かって、方向を劇的に変えたのだ。


 もちろん、構えているミットはど真ん中。

 どこを通ろうが、ど真ん中のミットに入れば、絶対、ストライクゾーンを通過することになるのは、誰でもがわかるというモノ。


 ボールは、キャッチャー佐山のミットへと入った。


 護道は、振りに来ていたので、それを止めることよりも避けることに神経を使ったため、手首を返しており、バットは回っていた。


 もう、誰が見ても、空振り三振だ!




「ファー―ル!!」



 えっ?

 あっ?

 佐山はボールを零していたのだった。


 佐山は、抗議する。

「いや、カスってもいないし、カスった音もしていない!」(佐山)


 もう、審判は敵だから、何を言っても取り合わないだろう。

 案の定、ミットでしっかり捕っていたらファールだろうがアウトだったんだがって言い返された。


 そして、佐山の抗議に、護道は手首が痺れたとばかりに手を振って、バットに当たった様に演技していた。


「ホント、キタネーよな、藤堂は!もしバットに当たらなければ、顔面に直撃してたぞ!」

 いや、違うだろ。


「護道く~~ん、大丈夫~~」

「あれって、反則じゃね?」

「そうだ!今のは、フェアじゃねーぞ、藤堂!」


「なんて、汚ねー野郎だ!」

「やっぱ、臭いから、やることがキタねーよな!」

「謝れ、藤堂!」

「そうよ、謝りなさいよ!」

「ひど~~い!」

「しんじられないわ~!」


 信じなくて結構。

 もう、勝手に言えよ。


「藤堂、冷静にな!」(幸助)

「惜しかったぜ!次に切り替えよう!」(飯野)

 という、ありがたい応援は、護道応援団の大声でかき消された。


「くっさい、くっさい、とう~どう!きたねー、きたねー、とう~どう!」


 なんとでも言いやがれ!



 6球目。

 さっきので決めたかったけど、まあ、ビビらせたから良しとしよう。


 護道、これで最後だ!


「護道、僕はど真ん中に投げる!打てるものなら打ってみろよ!」

「ウソを言って、俺を騙すつもりか?」


「バカな!みんなが見ているのに、そんな子供じみたウソをつくもんか!」

「まあ、良い。俺はお前を打つ!」

(リミッター解除だ!俺の全力のフルスイングで、絶対に打つ!)


 護道は、レフトスタンドを赤バットで指し示す。

 コイツは、パフォーマンスだけは一人前だからな!


 ギャラリーが騒めく。

「キャーーー!」

 いちいち、キャー、言うな!

「待ってました!」

「やっちまえー!」

「赤バットで、ぶち込めー!」

 うん?


「護道、頼むぞー!」

「護道く〜ん!」

「神さま〜!」

「女神さま〜!」

「えびすさま〜!」

 また、女子達は胸の前に手を組み祈る。

 また、一部の男子は、両手を合わせて拝んでいる。


 行くぞ、護道!


 全力に近い、ファストボール!

 もちろん、念を注入。

 ど真ん中勝負だ!

 オレは、佐山のミットに照準を合わせて、今回は速さだけを念じて投げた。


 護道がスイングをする。

 このスイング、今まで見た中では最も速い。


 しかし、オレのボールも、今まで見せた中で一番速い。


 どうだ?!このヤロー!




 ずっどーーーん!!


 佐山が根性でキャッチする!


 護道は、派手に空振りをした!


 静かになった中で、審判は、声を張り上げる。

「ストライーーク、バッターアウト!!」


「キャーーーーー!!」

「ウオーーーーー!!」

 騒然となった。


「はっや!」

「見えなかったぞ?」

「なんだ?」

「護道〜〜!」

「金返せ〜!」

「破滅だ〜!」


「キャッチャー、ちょっと、ボールを見せてみろ!」(護道)

「うん?いいけど、何?」


「審判、ちょっと、これ、触ってみてくださいよ!」

「・・うん?これは?」

 護道は、手袋に付けていたスパイダー(滑り止め、粘着性物質のことでゴッド社の製品名)をボールに付けて、審判に渡したのだった。


「ちょっと、藤堂、来い!」

 藤堂は、ボディチェックを受けた。

「お前、汗臭いな・・」

 審判のコーチは、適当にチェックを終わらせた。


「この勝負、無効とする!よって、次の勝負で勝敗を決める事とする!」


「うおーー!」

「キャーー!」

「助かったー!」

「護道、なんか知らんが、良くやった!」


「なんか、藤堂がやらかしたらしいぜ!」

「モメてるよ」

「とにかく、勝負は次だな!」



「なぜだ、審判!僕は、勝ったはずだ!バッターアウトって言いましたよね?」

「お前には、不正疑惑がある」

「何を証拠に?」

「このボールを触ってみろ」

「・・・これは・・何です?」

「これは、滑り止めに使う物質で、ボールの引っ掛かりを良くするヤツだ。お前、こんな事までして、勝ちたいのか?」

 ※注)ボールの引っ掛かりが良いと、ボールが良く回転してキレの良い、ホップする感じのボールになる。


「それは、今、護道が触ってたぞ!」(佐山)

「それなら、お前も触ってるよな、俺よりもっと」(護道)


「僕が、こんなの、付ける訳が無い。何か証拠でもあるんですか?」(藤堂)


「だから、疑惑なんだ。これを付けたのはお前だという証拠は無いが、十分な動機はあるだろう?それより、次の勝負で正々堂々と決着をつけたらいいんじゃないかな?自信がないのか?」


「・・(論点をすり替えてる、コイツがコーチか?クソヤローだ!)自信?バカらしい。いい加減、面倒くなったぜ。護道も、アンタもな!」


「な・・なに!もう一度、暴言を吐いてみろ!お前の負けにするぞ!」


「・・・・・・・」

 もう、何も言わない。

 こんなの、もうどうでもいい。

 こんな勝負、無意味だったよ。


 オレは、この勝負の行く末がわかってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る