第19話

 オレは即座に両足を後ろへ2歩ステップし、左足を大きく開いてオープンスタンスに取り、直ぐにスウィングを、始動した。

 バッターボックスが書かれてないから大丈夫だろ?


「あっ!ごめん!」(キャプテン)


 ボールはこのままだと顔面近くに来る。

 スウィングは、アッパー軌道を描くが、このまま引っ張るとファールになるので、少し流し打つ感じでバットの先を遅らせ気味に振る。


 直ぐにスウィングが出来なかったので、それは自然な流れとなった。


「ガキーーンンン!!」

 変な音がした。


 インパクト後は、大きく背伸びをする感じでフォロースルーを目一杯取った。


 ちょっとバットのシンより手前に当たるも、強烈なバックスピンが掛かり、打球は高く、高く、高く上がった。


 そして、左中間のフェンス奥へと消えて行った、ようだった。


「えっ?ボール、何処へ行った?」

「たぶん、あっち?」(翔子)


「多分?みんな、ボールが何処へ行ったか、わかったか?ああ、わからんかったって?あ〜、それなら仕方ないな〜。みんな、しっかり、見てろよな〜、今度は!じゃあ、次、行くぞ!」


「あの、ちょっと待ってください!約束はどうなるんですか?」


「ううん?何だ?約束?ああ、それは、このボールを打ってからだ!」


 翔子が小声で「だそうよ、早苗ちゃん、次のボールで勝負よ!」


「・・・・・・」(オレ、早苗ちゃん)


「行くぞ、イケメン!高校野球の怖さを思い知るがいい!」


「藤堂君、頑張って!」

「キャプテン、頑張れー!」


 このキャプテン、クソなヤツだな!

 オレ、野球部、やめよう!


 ストレート系は、もうダメなのがわかってるハズだが?


 半分、変化球の意識で、コースは外角低めだろう、コントロールが良いならな!


 こういう場合は、予想より予測で対処だ!


 ゆっくり振りかぶるとキャプテンは、真剣な眼差しでモーションを起こした。


 その目線、やはりな!


 だが?


 球の握りがわかる。

 腕の振り、速度、方向、角度、身体の向き、踏み出した足のつま先の向き、身体の体重移動の方向などから、即座に予測。


 後は、どれだけ変化するかだが?


 ボールの回転が見える。

 これは!


 スライダー、それも少ししか変化しない、外寄りの低め!


 オレは、予想とほぼ同じである為、修正はあまりせずに、再びアッパースウィングでぶっ叩いた。


 打球は勢いよく、レフトの上空を飛んで行き、裏山の斜面へ消えた。


 裏山は、ある程度の所までは、木々が切ってあるのだが、あまり高い場所までは切られていない。


 全員、呆気に取られたようで、打球の方向を見ていた。


「すご〜い!藤堂君、ステキー!」

 早苗ちゃんの声が響き、みんな、我に帰ったようだった。


「勝ちですよね、僕の!」

「あ、ああ、お前、ホントにスーパーなヤツだったんだな!決まりだ!お前、ユニホームに着替ろ!何、ボケっとしてんだ?」


「キャプテン、そんな事よりも、体験入部のみんなにも体験させてあげて下さい。オレが勝ったんですからね!」


「ああ、そうだったな」


 こうして、他の3人もキャプテンの球を打つ事になった。


 そして、みんな、オレと同じ?で1打席しかチャンスはなかったが、みんな、ヒット性のあたりを打った。


 中でも、飯野というヤツはフェンスに直撃する打球を打った。


 コイツは、田辺中の4番だったらしい。


 だからかもしれないが、野球部のみんなは、オレに対してキャプテンが手加減をしたと思ったようだった。


 そして、オレは、キャプテンにもう一つ提案した。


 一年で一番上手いやつと勝負させて欲しいと。


 キャプテンは、ついでだと言って、護道を指名した。


「だが、もしお前が負けたら、さっきのアレな!」

「じゃあ、オレが勝ったら、次の練習試合に出させてくれませんか?」


「う~~ん、それはオレが決めるモノじゃないけど、練習試合だし、まあ、コーチに上手く言っておくよ」


「じゃあ、OKってことで良いですよね?」


「ああ、もう一度、お前のバッティングを見てみたいしな」


「キャプテン、すいません。練習時間が押してます。それは、また今度って事にしてください!いいですよね!」(翔子)


「ああ、そうか!すまん、悪いな。じゃあ、明日の練習前にその勝負をしようか?いいか、それで!」


「いいですよ、それで」



「ふ〜ん、オレとやりたいわけ?オレは、キャプテンと違って、容赦しねーけど、いいのか?」(護道)


「ああ、でもやっぱり、君って凄いよね。一番上手いんだ!こういう機会でもないと対戦できないし。対戦できるだけで名誉なことだよ、言ってみるもんだね。これで、君と勝負させてもらったって、自慢ができるよ」

 コイツには、オダテルこと、だったよな。


「まあ、そうだな、そういう事なら、尚更手抜きはできないよな」


 コイツ、バカなのか?

 オレのホームラン、見てなかったのか?


 いくら手加減だったとしても、3球続けて、しかも、一つはとんでもないボールだ。

 あっ、見てなかったのかもな。


 だったら、見せつけてやるまでだ!


 オレは、ユニホームには着替えず、そのまま帰った。


 別に、練習したくなかったし。

 いや、変に練習して、オレの実力を見せたくなかったからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る