第7話 近づく夏

 夏休みまであと1週間。

 することは何もない。

 ただ、学校の花壇とプランターの花に水やり手入れ。

 家の観葉植物達にも同じ事をする。

 そして話し掛ける。

 試したい事は音楽を聞かせてみる事くらい。

 明るいポジティブな曲や落ち着いたしっとりした曲をと考えている。

 そうしてー・・・。

「お兄ちゃん、お兄ちゃん!」

「ん?」

 振り返るといつの間にか部屋に入って来た妹の弦姫ゆずき

「ご飯だよーっておばあちゃんが!」

「ありがとう」

 パタパタと弦姫は階段を駆け下りた。

 弦姫はこの話し方からして幼いと思った方は間違いです。

 妹はもう中3です。

 ほんわかした性格でして、素直さが危ないと思いつつ。

 居間に行くと美味しそうなおかずがズラリ。

「美味しそう」

「そうかいそうかい」

 笑顔のおばあちゃん。

弦大げんた、早く座りなさい、お腹空いた空いた」

 陽気なおじいちゃん。

「私、頑張って里芋のにっころがし作ったの!食べて食べて!」

「はーい」

 我が家は平和です。

 この時間を大切にしよう。



「これはどうしたものか?」

 スマホのメッセージアプリのトークを眺める。

「うーん」

 ふいに、僕の指が先に動いた。

 すると2コールで出た。

『もしもし、みずきです』

「もしもし、弦大」

『どうしたの急に?』

「時間大丈夫?」

『うん良いよ』

 夜10時、遅いよねと思ったけど、大丈夫のようだ。

「トーク見た?」

『うん見たよ』

「何で僕ん家?」

『それは、何でだろう・・・』

 話の流れか。

「良いんだけどね」

『そうなんだ』

「突然だなと」

『だよね』

「とりあえず、家の人には許可貰ったからさ」

『あとはみんなで持ち寄って楽しむだけだね』

「うん」

 僕、みずきさん、優愛ゆめさとしとは連絡先交換して、トークルームもあり、そこで話していたのが夏休みの件。

 話の流れで、“僕の家で打ち上げ花火を見て、市販の手持ち花火をする”という。

「みずきさん、大丈夫?人数とか」

『大丈夫、いつものメンバーだから!』

「ヤバくなったら直ぐに送るから」

『ありがとう弦大君』

 電話越しの声はいつも聞く生の声とはまた雰囲気が違った。

「良い声、だね」

 口からポロリと出た。

『いや・・・いやいや!』

 電話越しでも分かる慌てぶり。可愛い。

「自信を持って」

『えと・・・ありがとう』

 照れてるな。

「んじゃまた」

『うん、またね』

 暫く互いに切らない。

「えーっと?」

『先に切ると思って』

「僕も」

『同じ』

「だね」

 なんだか可笑しくて、2人して笑った。

「じゃあ、いっせーのーせで切ろ」

『うん』

「いくよ?せーの・・・」


「いっせーのーせ」

『いっせーのーせ』


 ようやく電話が切れた。


 とてつもなく淋しさが残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る