Tale29:さあ、お人形遊びをはじめましょう?

 ぷにゅ、ぷにゅん。


 ん? 私、ホワイトドラゴンの攻撃を受けて、どうなった?


 ふんぬっと身体を動かそうとするがびくともしない……って、こりゃひどいやっ!

 私の身体は、手も足も、頭すらも消え去って、ただの大福みたいにまん丸になっていた。

 手も足も出ないとは、まさにこのことである。


 ――お姉様。


 うわっ、びっくりした。

 意識の中に、ぱっとスラリアの声が映り込んできたのだ。


 いままでこんなことなかったけど、やっぱりあの世に逝っちゃったのかな?


 ――違いますっ、お姉様は死んでいません!


 あら、そうなの?

 じゃあ、このつるぷに大福ボディは、いったいなに?


 ――お姉様、なるべく丸くなってあいつの攻撃を受けきろうとしましたよね?


 うん、と頷こうとすると、その代わりに私の身体はぷにょんと揺れた。


 ――差し出がましいかとも思ったのですが、丸くなるのはスライムの得意分野です。なので、お姉様に替わって“丸くなる”形態変化を行いました。けっきょく、私の魔力で修復しながら耐えた結果、外側は大きく削られてしまいましたが中心部は無事でした。いまは、あいつからは見えないでこぼこの陰に隠れている状態です。


 なるほど、大福かと思ったら実は中身の餡子だけになっていたということか。


 ふふっ、ありがとう、スラリア。

 あなたが機転を利かせなかったら、きっと負けていた。


 ――えへへっ、お姉様のお役に立てたのなら、なによりです。


 戻ったら、もちもちウィスプ餅を買ってあげるからね。


 ――わーいっ、追いクリームしてもいいですか?


 ううむ、クリームの追加か……作り手が一番美味しいと思う状態で提供されているはず、と考えると邪道ではあるのだが。

 いいよ、どうせならウィスプをクリームまみれにしてやろう。


 ――やたっ、お姉様、絶対に勝ってくださいね!


 スラリアがそう言った瞬間、なにかが切り替わるような感覚を得る。

 どうやら、身体の主導権が私に移ったようだ。


 このままの姿も可愛いけれど、ちょっと戦いづらいかな。

 人間の姿をイメージすると、まん丸の身体はうにょんと膨れ上がり元の身体に戻った。

 キャロちゃんに作ってもらった装備、そして控えめな胸の膨らみも、やれやれまったく元通りだ。


 近くに落ちていたローゼン・ソードを手に取り、隠れていた隆起の陰から踏み出していく。


「なんじゃ、そこにおったのか」


 頭上から、ホワイトドラゴンの声が降ってくる。

 見上げると、私が普通に跳んでも届かなそうな高度で浮かんでいた。

 確かに、空中にいる方が奇襲などの心配はなさそうだからな。


「ねえ、そろそろ止めてもいいかしら?」


 あとからぐちぐち言われたくないから、いちおうお伺いは立てておくことにしよう。

 ホワイトドラゴンは、私の曖昧な問いかけに対して少し考えた後。


「ふははっ、なるほど、ようやく身の程をわきまえることができたようじゃな。いいのじゃ、その剣を置いていけば、わらわはそれ以上の手出しはせん」


 そう、見当違いな答えを返してきた。

 勝つことを諦めた私が、降参したと思ったのだろう。


「なにか勘違いしているんじゃない?」


 面白いのはこれからだと、教えてあげたではないか。

 あなたは、強いやつと戦いたいんでしょ?


 不可解ゆえかもしくは不快ゆえか、押し黙るホワイトドラゴン。

 理由がどちらでも関係ないので、私は告げる。


「私が止めるのは、手加減よ」


 時が止まったかのように、ホワイトドラゴンは微動だにしない。

 勘違いしたことが恥ずかしかったのかなぁ?

 大丈夫だよ、誰にでも間違いはあるから。


 少しの時間が経ち、ようやく口を開いたホワイトドラゴン。

 その声色は、怒りを抑えているような静けさを持っていた。


「……ふん、笑えもしないくだらない冗談じゃ、わらわを前に手加減をする理由がどこにある」


 まあ、そうだよね。

 あなたは絶対的な強者で、私は挑戦する資格があるかも疑わしい羽虫。

 普通に考えると、それは間違ってはいないのでしょうね。


 でも、そんな“普通”を、私は面白いと思わない。


「だって、すぐに戦いが終わっちゃったら、私の物語の読者が物足りなさを感じちゃうでしょ?」


「なにを、意味のわからんことを……」


 呆れて言葉も出ないといった様子で、ホワイトドラゴンは口を閉ざす。

 代わりに、新たに複数の光球を生じさせ、周囲の空間を埋め尽くすように配置していった。


 そうだ、もう言葉はいらないだろう。

 戦ってみればいい。


「すぐにわかるわ、魔力解放――ローズドール・マリオネット」


 宣言し、ローゼン・ソードに魔力を注ぐ。

 その分だけ、薔薇の蔓が張り巡らされていく。

 じわじわと私の腕を、身体を、脚を、薔薇は侵していった。

 ところどころ、薔薇の棘が皮膚を裂き、露出している。

 締めくくりに、両の手の甲、足の甲、そして後頭部に、それぞれ一輪の薔薇が咲いた。


 そんな私の変身など気にも留めないのか、ホワイトドラゴンが仕掛けてくる。


「避けることは叶わん、ホーリー・フレ――アッ!?」


 おそらく、なにかスキルを放とうとしたのだろう。

 全ての光球が光線に変わる瞬間を見たから、間違いない。


 しかし、それよりも速く。


 私は、ホワイトドラゴンの鼻面に膝を叩き入れていた。

 背後で、踏み込んだ地面に遅れて亀裂が走る音が聞こえる。


「ぅくっ、な、なんじゃ――!」


 続けて、空中で前転するように身体を縦に回す。

 回転した勢いを利用して、ローゼン・ソードを振り下ろした。

 体勢が整っていないホワイトドラゴン、その首筋を目掛けて。


 殺ったか。

 そう思った瞬間、剣とドラゴンの白い鱗が並ぶ首の間に、ガラスのような光の障壁が生じるのが見てとれた。


 構わず、というか、振り下ろすのを止めることはできず。

 私は、光の障壁にローゼン・ソードを叩きつけた。

 瞬間的に発生した甲高い金属音が、私の耳を強く叩き返してくる。


 分厚い一枚なのか幾十も重なっているのかは定かでないが、かなり強固なつくりになっている障壁を、完全に破ることはできなかった。


「くそっ、羽虫がっ……!」


 しかし、振り下ろした剣の勢いまでは、打ち消せていない。

 障壁で守られたホワイトドラゴンは、それごと地面に激しく墜ちたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る