これから紡ぐのは、あなたの物語

 開いた扉の先は木々の生い茂る森ではなく、NPCのリリアがいる真っ白の空間だった。


『チュートリアルのクリア、おめでとうございます!』


 しっとりとした金髪をきらめかせながら、リリアは胸の前で手をぱちぱちと打ち鳴らす。

 くそぅ、気づいてしまった……よく見たら、私よりはるかに胸が大きい。

 そこも似せてくれたらっ! 良かったっ! のにっ!


『どうかなさいました……?』


 私のよこしまな視線を訝しんでいるのか、リリアはおずおずと聞いてきた。うーん、可愛い。


「ごめんごめん、なんでもない」


「ぷにぷにぃ」


 首を振る私の腕の中で、スラリアがぷるぷると震える。


 リリアは私たちを交互に見て、天使の微笑みを浮かべた。

 いや、天使どころか女神かもしれない。

 それぐらい、神々しさで目が眩しい笑みである。


『すでに、なつき度強化のスキルを取得したのですね』


「うん、なんかもらえた」


「ぷにゅぷぅ」


『ふふっ、しかもグレードアップしていますね』


「ん? グレードアップってなに?」


「ぷにゅっぷ?」


 ちょっと、スラリアの合いの手がぷにぷにすぎて可愛すぎるのだけれど。

 私が首を傾げているのを見て、リリアは黒い画面を出して説明してくれる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【スキル】なつき度強化

隠れステータス、魔物のなつき度の上昇値が

中程度だけ増加します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『取得段階では、ここの表記が“小程度”だったと思いますが、いまは“中程度”になっていますよね』


 そういえば、そうだったかもしれない。

 魔物たちとの戦いが楽しくて、あんまり覚えていないけど。


『そこまで重要でない情報の通知は都度行われないので、こまめにステータスを確認することをおすすめします』


「はーい、わかりました」


「ぷにゅにゅー」


 私が片手を上に伸ばすのに合わせて、スラリアも上にぷにった。

 それを見てなのか、またリリアが微笑む。

 なんか恥ずかしい、むずむずしちゃうな。


『では、ゲームを続けますか? それとも、一度終了しますか?』


 確か、このゲーム内では現実世界の二倍の速さで時間が進むんだっけ?

 仕組みはわからないけれど、夢を見ているようなものらしい。


 まあ、そうは言っても夕方ぐらいにゲームを始めたから、そろそろ晩ご飯の時間かもしれない。


「じゃあ、一度終了しようかな」


『かしこまりました』


 リリアは恭しく、私に向かって一礼する。

 スラリアは、私の腕の中でぷにょんとひと揺れする。


「ぷにゅにゅー」


「えっ、またね? なによ、もっと寂しがってくれてもいいんじゃない?」


 意外とドライなのね、このスライムは。


『終了フェイズに移行します――』


「あっ、ちょっと待って」


 手を挙げて、リリアに声をかける。

 聞きたかったことがあったのを思い出した。


『――はい、いかがなさいましたか?』


 宙を見上げようとしていたリリアは、こちらを向いて首を傾げた。


「このゲームって、なにをするゲームなの?」


 弟から半ば無理やり押しつけられて、私は、この『テイルズ・オンライン』を始めた。

 むせび泣きながらゲームの設定をする弟に聞くのも忍びなかったのだ。

 いや、それだけ遊びたかったゲームなのだということは、遊んでみてわかったけどね。

 だから、ゲームについてもっと詳しく知りたくなったのだ。

 

『んー、なにをするゲーム……?』


 私の問いに、リリアは手を顎に当てながら、なにやら考えている。

 あれ? もしかして、失礼なことを聞いちゃった?

 そんなことも知らずに遊びはじめたのかよ、とか思われてる……?


「あっ――えと、なんか魔王みたいなラスボスがいたり、囚われたお姫様を救い出したり……みたいな?」


 焦った私は、持てる知識の限りでゲームっぽさを連ねていく。

 その様子を見てなのか、リリアは私を安心させるように微笑んだ。


『魔王、お姫様……その物語を紡ぎたければ、それも良いでしょう』


 静かに優しく、しかし朗々と、リリアは私に語りかけてきた。

 言葉を紡ぐリリアの顔から、なぜか目が離せなくなる。


『冒険者として名を馳せるのも、ただ真の強さを求めるのも、のんびりと悠々自適な生活を送るのも――』


 ゆっくりと、リリアは、こちらに一歩近づく。

 リリアの長い睫毛の一本一本に、吸い込まれそうに深い青の瞳に、私の目は奪われる。


『――こうして、触れ合うだけでも』


 そう言いながら、スラリアを抱える私の腕に、リリアは自分の腕を重ねた。

 私とリリアの腕が、ぐるっと輪になってスラリアを囲む。


「ぷにゅ?」


 リリアの腕の力が加わったためか、スラリアが声を上げた。


『ふふっ、ぷにぷにするのも……選択肢のひとつかもね』


「ぷにゅにゅー」


 片手を輪から外して、リリアはスラリアを指で突っつきぷにぷにした。

 そして、そのままスラリアの身体を滑らせるように腕を伸ばして、今度は私の胸元に指を突きつける。


『全ては、あなたが紡ぐ物語――』


 指先が、私の胸、ちょうど心臓の辺りに当たる。

 しかし、不思議と避けようと思えなかった。

 触られて恥ずかしいとも、思わなかった。


『――改めて、ようこそ、テイルズ・オンラインの世界へ。私たちに、あなたの物語を楽しませてね』


 ふいに、さっき森の小屋で聞いた祈りが、私の頭の中で静かに響いた。


「リリアは、女神様……?」


 私がつぶやくのを聞いたリリアは伸ばした腕を引っ込めて、恥ずかしそうに微笑む。

 少し頬を赤らめるその姿は、ただの女の子のようにも見えて。

 大きくなった心臓の鼓動が、スラリアのぷにぷにから伝わって気づかれてしまうのではないか。

 どうしてか、私は気が気でなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る