第23話 容疑者二人の尋問

(証拠、証拠……そんなの無いよ)


 首輪でもあれば見せられるけど、最初からそんなの持ってない。

 自分がチャロだという証明も、ルディだという証明も難しい。

 ここは二人の思い出話を話して、信じてもらうしかない。


「聞いてくれ。晩ご飯は焼き魚で、朝ご飯は茹で卵とソーセージだった。俺はチャロだ」

「ひゃあ! まさか、ずっと家の中を覗いてたんですか⁉︎ このエッチ、エッチ!」

「痛い痛い! 何でそうなるの⁉︎ 家の中で食べたんだよ!」

 

 迂闊だった。変態だと罵られ、何か硬い盾のような物で頭を叩かれた。

 チャロだと証明しようにも相手はエイミーだった。

 普通に勘が鋭い人なら分かってくれるけど、エイミーに期待したら駄目だ。

 もっと確実に分かりそうなものじゃないと伝わらない。


 いつもみたいに、「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴いてみるか?

 駄目だ。より変態にしか見えなくなる。


 昨日の夜に見た、エイミーの日記帳の内容はどうだろうか?

 誰も知らないような話だけど、部屋に忍び込んだ変態だと叩かれそうだ。


 思い出話もチャロを拷問して、聞き出したと思われそうだ。

 何を話しても、信じてくれそうにない。


 いや、待てよ? 

 逆に知らない話をすればいいんじゃないのか?


 何も信じてくれないなら、何を話しても同じだ。

 屋敷の前で、エイミーと分かれた後、チャロがどうなったのか話してみよう。

 

「ちょっと待て! エイミーと分かれた後の話をするよ。あの後、屋敷に忍び込んで、玄関に倒れている男に動物を魔物に変える薬を飲まされたんだ。そしたら、ルディに戻ったんだよ!」

「えっ?」


 細かな部分は省略するけど、フレデリックを追跡して、殺人計画を知ってしまった。

 その殺人計画を阻止しようとして、逆に捕まって、薬を飲まされた。

 薬を飲んだら、人間に戻っていて、前よりも身長が伸びていた。

 その後は超人的な力で化け物を倒して、最後にフレデリックから女性二人を救出した。


 まあ、こんな感じで華麗に事件を解決させて、犯人と一緒に家に帰って来た訳だ。

 そして、現在。何故だか、うつ伏せ状態で地面に押し倒されている。

 これが真実だ。


「……何だか、作り話みたいな話ですね。本当ですか?」

「嘘じゃないよ。それにこの家に犯人を連れて来る意味がないでしょう? 犯人が居るんだから、ここに連れて来て、あっちにも聞いてよ」

「う~ん、油断させる為の罠かも」


 油断なら、エイミーはいつもしている。

 これ以上、油断させようがない。


「とにかく、人質でも怪しい人物でもいいから、楽な体勢にさせてよ。押し潰されて死んじゃうよ」

「それは困ります。ベアーズ、座らせてあげて」

「グマ」


 ほっ。背中から巨大熊が下りていく。

 でも、腕は掴まれたまま、その状態で立たされ、熊さんの前に座らされた。

 さっきよりは楽な体勢にはなったけど、熊さんに後ろから抱き締められている。

 頭の上に顎を乗せられている。

 精神的には全然楽になっていない。


 ♢


「偽チャロの隣に下ろして」

「ガァル」

「うっ……」

「はい、連れて来ましたよ」


 エイミーに言われて、リックが玄関に放置されていたフレデリックを運んできてくれた。

 俺の左横に下ろされたフレデリックはまだ気絶している。

 それとも、今は気絶している振りだろうか?

 この熊さんには通用しないから、振りなら、早くやめた方がいい。


「早く起きないと槍で足を突き刺されるぞ」

「ゔうっ! ゔうっ!」


 試しに声をかけてみたら、フレデリックはすぐに目を覚ました。

 口と手足は縛られているから、必死に何か言っても、誰にも伝わらない。


「ロープを解くから静かにしてくださいね」


 悪者相手なのに、エイミーの対応は優しすぎる。

 リックにお願いして、フレデリックの口のロープを解いた。

 母親と少女を暴行していた部分は省略せずに、もっと伝えておけばよかった。


「頼む、助けてくれ! その男に襲われたんだ!」

「落ち着いてください。歯が折れてるみたいですけど、大丈夫ですか?」

「その男がいきなり私を殺そうと殴りかかってきたんだ! 早くロープを解いてくれ!」


 ロープが取れると同時に、フレデリックはエイミーに被害者面で助けを求め始めた。

 言っている事は事実だけど、それは女性を殴っているのを止めたからだ。


「その前に聞きたい事があります。数日前にスライム洞窟でルディという冒険者を殺しましたか?」

「スライム洞窟? そんな場所は知らない。ルディとか言う子供にも会った事がない」

「そうですか……隣の男も知らないんですか?」

「今日、初めて会った男だ。全然知らない男だ!」


 エイミーの質問にフレデリックは、本当に知らないみたいに答えていく。

 そして、そのルディが隣にいるのに全然気づいていない。

 これだと俺が偽チャロ、偽ルディだと言っているみたいだ。


「それじゃあ、森の中で女性を殴っていた理由は何ですか? まさか、殴ってくださいと、お願いされた訳じゃないですよね? その両拳の怪我は殴った跡ですよね?」


 エイミーがフレデリックの拳を指差しながら聞いている。

 明らかに隠せない犯罪の証拠だ。


「い、いや、これは……その、だな……大人には色々と変わった趣味があるんだ。子供には分からないだろうが、あれは合意の行為だったんだ」

「へぇー、痛そうな変わった趣味ですね」


 言い訳できないと思っていたけど、フレデリックは困った感じに趣味だと言い切った。

 かなり無理があるけど、変わった趣味と言われれば納得できてしまう。


 うちの村にも年に一度、裸で村の中で隠れ坊をする変わった祭りがある。

 見つかったら、恥ずかしいから参加者全員が本気で隠れようとする。


「とにかく、私は何も悪い事はしていない。ロープを解いてくれないか? 私は貴族の家系なんだ。助けてくれたら、それなりのお礼を約束する」

「そうだったんですか?」

「ああ、そうなんだ。そうだ! 私の鞄はどこにあるんだ? 鞄の中に宝石があったはずだ。まさか、お前! 盗んだのか⁉︎」

「はぁっ?」


 突然、こっちを睨んできて、泥棒呼ばわりされた。

 黙って聞いていたら、嘘デタラメしか言ってない。

 何が貴族だ。ただの犬と馬の世話係じゃないか。


「盗んだのは、お前だろう! エイミー、コイツの言ってる事は全部デタラメだ! 信じたら駄目だ!」

「お嬢ちゃん、信じたら駄目だ。コイツを見てみろ。髪は伸ばしっ放しだし、服もサイズが合ってない。明らかに盗んだ服だ。コイツは泥棒だ!」

「確かに怪しいですね……」


 お互いが嘘吐きだと言い合って譲らない。

 エイミーはどっちの言う事を信じたらいいのか分からないようだ。

 困った感じに二人の男の顔を行ったり来たりしている。


 俺がチャロだと証明できれば、簡単に解決できるのに、その方法が見つからない。

 才能やスキルの嗅覚や引っ掻くで、箱の中身を当てるとか、爪を伸ばしてみるとかもある。

 でも、それが出来たからといって、チャロだと証明される訳じゃない。


(くっ、駄目だ。何も出来ない)


「う~ん、分かりました。どっちが本当の事を言ってるのか分からないので、明日、第三者に決めてもらいましょう。二人はそれまで拘束させてもらいます」

「えっ?」「何だと?」


 何も出来ないと悩んでいたら、エイミーがそう結論を出した。

 まさかの他人任せだったけど、三人で何を言っても、答えはハッキリしないと思う。


 こうなったら覚悟を決めるしかない。

 俺がやった悪い事は服を盗んで、金持ちを二十人程放り投げて、胸を揉んだぐらいだ。

 事件を解決したから、あれぐらいは笑って許してくれると信じたい。


「ちょ、ちょっと待て! それは困る!」

「どうしてですか? 悪い事をしてないなら、問題ないですよね?」

「うっ! くぅぅ! あ、明日の朝に隣町で大事な取引きがある。今から行かないと間に合わない」


 覚悟を決めた俺と違って、途端にフレデリックは取り乱し始めた。

 悪い事をやった自覚が少しはあるようだ。


「隣町の名前は何ですか? 今から行って、朝に着くのは……」

「イシュルだ! 取引きが終わったら、すぐに戻って来る。取引きが台無しになったら、お嬢ちゃんに四十億ギル全額弁償してもらう事になるぞ」

「そんな大金払えません」

「だったら、ロープを解いて、行かせてくれ。それで問題解決だ」


 エイミーが隣町の名前を言えないでいると、フレデリックが代わりに答えた。

 しかも、脅迫している。明らかに悪者のやり方にしか見えない。

 エイミーが脅迫に負けて、ロープを解く前に妨害しよう。


「おかしいな? 急いでいたのに、森の中で変わった趣味をやる時間はあったんだな」

「くっ! お前が邪魔しなければ、すぐに終わっていたんだ‼︎」

「殺して?」

「そうだ‼︎ ……ハッ! いやいや、違う違う‼︎ 言い間違えだ!」

「本当に?」

「当たり前だ。馬鹿な事を聞くな」


 おかしな点をちょっと指摘しただけで、フレデリックは激情した。

 俺にカトリーナとナタリアを殺すのを邪魔されて、実はかなり怒っているみたいだ。

 殺す意思があったと口を滑らせて、慌てて誤魔化している。

 でも、もう遅い。エイミーは明らかにもう信用してない。


「やっぱり怪しいです。間違っていたら、一緒に謝りに行くので、今日はここに居てください。ベアーズとリックは二人を部屋に運んであげて」

「グマ」「ガァル」

「巫山戯るな! この、ゔゔっ! ゔゔっ!」


 フレデリックは抵抗しようと頑張ったけど、リックに簡単にロープで口を塞がれた。

 もう言い訳は出来ない。

 

 ♢

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る