第6話

 ダルマの体は上下に割れているような形になっていた。

 そのため、レンジからの位置からでも内部が微かに見ることができた。


「っえ、嘘だろ?」


 彼がダルマの中をみていると、何かと目が合った。

 しかし、ダルマの顔は明後日の方向を向いている。


 つまり、ダルマの中に何かがいるのだ。


「……これは、まさか」


 美玲奈も中にいる何かをとらえた。

 それは、ゆっくりとダルマの体から、外へと出てきた。


 質感は先ほどのダルマと似ている。

 しかし、絵柄や性別がかなり異なっている。

 さらに、全体的に細長い形態をしていた。


 つるっとしたそれもまた、2人は人生で見たことがあった。


 少女の顔をした、海外のメジャーな人間型の置物だ。


「どうやら、今度はマトリョーシカね」


 マトリョーシカ。ロシアの伝統的な人形だ。

 それが、先ほどのダルマと同じように、巨大な姿で出現したのだ。


「なんで、こんなばっかなんだ」


 レンジにとっては予想外な展開だったようだ。

 獣のようなものを想像していたらダルマが現れ、さら倒したと思ったら海外の人形があらわれた。

 目まぐるしく変わる戦場の状況に、レンジはついていくので精一杯だ。


「つまり、あの人形屋さんにあったのは、日本の物だけではなったようね」


 この柄音商店街は、基本的には日本の伝統的な工芸品や食事が売ってある。海外の観光客が多いからだ。

 しかし、国内からの観光客ももちろんいるため、メジャーなお土産品を揃えているお店も多々ある。


 ダルマの体を抜け出し、直立で立っているマトリョーシカのイヴィルズ。

 しばらくレンジと睨み合い、先に動いたのはイヴィルズの方だった。


 先ほどの形態と同じように、今回も胴体から人間の腕のようなものが生えてくる。色合いは、赤と黄色をメインとしたカラフルなもので、だいぶ派手な二本腕となっていた。


 レンジ目掛けて伸び進む腕。しかし、スピードはそれほど速くなく、簡単に目で追うことができる。


「なーんだ、さっきと変わんねぇじゃん」


 見た目や柄は大幅に変化したものの、ダルマ姿の時となんら変わらない攻撃を確認して、レンジは余裕の表情で刀を構える。


 そして、流れるような剣さばきで、両腕を切断した。


「このまま行くぜ!」


 斬り飛ばしたことにより本体との距離が離れてしまったので、再度詰めようとした。

 しかし、それを美玲奈が止めることとなった。


「まだよ! 腕はまだ動いている!」


 ダルマの時は切断すれば、電力を失った機械のように、パタリと地面に落ちていった。

 だが、マトリョーシカの腕はいまだに宙にあった。


「っえ?」


 美玲奈の言葉を聞いた瞬間、マトリョーシカの腕が不気味に振動し始める。

 そして、腕の細胞がボコボコと動き出し、なんと再生し始めたのだ。


 手の部分を再生した両腕は、再びレンジに襲い掛かった。


「嘘だろ!?」


 不意を突かれたレンジ。しかし、美玲奈の注意喚起が速かったおかげで、なんとか攻撃に対応することができた。

 またも両腕の切断に成功したが、腕の再生が止まることはなかった。


「戦葉くん、下がりなさい!」


 斬っても復活し続けるそれをみて、美玲奈は危険を感じた。

 本体に近づいて攻撃をしたくても、再生する腕の猛追によって、足止めを喰らっていた。


「さ、下がれっていったって」


 攻撃事態は速くなくても、再生スピードの方は凄まじかった。

 腕を斬り落として逃げようとしても、いつの間にか再生して、レンジを逃がそうとしなかった。


「片方ずつでは、相手に生成の隙を与えてしまう。両腕を同時に切断するのよ」


 左腕を斬り落とし、次に右に斬撃をお見舞いすると、すでに左腕が復活している。というのが今の状態だった。

 そのため、同時に切ることができれば、僅かながら逃げる時間を稼ぐことができる、と美玲奈は考えたようだ。


「りょ、了解」


 自分の実力で出来るかは分からない。しかし、今はやるしかなかった。


 レンジは全ての攻撃を斬ることで対応していたが、今度は攻撃を避けはじめた。

 こうすることで、相手の攻撃が同時に来るタイミングを計ろうとしているようだ。


 そしてその瞬間は、すぐに訪れる。


「……」


 片腕では捉えることができないと判断したのか、こちらの思惑通りにイヴィルズは、腕を同時にけしかけてきた。


「待ってました!」


 頭上から迫るそれを、レンジは力を思いっきり込めた切り上げで迎撃する。

 タイミングは完璧で、ほぼ同時にマトリョーシカの腕を斬り落とすことに成功した。


「今よ、後退しなさい」


 これから腕が再生するのに、僅かながら時間を要する。

 レンジは急いで振り返って走り出そうとした。


 しかし、振り返る前にマトリョーシカと目が合い、驚くべき光景をまのあたりにした。


 マトリョーシカの胴体から、さらに2本の腕が生え始めたのだ。

 それも同じように急成長していき、レンジの方へ向かってきた。


 それと同時に、先発していた腕も再生をしはじめる。


「化け物かよ」


 レンジの本音がふと漏れた。

 見たことのある見た目に、対処できなくない攻撃。

 だから油断していたのだ。


 しかしここで、自分が相手をしていたのが「宇宙生物 イヴィルズ」だったことを再確認させられた。


「よ、避けなさい!」


 驚いているのは美玲奈も同様だった。彼女の場合は油断していたわけではないが、再生する腕の対策に頭を使っていたので、この展開は予想していなかったようだ。


 レンジは指示通り、体を捻じ曲げて回避をしようとした。

 しかし、4方向からの攻撃を避けれるほど、レンジの体は俊敏に動くことができなかった。


「っぐは」


 レンジの腹に、強烈な拳が4発も叩き込まれた。

 バトルスーツを着ているとはいえ、イヴィルズの攻撃を受ければ、ダメージはもちろん受ける。

 強烈な痛みと衝撃に耐えられず、レンジは軽く吐血していた。


 攻撃を受けたレンジの体は、蹴り飛ばされた空き缶のように、いとも簡単に後方へと吹っ飛ばされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る