194 変化させる能力

「凄まじい……これほどの魔力を発揮する魔法使い……」


 煙の向こうから、クラウディオが姿を現す……左腕は爆発の影響で吹き飛び、肩口からちぎれてしまっている。左手に持っていた凧盾カイトシールドは地面にひしゃげた状態で落ちており、爆発の凄まじさを物語っている。

「あれほどの魔法で……倒せてないだと?」

 ベッテガが生きているクラウディオを見て……驚きつつも先程までの少し恐怖を浮かべた表情から、少しだけ普段の彼に近い顔に戻っている。

 彼らにとっても初めて見た魔法だろうが、それまで魔法に対する絶対防御を誇っていた混沌の戦士ケイオスウォリアーの片腕を吹き飛ばした……無敵に見えた敵も倒せる相手なのだ、と確信したのではないだろうか?


「クリフ……やれるよ!」

 カレンが鎧通しエストックを構え直して……ベッテガと目を合わせて頷き、ジリジリとクラウディオとの距離を詰めていく。俺も剣杖ソードスタッフを構えて一歩前進する。魔力の消費はほとんどしていない……それどころか、気味が悪いくらい体の奥底から魔力が引き出せるような、そんな感覚を覚えている。

「神話の時代……フラウエンロープと呼ばれた希代の魔法使いが存在した……」


 クラウディオが突然語り始める……彼は失った腕を確かめるように左肩をさすると、苦笑いのような顔を浮かべて俺を見据える。

「その魔法使いは魔法という技術を、体系化して大陸全土へと広めた……なぜか?」

 俺が聖王国の魔法大学に入る前、サーティナ王国の魔法大学で学んだ歴史……魔道士の父とまで呼ばれた大魔法使いが突然現れ……弟子となる一三人の魔導士ソーサラーを使って、基礎となる魔法体系を組み上げた。

 魔法体系が組み上がる前の魔法とは……記録に残っている限りは、呪術のようなとても原始的なものだったと伝えられている。

「そもそも魔法の体系化をしよう、などという発想がどうしてできたのか……枠組みを作るという存在……それは一体なんなのか?」


 それは俺も疑問に思っていた……原始的な魔力の行使しか知られていなかった状況から、恐ろしく体系だった魔法という存在を生み出したフラウエンロープとは一体どんな人物だったのだろうか?

 歴史書を何冊も読んでもその答えは載っておらず……なんとなくその後俺は魔法を使っていたのだが……この混沌の戦士ケイオスウォリアーは何かを知っている可能性があるのか?

「あまり知られておらんが、フラウエンロープはどこで生まれ、どこで育ったか知られていない。急に、湧いて出たように歴史の中に名前が出現する……まるでように、だ」

 そうだ……歴史書を見ていて、俺もそれは疑問に思っていた……でも歴史の中ではいきなり公明な人物が台頭する、ということはそれほどおかしな話ではないため、あえて考えていなかっただけなのだ。


「クリフ、時間稼ぎだ! 耳を貸すな! ……きゃあぁっ!」

 カレンが鎧通しエストックを構えて一気に突進する……クラウディオはため息をついて、その必殺の突きを難なく躱す。ずるりと失ったはずの左腕が生え……カレンをその生えたばかりの腕で掴みとても無造作に放り投げる。

 カレンは数メートル一気に投げ飛ばされるが、相手を倒すためではなく距離をとるための投げだったため体をうまく丸めて着地すると、再び武器を構える。

「今私は使徒と話をしている……邪魔をするな」


 クラウディオはとても……残念そうな顔でカレンを見ると、再び俺に視線を移す。ベッテガがカレンのそばに近寄るのを見てから、俺はクラウディオに視線を移す。

「お前の魔力は恐ろしく純粋で粗野だ……体系化されたはずの魔法は、その用途、目的、そして威力などが定められている。これは魔法を効率よく使うために構成された言わば方程式フォーミュラのようなものだからだ。だが……お前の魔法はその範囲から逸脱している」

 クラウディオは左手をグッと握りしめると……俺に向かって突き出す。……食らった俺だからこそわかる、とでもいいたげな顔だ。

「それで? 意図した魔法がそれ以上の効果を生み出すことだってあるだろう?」

 俺は表面上は平静を保っているが、内心かなり焦っていた……クラウディオという目の前の混沌の戦士ケイオスウォリアーは豪快だし、見た目は粗暴な印象だが恐ろしく頭が切れる人物のようだ。


『何かに気がついている?』


 俺の動揺を見透かしたように、クラウディオが再び歪んだ笑顔を見せる……その答えを待っていた、と言わんばかりの顔だ。

「そうだな……方程式フォーミュラに従っても同じ効果でなくなることは、ある。がそれはあくまで誤差の範囲だ。お前は意図してかしていないかわからんが、威力や効果を変化させているな? それは……お前の異能ということだな」

 そう……チートとも言える企画プランニングという心の中に声が響いた時に顕現する能力……でも意図して発動させているわけではないので、その辺りは買い被りすぎだとしか言いようがないのだが……。


「フラウエンロープの既成概念を壊す能力、そう……これは異能だ。それはなんだろうな?」

 とにかく戦士だと思っていたクラウディオがあまりに冷静に状況と証拠から、何かを掴んできたことに驚きを隠せない。それ以上に何をいいたいのかわからないが、彼が言葉を使ってこの場を掻き乱そうと画策していることだけは理解できる。

 そんな俺の顔を見たクラウディオは大きく声も発さずに笑うと、口を開く。


「我が主人導く者ドゥクスも既成概念を壊す『変化させる能力』をお持ちである……それは誰かに似ているなぁ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る