流れ星

 日高山に着くと、佐伯先輩がいよいよだと期待して嬉しそうだ。


「着いたな。日高山。ロープウェイが来たら、乗って山頂の広場まで行こうか」


「はい、流星群、もうすぐ観られますね」


と相槌を打つ。ロープウェイを待つ。そして、話をする時間は、付き合いたての仲睦まじい時だから?先輩も凄く嬉しく、楽しそうで、私も心から素敵だと思える。


 日高山の麓には、他にもお客さんがいて、その人達も、流星群観測の為だろう。期待を込める様にロープウェイを待っている。


 やがてロープウェイが来ると、私達や他のお客さん、係の人が乗って、日高山山頂へと出発する。


「夜でもライトアップされて明るいな」


「そうですね」


 日高山のロープウェイは、夜でも照明でライトアップされてなかなかに明るい。私達の街ではメジャーで人気のある山の為、上り下りする人の為にも、夜も明るくして、夜登山も出来るだけやりやすい様にしているようだ。標高二百メートル程の山。親しみやすいけれど、もし夜登山をするなら気を付けなきゃね。


 やがて、ロープウェイが山頂に着く。他のお客さんたちは降りて、それぞれ山頂の広場に向かったりしている。私と先輩も降りて、広場へと向かう。時間を確認する先輩。


「今、七時四十五分だな。そろそろ暗いから、ペルセウス座流星群も見えるかもな」


「はい!楽しみです!」


 空は暗くなって、夜の闇が地上を覆う。きっと流れ星も綺麗に見えるのだろう。


 私は期待感でいっぱいだ。佐伯先輩と流れ星を観る。素敵で、とてもロマンチックだ。いよいよね、と私も嬉しく、楽しくなってくる。


 広場の照明がある所から、山頂の暗がりの方へ歩んでゆく。他にも観測者が居て、日高山はちょっと賑わっている。


 日高山の山頂の暗がり。しかし、そこに着いて、星がよく見える筈の空を見上げると……。


「――空、曇ってるな……」


 照明の届かない暗がりまで行って見上げた空は、曇っていて、星がほとんど見えなかった。先輩は残念そうにして、俯いている。


(そんな、せっかく来たのに……)


 絶望に近い感情を私は感じる。先輩との取って置きのデート。上手くいかないで終わるの?私も俯いて、曇っている空が憎く思えてくる。その時……。


「キュルキュル―!」


 キュリルが声を上げる。キュリル、急に鳴いて……。佐伯先輩に気付かれたらどうするの……?と先輩を見たが、先輩は気付いていないようだ。私のトートバッグの中、キュリルを見ると、大人しく動かないでいた。


「キュルキュル―!」


 またキュリルの声がした。だけれどキュリルは口を閉じている。なに?と不思議がっていると、キュリルが喋る声がする。


「キュルキュル―!夏稀ちゃん、驚かせてごめんね。夏稀ちゃんの心に、直接話し掛けているの!」


 キュリルの声に驚く私。やはりキュリルは、私のトートバッグの中で大人しくしている。


(えっ、キュリル、そんな事が出来るの?)


 私が心の中で思っていると、再びキュリルが話し掛けてきた。


「キュルー!そうなの!それから、夏稀ちゃんが心の中で思っている事もキュリルは分かるの!キュリルは凄いの!心で会話するの!」


 (そうなんだ)、と感心していると「そうなの!キュリルは凄いの!凄いの!」とキュリルは喜んでいる。


 何だか、落ち着くな。と私は感じる。どうも、私はこのキュリルという妖精を憎めないでいる。愛おしく、可愛いくらいだ。


「池澤、どうかしたか?」


 キュリルと心の中で会話していると、挙動不審に思ったのか、佐伯先輩に心配される。


「何でもないです――」


 先輩に聞かれても誤魔化して、その場を収める。佐伯先輩は、「そうか」と言って空の様子を気にし出した。キュリルに大人しくしてもらわなきゃ。


(キュリル、今は佐伯先輩とのデートで、とても大切な時だから、大人しくしていてね)


「そうなの?でも、夏稀ちゃん、困っているみたいなの。キュリルが助けてあげるの!キュリルが何とかするの!」


 キュリルが何だか私を心配して、想っている様に感じられた。


(キュリル……でも、どうするの?)


 キュリルに問う私に、自信を持ってキュリルは応える。


「キュリルが、魔法を使って何とかするの!」


 (キュリル、大丈夫なの?)と心で聞いてみる。キュリルは「大丈夫なの!」と自信たっぷりだ。


「でも、それは大きな魔法なの!天気を左右するのは、大きな力なの!でも、キュリルは頑張るの!夏稀ちゃんの為だから、キュリルは頑張るの!お天気を晴れにするの!キュリルは、頑張るの!」


 天気を変える……。そんな魔法が、本当に使えるのかな?


(そんな事が出来るの?キュリル――)


 キュリルは自信を持って、妖精としての誇りを持って、答えた。


「出来るの!」


 そう言ったキュリルから、何だか凄い力が出ているのを感じた。


「キュルー!キュルキュル―!キュルー!キュルー!キュルルルル―!」


 キュリルが言っているのが、何だか呪文のようだ。私の心の中だけで聞こえているのね、と辺りを見回して、皆はやはり気付いていない。やっぱり私にしか聞こえていないようだ。この凄まじいパワーは、私しか感じていないのね。


「キュルー!キュルキュル―!キュルキュルキュルキュルー!お天気が、晴れるのー!」


 その時、空の様子が、変わった。曇っていた空は、雲が段々と切れて、晴れ間が覗いてきた。星々が、その姿を現してくる。


「あっ、晴れてきたな!」


 佐伯先輩が声を上げる。キュリルの力なの?空が、星明りで、明るい。


(凄い、本当に晴れてきた!)


 驚きと喜びで、口を開けて(凄い!)という顔をする私。そして、顔を空に向けて目を輝かせる。


(キュリル、ありがとう――)


「こちらこそ、ありがとうなの!キュリルは、疲れたなの。ちょっと休むのなの――」


 すると、キュリルの声が聞こえなくなった。キュリル、本当にありがとう。と呟いて、佐伯先輩の方を見る。


「ほら、池澤、星が見えるよ」


 空を指差す先輩。晴れてきて、星が見える。空を見上げる先輩は、やっぱり凄く嬉しそうだ。先輩の笑顔は、素敵で、魅力的だ。好きなものを好きなのは、うん、凄くいい事だ。


 その時、空に、一条の光が流れた。


「あっ!流れ星!」


 流れ星が、空から流れ落ちてきた。


「池澤!ペルセウス座流星群だ!」


 一、二、三、四――流れ星が空から降る。佐伯先輩はデジタルカメラを手にして、流星を撮ろうとする。


「連写機能を使って撮るんだけれど……手で持って撮影すると、やっぱりブレるんだけれどな……。上手く撮れるといいな――」


 佐伯先輩は流星を撮ろうと、デジタルカメラに顔を近づける。


 その時、キュリルの声が聞こえた。


「キュルキュル―!」


(キュリル!)


 キュリルから、また大きな力を感じる。キュリルは、私の心の中に話し掛けてきた。


「キュルキュル―!涼太君が上手く流れ星を撮れるように力を振り絞るの!キュルキュルー!」


 キュリルから、どんどん大きな魔法のパワーを感じる。私、そんな力を感じ取ってる、と気付かされる。キュリルは、また魔法を使おうとしている。


「キュルー!キュルー!キュルルルルー!涼太君に、凄く綺麗な写真を撮ってもらうの!キュルルルルー!」


 キュリルは呪文を唱えて、魔法を使う。


 その時、一、二、三、四と、流れ星が流れた。


カシャカシャカシャ


「撮れたか!」


佐伯先輩は、連写機能を使ってその流れ星を撮る。上手く撮れたかな……?


 カメラで写真を確認する先輩。「あっ!」と声を上げる。


「凄い!凄く綺麗に撮れてる!」


 先輩は小躍りして喜ぶと、「池澤、ほら!」と私にも写真を見せる。


「ホントだ!凄く綺麗な流れ星!」


 流れ星が四つ、空の星々と共に写真に映っていた。流れ星はブレる事もなく、長い尾を引いて光りながら、地上に降り注いでいた。日高山から見える流れ星は、こんなにも綺麗だ。


「やったな!」


 「はい!」と答える。嬉しそうな先輩は、笑顔がとても魅力的だ。私も嬉しくなってくる。


 ――佐伯先輩と、目と目が合った。真顔になって、私を見つめる先輩。


 その時、流れ星が、三つ、四つと流れた。「綺麗だな」と言う先輩。「そうですね」と私。


 また佐伯先輩と目が合った。先輩の顔が、どんどん近づく。


 私達は、唇と唇を重ねた。キスをした。


 初めてのキスは、甘酸っぱくて、切なくて、先輩への愛おしさで溢れていた。先輩の、熱い吐息が聞こえる。先輩の体温が、唇を通して伝わってくる。


 数秒間キスをして、私達は笑顔を見せあう。


「夏稀、って、呼んでもいいかな」


「はい!私も、涼太先輩、って呼ばせてください!」


 「ああ」と答えると、佐伯先輩は照れくさそうに笑顔を見せた。私も照れてしまい、思わず笑みが零れる。


 私と涼太先輩は、手と手を繋いで、二人寄り添った。温かくて心地よい空気が、私達を包む。


 流れ星が、一つ、二つと流れる。こんなロマンチックで素敵な時間があるなんて、ちょっと前の私には想像出来なかっただろう。


「キュルキュル―!」


 キュリルの声が聞こえた。キュリルから嬉しそうな、祝福してくれるような雰囲気を感じる。


「キュルキュル―!夏稀ちゃん、涼太君と二人、おめでとう!」


 祝福されて(ありがとう、キュリル)と心の中で呟く。


「キュルー、僕は、凄く疲れたのなの。凄く休むのなの。最後に、涼しさを贈るの。夏稀ちゃん、またねなの」


 ふっ、とキュリルの気配が消える。トートバッグの中を見ると、キュリルのぬいぐるみが、大人しそうに、横たわっていた。


 夜の日高山は、八月の熱帯夜で暑いはずなのに、風が吹いて涼しさを感じられた。そういえばキュリルが「最後に、涼しさを贈るの」と言っていたっけ。


「夏稀、これからも宜しくな」


 涼太先輩の想いに「私こそ、宜しくお願いします!」と応える。


 流れ星が一つ、光を伸ばし空から地上に降ってくる。涼太先輩と私は、手と手を繋いで、願いを込める様にその流れ星を観ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る