真田 春大の章 3

「久しぶり」


母さんは、優しく微笑んだ。あの、記憶の中にある、笑顔で。


「春大、夏」


母さんは、そっと手を伸ばし、ためらいがちに俺たちの頭を撫でる。くすぐったくて、なんだか少し、恥ずかしかったけれど、母さんの手は温かくて、素直に嬉しかった。夏も恥ずかしそうに、でも嬉しそうに、頰を染める。


「入りなさい。今、お茶を出すわね」



俺たちは、ちゃぶ台の前に並んで座っていた。テレビの横にはいくつかの写真立てが飾られていて、その写真ほとんどに、見覚えがあった。

家族三人で撮った写真。

赤ちゃんの写真が二枚。おそらくその一枚は俺。そしてもう一枚は、きっと夏だ。

それから――なぜか裏返しにされた、写真立て。俺はその写真が気になったけれど、何も言えなかった。聞いちゃいけないような、そんな気がした。


「春大、夏、元気にしてた?」


母さんがそう言いながらこちらにやってきてビビる。俺は急いで視線を外す。


「元気だったよ」


母さんは俺と夏の前に、お茶を置く。俺はそれに手を付けることなく、母さんの顔を見つめていた。あれから約十三年が経ったはずなのに、母さんは年齢を感じさせない若々しさをまとっていた。


「夏、元気だった?」


母さんは返事のない夏の顔を覗き込む。緊張しているのだろうか、体を硬直させている。

夏は返事することなく、小さく頷いた。

母さんはそんな夏を見て、少し寂しさを含んだ表情をして、すぐに戻した。


「‥‥‥夏、春大。まずは、ごめんなさい。まだ幼いあなた達を、置いて出ていってしまったこと。申し訳なく思ってる‥‥‥」


母さんは、本当にごめんなさい、と頭を深く下げた。俺は何も言えずに、ただその頭を見つめていた。


「‥‥‥お母さん」


夏のその呼びかけに、母さんはばっと顔を上げる。おそらく夏の声を、初めて聞いたのだと思う。


「過去のこと。話してほしい。謝るより先に、教えてほしい‥‥‥」


夏はゆっくりと、一語一語はっきりと言う。


「‥‥‥そうだね」


母さんは少し笑った。寂しそうに。


「‥‥‥春大のお父さん、浩大ひろたさんと結婚して、春大が生まれて‥‥‥幸せだった、とても。浩大さんと春大と、楽しく暮らせて、だけど。お父様が‥‥‥許してくれなかったの。城島じょうじまさんは、私の許嫁だった」

「「許嫁‥‥‥」」


城島は、夏の父親だったはずだ。


「お父様は、無理やり浩大さんと離婚させて、城島さんと結婚させた。きちんとした血縁の跡継ぎが必要で、‥‥‥あ、お父様は会社の社長だったから」

「え、じゃあ母さん、ご息女ってこと?」

「まあ、堅苦しくいえばね。私はその言い方、嫌いだったけど」

「あ‥‥‥ごめん」


俺は申し訳なくなって、頭を下げた。母さんはもういいの、と言って笑った。


「‥‥‥本当はね。春大と夏、本当の兄弟なの」

「「‥‥‥え」」


本当の‥‥‥兄弟?

夏はさほど驚いていないように見えたが、少し目を見開いた。俺は口を開き、驚きを隠せない。声も出せなかった。


「僕と春大くんが本当の兄弟って‥‥‥異父兄弟、という意味では、ないですよね」


本当に小学六年生なのかと問いそうになるほどに夏は冷静で、そして俺が思ったことを質問する。


「ええ、血の繋がった兄弟よ」


俺は夏の顔を見た。夏は母さんを見ていた。夏の横顔は、なんだか大人びていて、俺より年上にも見えたし、また、無理しているようにも感じた。


「書類上は城島さんとの子供ってことになってるけどね。彼も知ってて、協力してくれている。これは、お父様を騙すために必要だったの」

「城島さんは、今?」

「彼も心に決めた人がいて、夏が生まれてすぐ、彼女のところに戻ったわ」

「お父様‥‥‥おじいちゃんは?」


母さんは目を伏せたあと、夏を、探してる、と呟くようにいった。


「夏はあのままだと、私と同じ人生を歩むことになってしまっていた。会社のために、自分の人生を捧げることになってしまっていた。だから乳児院に預けて、お父様から隠した。でも、本当のことを言わなきゃ、いけなかった‥‥‥」


間違っていたのかもしれない、私のしたことは、と母さんは自分を攻めるように言った。


「お母さん‥‥‥」


夏は母さんを見て、だけどその表情に耐えきれなくなって視線をそらした。そんなことない、お母さんが僕を思ってしてくれたことだから。そう言いたかったのだろうと思う。


「本当はっ、夏を連れて浩大さんのところに、行こうと思った‥‥‥。だけど彼は‥‥‥私を受け入れてくれなかった‥‥‥」


母さんは溢れる涙を拭いながら言葉を紡ぐ。声は、情けないほどに震える。


「多分、春大がお父様に狙われることが、怖かったんだと‥‥‥思う。戻ってくれば、すぐバレるから‥‥‥っ」


父さんには父さんなりの考え方があった。俺のことを考えてのことだった。俺は何も言えなかった。母さんの泣き顔を見ていると辛くて、俺も泣いてしまいそうになる。


「優子さんと再婚したことも、知ってる‥‥‥。私が悪いってわかってるけど‥‥‥」


母さんは立ち上がり、TV台の横に置いてある一つの写真立てを手にとった。俺が気になっていた、ふせられていたものだ。

そこに写っていたのは、教会の前で、若い男女が幸せそうに寄り添う姿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る