第76話 来訪者

三毛猫社の隅でいつものようにコーヒーを飲んでいるときだった。異様な雰囲気を纏った2人組がこちらに視線を定めたまま歩いてくる。


ああ。またか。


富沢の時と同じように、どうせ厄介事だろう。男はひょろひょろとした体格で首にスカーフを巻いている。刻印を隠しているのだろう。連れの女は男と同じくらいの長身ではっきりとした顔つき。いかにも勝気だ。女の首にも刻印。見たことのないものだ。


「お前が根岸か?」


女の方がぶっきら棒に声を掛けてきた。その様子に男が慌てる。


「いえ、違います。根岸ではないです。人違いでは?」


「何!人違いだったか!すまん」


「望月さん!チョロすぎますよ」


ヒョロい男が女にツッコむ。


「どういうことだ?三木」


「この人は根岸さんです。刻印も確認してあるので間違いないです」


「おい!根岸!騙したのか!」


「なんのアポイントメントもなしに現れる輩が何を言っているんだ。いきなり話し掛けてきてまともに相手してもらえるわけないだろ」


「き、貴様!」


「ちょっと望月さん!根岸さんの言う通りですよ!いきなり喧嘩腰に声を掛けたのが悪かったんです」


ひょろ男の方はそれなりに常識があるらしい。


「私は三木っていいます。で、こっちが望月です。エクスプローラーをやってます」


「知らんな」


「"ふんどしナイト"と"日本昔ばなし"って言えばわかりますか?」


「お前等、頭おかしいのか?」


「なんだと!」


「もう、望月さん!落ち着いてくださいよ!事前にどういう人か教えてたでしょ?」


「だがしかし……」


「根岸さん、すみませんでした。少しだけ話をさせていただけませんか?」


「なんの話だ」


「新宿ダンジョンの完全攻略に関係する話です」


ふん。面白い。



#######



「へえ。新宿にこんな広い事務所を持ってるんですね。落武者チャンネル、儲けてるんですねー」


「夏目はいないのか?夏目に会いたいぞ!」


2人を事務所に連れてきたのは間違いだったかもしれない。


「お前等、遊びに来たのか?」


「くっ」

「ごめんなさい」


「まあいい。で、新宿ダンジョンの完全攻略とお前達は何か関係あるのか?」


「つい先日、新宿ダンジョンの第19階層が攻略されたのはご存知ですか?」


「ああ。あれだけニュースでやっていればな」


「あの攻略チームは協会が日本政府からの要請を受けて結成したもので、選りすぐりのエクスプローラーが所属しています。我々もその一員です」


「"ふんどしナイト"と"日本むかし話"が?」


「そうだ!」


なんでこの女は自分のあだ名を呼ばれて嬉しそうなんだ。理解出来ん。


「もう"ふんどし"じゃないんですけど、一度付いたあだ名ってなかなか消えないんですよ」


三木が困ったような表情をするが、困っているのは俺だ。


「で、何故俺を訪ねて来た?」


「これを見て頂けますか?」


そう言うと三木は自分の首のスカーフを外して刻印を露にした。その刻印は明らかに色が薄く、今にも消えてしまいそうだ。


「根岸さん、お願いします。加護の力を取り戻す手伝いをしてくれませんか?」


三木は深々と頭を下げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る