第22話 もう一度待つ

日本エクスプローラー協会の本部は日比谷公園内にある古い建物の中に置かれている。昔は建物の一フロアだけ借りていたらしいが、業務の拡大に伴い、今では6階建の建物ほぼ全てをエクスプローラー協会で使っているらしい。


鑑定サービスのカウンターはその歴史的建造の2階にある。受付に「冒険しよう!」アプリの通知を見せると、ソファーに座って待てと言われた。


「また待つのか」


「楽しみ」


黛奈々は当然のようについてきた。断ろうと思ったが、断っても意味がないことに気付き、同行を許可した。こいつはその気になればその存在を透明に出来るのだ。本気になれば世界中のどんな情報だって得られるに違いない。


少しあって、中年男性がこちらにやってきた。


「根岸三郎さんですね?」


「ああ、そうだ」


俺はアプリの本人確認画面を男に見せて納得させた。


「この封筒の中に鑑定結果が入っています。あと、お預かりしていたモノも返します。受け取り欄にサインをお願いします」


そう言って男は書類と封筒とスキルオーブの入っている箱を渡してきた。俺はさっとサインを済ませ、そのままスキルオーブをマジックポーチへしまう。


「非常に興味深い鑑定結果です。もしご自身で使われない場合は協会までお願いします。悪いようにはしない筈です」


「生憎だが初めてなんだ。自分で使う」


「そうですか。分かりました。では、私はこれで」


男はそう言うとカウンターの向こうに戻っていった。


「見たい」


大鎌をふりふりして黛がアピールする。一応、刃の部分にはカバーが付いているが、デカイ金属なので危ない。そもそも重くないのか疑問だ。


「ここでか」


「ここで。今。ライトナウ」


わかってはいたが、こいつは我慢とかしないタイプだ。


「落ち着け」


俺は封筒から3つ折りの紙を取り出して少しだけ中を開いた。


ほう。これは使えそうだ。


「なんだった?」


「ここでは言えないな」


「なら見せて」


「声にだすなよ」


「出さない」


俺は封筒の中身を黛に渡した。黛はゆっくりと開く。


「面白い」


そう、面白い。非常に面白い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る