第17話 冒険野郎

イラッシャイマセ


店の入り口の読み取り機にスマホをかざすと、ドアが開いて無機質な電子音に歓迎された。


協会認定のエクスプローラーショップ「冒険野郎」の新宿店はいつも通りに賑わっている。


若い男の集団が俺をみて何か言っていた。ここ1ヶ月ほどクーラーボックスを持って新宿ダンジョンに出入りしていたせいで、ちょっと目立ってしまったのだ。


俺は広い店の中を進み、ガラスケースの置かれているコーナーにたどり着いた。マジックポーチやスキルオーブ、その他特殊効果のある武器等が置かれていて、厳つい店員が睨みを利かせている。


「マジックポーチが欲しい」


「やっと金を使う気になったか」


この1ヶ月で厳つい店員とは顔見知りになっていた。毎日のようにここにコバルト結晶を売りに来ていたからだ。鉱石のように知り合いに捌くのが難しいものは、協会認定ショップに売るのが1番手っ取り早い。


「で、どれぐらいのやつにするんだ?どうせ買うなら最初から容量がでかい方がおすすめだぞ」


「この1500万のやつはどれぐらい入る?」


「600リットルは入るな。ドラム缶3個分だ」


「この2億のやつは?」


「こいつは容量は1000リットルだけれども、時間停止機能がついている。食い物入れて忘れてても、腐らない」


「ファンタジーだな」


「今更だろ」


店員は眉を動かして息を吐いた。


「いえてるな。この1500万のやつをくれ」


「毎度あり。これでクーラーボックスともおさらばだな」


「ああ、随分目立ってしまったからな」


「お前、釣りの神様の加護持ちだって噂されてたぞ」


「それなら海か河へ行ってるよ」


「知ってるか?瀬戸内ダンジョンの大半は海なんだぜ」


「攻略は進んでるのか?」


「いや、全く」


「だろうな」


「海の神様の加護持ちしか先に進めないらしい」


「結構いるのか?」


「漁師にはそれなりにいるらしいが、そもそも若い漁師が少ないからな」


「ジジイはダンジョン行かないってか?」


「そーいうことだ。未だにダンジョンの存在を信じてない層は一定数いるからな」


「スキル持ちの孫が生まれたら信じるだろ」


「いえてるな。ところで、スキルオーブはいらないのか?」


「これから第5階層に行くからな。買うにしてもそれからだ」


「しょぼいスキルを引いて、泣きながらレアなスキルオーブを買ってくれ。俺の店で」


「死ね」


「でもお前、ソロだろ?スキルなしで大丈夫なのか?初めてのフロアボスはパーティーで挑むのがセオリーだぞ?」


「その辺は大丈夫だ。流石に考えてるさ」


そう、よーく考えているさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る