第11話 1日1億年

 タキは血相を変えて戻ってきた。一部始終を聞き、ヤオに報告しなくては、とノアは思った。

「アマテラスが、降りてきたのか」

 ヤオは目を丸くして驚く。

「そういうことだ、ハンを通じて」

 話しに来たのは、タキが自分の存在を知っている、ただひとりの女だから、とアマテラスは言った。

「タキが女だったとはね」

 さすがにヤオも複雑な顔をしている。

 その件も、ヤオに明かしていいとタキの許可をとってある。タキは、ノアの傍で、黙ってやり取りを聞いていた。

「結局、何もわからない。何故、女性が消えたのかも。自分にそんな力はないと、アマテラス本人が言うんだから、そうなんだろう」

「神も機械も人間が創ったもの、確かにそうだ。人智を超えた何かが原因か」

 ノアはまた思い出す、「地球の意志」とヤオが言ったことを。


「その後、人工子宮の件は進んでいるのか」

 ノアは話題を変えた。

 先行の10例では男児だけが生まれた。

「うん。みんな順調に育ってる」

 ヤオは続けて、

「毎月,100とか200とか、だんだん数を増やしていくようだ。他の国にも広めていって」

「そうか」

 新しい命は、徐々に増えていくだろう。しかし、男児だけでは未来はない。

「女が生まれてくるといいんだが」

 マヒルの弟が、クマノミの研究をしていたことをノアは思い出した。

「クマノミみたいに、ならないかな」

「クマノミ?」

 怪訝そうなヤオに、ノアは説明した。

「性転換する魚なんだよ」

 クマノミは、すべての個体がオスとして生まれる。最も大きい個体がメスになり、次に大きい個体と生殖をする。メスが死ぬと、つがいだったオスがメスになり、また次に大きいオスと。

 何故、すべてがオスとして生まれ、何故、性転換するのか。結局、今に至るまで何も解明されていない。


 合理的ではある。メスが死んでも繁殖に支障はない。次に大きいオスがメスに変化するのだから。

「奇妙な話だな」

 ヤオは不思議そうに言った。

「逆にハチは、メスだらけ。女王バチのみが卵を産み続け、他のメスは働きバチだ。オスバチは生殖のためだけに存在する」

 クマノミは、ほぼオスだけで群れが成立する。ハチは逆に、ほとんどメスだけで。

 人類もそんなシステムで存続できれば、と、ふとノアは思い、ばかばかしい、と苦笑した。


「赤ちゃん、たくさん生まれるんですね」

 ヤオとの会話が終わると、タキが話しかけてきた。

「うん。卵子バンクがない国も多いから。どう分配するか、問題になるだろう」

「そうですね」

 その上、今後も男しか生まれないとなれば、課題は、山ほどあるのだ。

「タキは、胎児の成長というか変化を知ってる?」

「ええっと。いろんな生物の状態を経てくるってやつですか」

「そうなんた。受精後一か月たっても、まだ魚。エラみたいなものもあるらしい。それから両生類、爬虫類のような形になり、人間の顔立ちになるのは40日目」

 地球が40億年かけて行った生物の進化を、胎児は、発生からわずか40日で駆け抜けてしまう。

「胎児の1日は、地球の1億年分に相当することになるんだよね」

「すごい」

 タキは、ためいきを漏らした。

「生命は海で生まれた、とは聞いてましたが。そんなに長い旅をして、私たちは生まれてきたんですね。気が遠くなりそう」

 素直に感嘆するタキに、ノアは微笑んだ。


「ユキを授かったとき。うれしくて、いろいろ調べた。40憶年jを駆け抜けて、私の娘に生まれてきくれてありがとうって」

 そのユキが、3か月で他界したことは思い出したくないが。生まれてきてくれたことへの感謝は、今も尽きない。

「リビ、おいで」

 タキはリビを抱き上げ、ぎゅっと抱きしめた。

 ノアに、なんと声をかけていいかわからなかった。



 12月下旬。

 ふたりの父親と年末年始を過ごすために、タキは移動機でノア邸を離れた。

 上空から見渡す周辺は、すっかり冬の装いだ。遠くの山々は紅葉も終わり、冬枯れた木々が目立つ。リスなどは既に冬眠に入っているだろう。

 初めてここを訪れた7月。世界は緑に包まれていた。恋心を抱いた男性に直接会う緊張と期待とで胸がいっぱいだった。

 ノアと親しくなり、同居の願いも叶ったが、自分は女性としてノアを愛していて、思いは募るばかりだ。もちろん男の肉体を得た今、告白するつもりは毛頭ないが。


 女性であったことを、告げるべきではなかったのか。だが、かつて自分は心身ともに女性だった、今も意識は女性のままだとノアに知っていてほしい。その願いを止めることができなかった。

「苦しい」

 タキは思わず、つぶやいた。

 苦しい、つらい。それは確かだが、ではノアと会わなかった方が、好きにならなかった方が幸せか。

 そうではない。

 先ほどから視界がぼやけている。自動操縦だから支障はないが、いつまでもそうしてはいられない。手の甲で、タキは目の下をぬぐった。



 2202年の幕開け。

 新年3日に、タキは帰ってきた。

 タキとチハヤの父親と、3人で愉しく年越しをしたらしい。

「お父さんたちは、元気だったの」

「ええ。とっても」

 タキは微笑んだ。

「同居しようか、なんて言ってます。もともと仲がいいんですよ。どっちも一人暮らしだから、その方が安心です」

「ここへもぜひ、訪ねてきてほしいな」

 ノアが言うと、タキはぱっと明るい顔になり、

「いいんですか!」

「タキのお父さんたちだもの、当然だよ」

「ありがとうございます」


 タキは額の前髪をヘアピンで留めていた。額にかかってうるさいのだろうか。

「髪、伸びたね」

 ノアが声をかけると、タキは、

「ええ。また伸ばそうと思って」

 昔は長かったんですよ、と小声で付け加えた。

「ヤオが、近々、また来るらしい。まただし巻き卵と、シジミの味噌汁を頼むってさ」

「はい。今度は手作り味噌で」

 タキは微笑んだ。


 2201年。23世紀の最初の年は最悪だった。女性消滅、という受け入れがたい事実を突きつけられた。

 2202年には、何が待ち受けているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る