他愛のない話

 ある所に創造主達のうちの一つが居ました。




 "それ"は生まれた場所から逃げ出し辿り着いた新しい星に世界を作りました。

 泥をね自らの魂を少しずつ分け与えた物をシトと名付けました。



 世界をシトに任せようと決めていた"それ"は少しずつ増えていくそれを眺め、自らが世界を創り上げる事に喜びを感じては微笑ましく思っていました。


 決して故郷と同じ轍は踏まないと"それ"は固く決意していました。


そして長い間"それ"が思うようにシト達も動いていました。


 しかし"それ"の力を超えたある時からシト達は群れを作り、また次第に互いに罵り合うようになったのです。


 それだけならまだしも、シト達は同胞ではないと認識した相手を壊し合う様になりました。


 争いに勝ったシトの群れは自分達の子孫を増やす為に豊かさを求め海をよごし大地をけがし我が物顔で万物の霊長であるとのたまい出しました。

 見守っていた"それ"はこれは駄目だ、と思い海を使いシト達のほぼ全てを洗い流してしまいました。


 シトを増やし過ぎるとせっかく見つけた自らの星をあの時の様に破壊してしまうと思った"それ"は一定の数を超えたシトを天変地異を使い土に還す事を決めました。


 自らの魂を多めに入れたシトにその事を伝え、託宣として周知させる事を望みました。進んで柱になった者は幸せになれるとも吹き込ませました。


 気が遠くなる程、シト達は争う事もせず増え過ぎもせず"それ"の思っていた通りの世界になりました。



 ある時"それ"は思いました。自らの魂を分けては壊し、また創りあげる。この永遠に終わらない一人遊びがただ虚しい、と。


 自分がせっかく創り上げたと思い込んでいた世界は所詮独り言に過ぎないと気付いたのです。


 嗚呼、ここは、逃げ込んだこの場所は、牢獄だったのだと思いました。


 自らが選んで来た筈の此処は追放者の為に元々用意されていた孤独で暖かな檻だったのです。


 そして、"それ"はそれが心地良いと思い涙を流しながら全てのシトを土塊つちくれに戻しました。



 柔らかな雨が全ての上に降り注いでいます。






 寂しくなると土を


 煩わしくなってはまた壊す




 "神様"は気が遠くなるくらいずっとそうやって暮らしましたとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る