「3」

……こんばんは。

ごめんね。少し元気が出ないの。


みんな、夜になると深く考えすぎちゃうことってよくあるよね。

その勢いで、自分を責めすぎちゃうこともある。


そんな風に責めすぎちゃうと、気が付いたら自分が傷ついてるんだよ。

身体も、心も。


それで元気が出ないの。ごめんね。

話をする気にもなれないし、昔の話をするのもつらくなるから……。

だから今日は、今の話をするね。


自分は、今中学三年生だって話をしたでしょ?

受験生だし、進路についても、人間関係についても悩むことがたくさんある時期。


そんな時期なのに、自分はネットに浸ってばっかり。

いや、逆にこんな時期だから、かな?


精神が安定しなくって、ネットに逃げてるの。


誰かが助けてくれるわけでも、慰めてくれるわけでもないけど、ネットに浸っているのは楽しいから。

何も考えていなくていい。現実から逃げていられる。



だけど、こうして小説の中にいるときは違う。

どうしても自分自身と向き合わなきゃいけない。


ネットの中にいるはずなのに、現実を見ているの。



だから、少し昔の話ができなくて。ごめんね。

誰も待っていないとは思うけど、一応謝っておく。


こうしてキーボードに向かっていても、なんだか燃え尽きたみたいにやる気が出なくなる。

頭が回らなくて、こんな文しか打てなくて。


ああ、ごめんね。今はだめみたい。少し落ち着かせて。

それから話をするから。ごめんなさい。




落ち着いてきたから、話の続きをしてもいいかな。


うん、大丈夫。話をしなきゃいけない気がしてくるの。

だから、話をする。


頭にもやがかかってたみたいだけど、少し晴れてきたみたい。



いつも、羨ましいの。

才能のある親友が、いつもいつも賞をとるの。

小さい頃から一緒に絵を描いてきたのに。

あの子はいつも私の上を行くから、私は、無能なんだって思っちゃうよ。


それだけじゃなくて、私はいつだって下に見られてる。

昔と違って人のことを考えるようになってから、私は傷つきやすくなったと思う。


人にどう見られてるか、気にして仕方ないの。

だから共感して、「わかる」って言って合わせてる。


嫌われないように、避けられないように。


それでも、私は好かれたい人に嫌われてるんだ。

どうすればいいかわからない。

プライドばかり高くて、経験がなくてどうしようもない。



……ああ、ごめんね。ちょっと暴走しちゃった。

しばらく書けないかもしれない。


それじゃあ、今回はこのくらいで。

ばいばい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る