二章 【地域社会貢献同好会 春の雪】活動日誌 1

 ファミリーレストランでの会食の翌日。通話アプリで私と柊ユキは話している。

 具体的な相談はネットワーク通話でやると決めて、その日は別れたのだった。

 私はネットカフェで、柊ユキは自宅にいる。

 顔も出せる通話アプリで、柊ユキの背後は自室らしい景観が覗いている。

 深入りするつもりもないが、かなり殺風景な部屋のようだった。

 そんな状況にて、相変わらず色気のない格好の柊ユキと話している。

 着飾って化粧すれば、いっぱしのアイドルとしてもやっていけそうな素材だ。

 整った顔立ちの母の血を濃く継いだ姉も、端正な顔立ちをしていた。

 対する私は父に似て、毒にも薬にもならない凡人顔。

 もう慣れてるし今更なので、私も顔出しして通話をしている。

「ところで活動再開するって言ってたけど、どうやるの?」

『簡単だよ。オフラインでやればいい。人前で歌うのは苦手かしら』

「大丈夫だと思うけど、自己紹介とかMCは面倒くさいから、したくないな」

『歌だけ歌うならOKね』

 色々とメモを取りつつ、柊ユキは何やら調べ始める。

『こことここと、このあたり行けそう』

 幾つかの施設情報が、通話画面のメッセージ欄に表示される。

 高齢者デイサービス施設と総合ショッピングモール。

 そして市民交流施設となるシティホールの地図と、簡単な注釈が表示された。

『ここでライブをやる』

「いっぱしのアーティストならともかく、私なんかのライブ需要あるわけないじゃん」

『需要とかじゃなくて、ボランティア活動としてさ』

 そう柊ユキは言うと、再び何やらと操作を始める。

 再びメッセージ欄に幾つかの情報が表示される。

 ひとつはブログで、もうひとつはSNSアカウントだった。

 とりあえず目を通してと言う柊ユキに従い、ブログの方をクリックした。

 するとおブログ紹介文には、こんな前口上が記載されていた。


『私たちは歌を通して社会貢献していくチームです。

 無償で歌を届けるボランティア活動と思ってください。

 地域社会の人々に歌、音楽による癒やしと楽しさを提供すること。

 そして人が人らしく生きていくために大切なメッセージを、歌を通して届けていくこと。

 それが私たちの社会貢献活動です。

 決して私たちの歌が主役ではなく、あくまでも主役は皆さん地域の人々です。

 皆さん一人一人が、より自分らしく生きていけるよう、歌で手助けをしていきます。


 地域社会貢献同好会 春の雪   代表 柊ユキ

                 歌 片瀬春歌』


 最もらしい前口上を読み終え、よく話しながら書けると感心をした。

 聡明で頭の回転も早く、加えて物事の並列処理をやれるのが柊ユキだった。

 決して回転が遅いとは思わないが、ひとつのことしかやれない私から見ると驚きだ。

 SNSアカウントの方は、【地域社会貢献同好会 春の雪(公式)】という名称だった。

 柊ユキの狙いは、だいたい把握できた。

「つまりこういう活動を、さっきの施設でしていこうってこと?」

『うん。歌のボランティアを募集してるわけじゃないから、これから営業をかける。まあ無償なら大体OK貰えると思う。金額かからないなら、予算計画も上の顔色も気にする必要ないからね』

「私、営業なんて出来ないけど」

『そこは代表たる私がやるよ。あ、勝手に代表にしたけど良かった?』

「いい。私は音楽つくるのと歌うのしか出来ないし」

 ていうかしたくないし、と付け加える。

 柊ユキの言う通り営業活動は必要だが、有限のリソースをそちらに割きたくない。。

 だからSNS上での配信が性に合ってたが、誰かが営業を代行してくれるならこの上ない。

 様々な場所で歌い、多様な人に歌を届ける。その気持ちは確かにある。

 オンラインが無理ならばオフラインという発想も、なかなか面白いと思った。

「ところでこの【春の雪】ってのは?」

『即興で決めた。春は春歌から。雪は私の名前から取った。何となくそれっぽいでしょ』

「ユキはカタカナじゃないの?」

『そうだけど、雪の方が風情あるし、分かりやすいでしょ。二人の名前をもじったってコンセプトも伝わるし』

「そういうものかな」

『春歌みたいな表現者は、伝え方より、何を伝えるかに拘った方がいいけど』

 いっぱしの創作論までこなす柊ユキは、やはり器用な人物だった。

 同時に当初から気になっている疑問も、より膨らんだ。

「どうしてそこまでして私に手を貸すの?」

 彼女の兄は、私の姉から骨髄提供を受ける予定だった人物だ。

 それが不慮の交通事故により実現不可となり、二度と帰らぬ人となった。

 痛ましい事故だが、私に執着するのは筋道が通らない。

 復讐ならば事故を起こした当事者と、面白おかしく取り上げたSNS社会に向ければいい。

 私の立場は、柊ユキから怒りも感謝も向けられない気がした。

『んー、そうだね。詳しくは話せないけど』

 珍しく彼女にしては長考し、やや言葉尻を濁した。

 この時に私は「まだ信頼されていないから」と直感したが、それはお互い様だった。

 やがて画面越しにこちらを真っ直ぐ見つめ、柊ユキはこう言った。

『きっと何かしていないと、死んじゃうから』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る