一章 家出を決意した理由は壊れたWi-Fiだった 3

 それからお昼過ぎまで、たっぷりと睡眠を取った。

 起きてからは配信を見たり、昨日の曲の仕上げをして過ごしている。

 やがて昨日のメールの送り主との約束の時間となり、私は店の外に出た。

 SNS上の知人らに会ったことは、これまでに何度かある。

 背格好を知らずとも、同一の目的意識を持つ相手はだいたい分かる。

 スマートフォンの画面を確認しながら、駅方向から向かってきた若い女性に目星をつけた。

 ジーンズにパーカーという簡素な格好のその女性は、私の姿を認めると寄って来た。

「違っていたらすいません。片瀬春歌さんですか?」

「そうです。あなたは柊ユキさん?」

 ええ、とその女性は整った相貌で頷いた。

 黒髪を後ろで一つに束ね、いかにも着古した格好の女性である。

 化粧っけもない様相だが、ちゃんとメイクすればかなり美人になりそうだ。

 同じように着古した格好でも、私は美人に化ける目もない。

 やや気後れする。もともと人と話すのは得意じゃない。

 自己紹介の後に、二の句を継げずにいると、

「片瀬さんの曲、聴いてたよ」

 そう言って柊ユキは、ニコリと笑った。

「電車で移動中にね。はやりの曲って感じじゃないけど、クセになる良さがあるね」

 柊ユキは片耳に填めていたイヤフォンを取り、スマートフォンの画面をこちらに向けた。

 その画面は私の動画スペースで、活動休止直前までに掲載した動画が表示されていた。

 驚いたが、自分の動画のことなら幾らでも話せる。

「聴いてくれたんだ。ありがとう。もしかしてSNSで繋がってる人?」

「いや違うけど。曲もさっき聴いた。とりあえず何か食べたながら話さない?」

 差し支えなければ奢るという提案に、一も二も無く賛同した。

 近くのファミリーレストランに場所を移し、夕食と共に私たちは話をした。

 本題は片瀬深雪のことと承知していたが、柊ユキはまず私自身の事を知りたがった。

 動画配信や音楽の事。同好の士ではないが興味深そうに色々と聞いてきた。

「動画配信見て知ったけど、まだ高校生なんだ。作曲もして自分も歌うって、凄いじゃない」

「他の配信者の見よう見まね。あとはアイディア。方法論はネット調べれば幾らでも見つかるし」

「でも、今は活動休止してるんだ。噂によると炎上したとか」

「うん」

 炎上の話は柊木ユキの目的とも近い話題だ。

 やや探るように、彼女は切り出した。

「お姉さんの件、とても悲しい出来事だった。あんなこと、あってはならないことだよ」

「事故の件? それともSNSのこと?」

「どっちも」

 固く結んだ顔つきで、柊木ユキはそう断言した。

 初対面の私とくだけて話すほどノリは軽い。

 それほど興味もなさそうな音楽についても話せる。

 けれど、明確に強い意志を覗かせる瞬間もある。

 柊木ユキという人物像には、未だに謎が多い。

 ひとしきり注文した料理が届き、食べながら話した。

 骨髄バンクドナーに登録していた姉が交通事故に遭い、帰らぬ人となったのが半年前。

 大勢の人を巻き込んだ大事故だった事と、運転手の運転技術にも問題があった事。

 過剰に世間を騒ぎ立て、SNSで大きな注目を集めた事故だった。

 やがてマスコミは姉が骨髄バンクドナーで、事故当日に移植手術予定だったことを嗅ぎ付けた。

 二人分を背負う命の価値や、骨髄バンクドナーの安全管理について。

 そんな話題ばかりで、周囲もSNS界隈も持ちきりだった。

 秘匿情報となる骨髄バンクの件は、ほどなくSNS上からは削除されていった。

 姉が荼毘に付されてからも私は配信活動を続けたが、程なくして、


『姉さんがあんな死に方したのに、呑気に妹は動画配信してるのか』

『交通事故を失くす活動とか啓蒙すればいいのに。遺族の人は普通そういうことするだろ』

『一般的なレベルの音楽には程遠いので、まずはちゃんと学ぶべきではないでしょうか』

『お姉さん見習って人の役に立つことした方がいい。その方が弔いになると思うよ』


 そんなコメントやメールが、幾つも届くようになった。

 元々私の配信を見ている人々が、心ないコメントに反論をしてくれた。

 それは典型的な炎上のメカニズムで、気付けば私の動画スペースは荒れ地になった。

 動画配信を楽しむ人は姿を消し、偽善的なコメントだけが残されていった。

 そんなことをかいつまんで説明し、代表的なコメントを見せてやった。

 柊木ユキは獲物を狙う肉食獣のような顔でコメントを読んでいた。

 一貫して本心が読めない気質だが、明らかに怒っているのが見て取れた。

 ファミリーレストランという公共の場で、声を荒げられても困る。

 動向を警戒していた私だったが、

「こんなの気にすることはないよ。Botか何かと認識しておけばいい。炎上すると湧いてくるBotなんだ」

「いいねそれ。そのアイディアもらっていい? 曲にしたい」

 そう言うと、意外そうにしつつ柊木ユキは頷いて続けた。

「意外とお姉さんのこと、気に病んでない?」

「イエスかノーならイエスかな。ショックではあるけど、気に病んでも姉さんは戻らない」

「そっか」

 そもそも姉をそれほど好いていなかった事は、今はまだ伏せておく。

 悪人ではなさそうだが真意を隠しているし、まだ私も信頼していない。

 店員が空いた皿を下げに来て、話はいったん途切れた。

 柊木ユキは明日も仕事があり、私のように好き勝手は出来ない身分だ。

 ネットカフェの席が埋まらない内に予約はしたい。そろそろ退散するかと密かに画策し始めた時のことだ。

 柊木ユキは、じっとこちらを見て続けた。

「動画配信はまた再開する予定はあるの?」

「したいとは思ってるけど、未定。とりあえず曲だけ作りためてる。でも」

 再開の目処は立っていない。正直にそう伝えると、

「再開させようか。そのために私も協力する」

 だから、仲間として認めてもらえる?

 そう言って笑う柊木ユキの真意はやはり、相変わらず読めないままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る