第6話

1時間目、数学。

こいつの授業ダルいな、なんか楽しくねえわ。というか完徹したせいでマジでうとうとしそうなんだが。…あ、やべえ意識飛んでた。

数学担当の教師は亀田という。うちのクラスの担任の腰巾着ポジションだ。

俺の席は端も端、ラノベの主人公がよく座ってる席だ。ほんの少しくらい、寝ててもバレないか。

そう思って寝ようとすると、いきなり亀田が怒鳴り出した。

「おい和田!何寝てるんじゃあ!」

しかし和田は起きない。マジかよ。よく怒鳴られてもまだ寝てられるよな。

結局和田は周りの奴につつかれてようやく起きた。

「授業真面目に受けん奴は西海に要らん!帰れ!」

亀田はこういうとき、「西海はそこらの高校とは違う」や「帰れ!」しか言わない。もうちょい説教のバリエーション増やせや。

てか危なかったな、俺も巻き添えになる所だったぜ。

そして説教はなんだかんだ15分ほど続いた。おいおい、授業の三分の一潰れたぞ。長過ぎんか。

その後しばらくして1時間目終了のチャイムが鳴った。


2時間目、英語A。

英語Aの先生は太田先生だ。教師の中では若い。たしか26歳だったか、結婚して2歳の子供もいるそうだ。

太田先生の授業は癒しだ。数学の100万倍楽しいと断言できる。生徒との距離感も近い。

「では3分ほど時間とるんで、皆でどんな感じの訳になったか共有してみてください。どうぞ!」先生が手を叩く。

生徒たちは席を立ち、各々の友達と意見交換を始めた。先生もウロウロして、生徒たちの訳を見ていく。

「はいでは席戻って!」先生が二回手を叩いた。

「えー、まず訳の解説に入る前に連絡事項から。」

そして先生は連絡事項を伝達する。ふと、「今先生絶対忙しい時期だよな、子供の世話やら仕事やらで絶対疲れてるだろ。」なんて事を考えていたら、

「外田!It is no use crying over spilt milk.の意味は?」

どうやら当てられたようだ。

「後悔先に立たず」

「正解なんだけど、一応直訳でお願い」

「こぼしたミルクに嘆くのは無駄だ」

「そんなニュアンスでいいでしょう、それが転じてさっき言ってくれたように『後悔先に立たず』とか、『覆水盆に返らず』って意味になります。」

授業は進んでいく。黒板のメモとんなきゃ。

「さすがサク。ボーッとしててもパッと答えられるの羨ましいわ」

「たまたまだよ」

そうこうしているうちに終了のチャイムが鳴った。ちなみに太田先生の授業では号令をかけない。本人曰く、「休憩と授業のスイッチが切り替えられるなら要らんでしょ」

なのでチャイムがなったらすぐ休憩できる。これはなかなか嬉しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る