第4話 噂

 最近の異常気象で、荒れに荒れた梅雨が終わり、本格的な夏がやってきた。


 私は夏が好きだ! …それは、同世代の女性が良く言う『恋の季節』とか『開放的』とか、そんな情熱的な理由では無い。 『寒く無い』からだ。


 …動物が冬眠する季節に、何故、ヒトは働かなくてはならないのか? どこかに責任者がいるものなら、小一時間、問い詰めてみたい。


 さて、その頃になると、ひよっこ実習生たちも、それなりにたくましくなり、それぞれの部署で貴重な人材になりつつある。


 そんなある日の帰り道、『ボス』ことむろさんに声をかけられた。 ついに私も吊るされるのか?…と、少々ビビっていると、そんな話では無く、いたって真面目な相談だった。


 病院から少し離れたファミレスで話を聞くことにした。


 ボスは、実習生仲間の何人かが、夜の歓楽街に入り浸っているらしい…と、私に告げた。


 少し前までは、看護学校に皆で登下校していたが、実技講習の関係もあり、下校時間がズレ始め、その頃からあまり良くない噂を耳にするようになったらしいのだ。


 …『それを私に言われても、私は何も出来ない』と言ったが、何せ、ボスを含めて実習生はまだ未成年。 危ない所へは行けない上に、心を開いて話が出来るのは私だけ…というのだ。


 …もし、実習生仲間が、本当に如何いかがわしい所に入り浸っているようなら、私から注意して欲しい…と言う。


 「注意するなら、ボスが鉄拳を喰らわせるのが一番効果的じゃない?」…と言うと、「せっかく仲間になったのだから、喧嘩したくない…」と、モジモジしながら告げた。 


 外見は国技館近くで、良くお見かけする『スモウ☆レスラー』そのものだが、中身は少女並みにナイーブみたいだ。


 ちなみに過去に彼女が犯した『糖尿病DM患者つるし上げ事件』も、まったくのデタラメで、患者さんに「下着のタグがチクチクするから取って欲しい」…と言われて、ちぎってあげただけ…らしい…。 『冤罪』って、こうして起きるのね…。


 「判ったわ…。 ただ、私一人では心細いから、兄貴に協力を頼んでも良い?」と聴くと、それは承知してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る