第7話 先輩

 深田先輩が「こんなとこで突っ立ってるのもなんだから、ずは出よう」……と言った。


 ……私は、目と口を書いた自分の親指から目をらしながら、『はい……』と言い、職員トイレから出た。


 実は、私は登校拒否してた頃から、辛い事があると、親指に顔を書いて、それに話しかけて現実逃避をする『ひとり遊び』をしていた。


 以前、技師長に叱られて落ち込んだ時に、サム君との会話を深田先輩に偶然見られ、大ウケされ私も照れ隠しして笑い合った事があった。




 ……外来はとっくに終わり、最低限の照明しかともっていない廊下のベンチに、二人で並んで座った。


はるか


「はい……」とうつむいたまま答える。


「さっきはゴメン。 お前の気持ち、わかってたのに……冷たい言い方しちゃって……」


「……。」


「医療人って、何かのきっかけがあって、この道を選んだやつが多いと思うんだ。……あたしは、父が癌で死んで、一人でも多く早期発見してあげたい……って思ったのがきっかけだった」深田先輩の目に、っすらと涙がにじんでいる。


「それが、かされたり、仕事量が増えて来たりすると、早く結果を出す事だけが目的になって来る。……ゴールが違って来ちゃうんだ」


 先輩は、私の目を真っ直ぐ見て「あたし、お前は凄いと思う。 いつも『仕事が遅い』って怒られてるけど、心電図の電極を患者に付ける前は、必ず手で温めたり、一言でも多く患者に声がけして不安を無くしてあげたり……。……それを見かける度に、忘れてた気持ちが蘇る」


 ……先輩……。


「あたしは、お前こそが検査技師の鏡だと思うよ」


 先輩が、視線をそらした。


「ただ、その反面、お前が壊れちゃうんじゃ無いかって、いつも心配してるんだ。検査技師は、技術が進歩する度にやる事が増えて来てる。そうなると、さっきみたいに感傷に浸ってたら、業務がとどこおっちゃうだろ?」


 私がうなづく。


「人には『自己防衛本能』がある。あたし……って言うより、普通の検査技師は、感傷や思いやりを排除して、自分を守ってる。 ……でも、お前は、それを出来るじゃ無い。 仕事と思いやりの間で押し潰されないか……それが心配なんだ」


 先輩がこちらに向き直り、両肩を摑んで 「だから、約束してくれ! 何かあったら、あたしでも、ミーヤでも、どちらでも良いから、必ず相談する事。絶対に、一人で抱え込まないで!」


「もう、それ以上は言わないで下さい!」と、私は先輩の言葉をさえぎった。


 そして、驚いている先輩の、お世辞にも立派とは言えない胸に頭を押し付けて「これ以上言ったら、好きになっちゃいますよ」……と、泣きながら甘えた。


 先輩は、ちょっとだけ頭を撫でてくれた。




「もーしもーし、ベンチでささやくおーふたーりーさん」


 遠くから、間延びした声の昭和歌謡が聴こえて来た。


 深田先輩が、はっとして立ち上がり、私の手を摑んで「忘れてた! 集配の人が来る前に、あの子のお別れ会をしよう……ってミーヤと言ってたんだ!」と、検査室に向かった。 検査室の前で、みやこ先輩は、いつもと同じ笑顔をこちらに向けている。



 ……3人で、あの子に合掌した。私は『今度は迷わないで、ちゃんと着床するんだよ』と心の中で語りかけた。先輩たちも、同じ事を思っているはずだ。


 ……ホルマリンの中の子が、少しだけ笑ったような気がした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る