第7話 恥辱

 トイレ内のハルンカップ置き場は、ラッシュ時の車内さながらだった。一つ一つ名前を確認しつつ、こぼさないよう慎重にラックに収める。

 

 トイレを出ると、何でも素早く行動する深田先輩に「遅い!」…と注意された。


 ラックを両手に持ち、深田先輩と並んで歩く。


 私が「なんか、新婚夫婦の、買い出しみたい…ですね。」と、わざと照れた風に言ったら、深田先輩は「尿ハルン両手に、なに抜かす〜」と言って、盛大に吹き出した。



 …待合を抜けた時、子供の声がした。


 「あの人たち、オシッコ持ってんだぜ」

 「うわあ! きったね!」


 …そうだ。 


 子供の頃、さんざん汚がってた物を、今、自分たちは大切に持ってる…。


 ふと、マンガ家を目指していた自分の記憶が蘇った。 …本当なら、あんな子供達に夢を見せてあげられたかも知れないのに、逆に汚なばっちがられるなんて…。…と、歩みが遅れて視界に入った深田先輩の背中を見ながら、ぼーっと考えていた。


 「大漁、大漁〜」と、深田先輩がみやこ先輩の横の『未検査スペース』にハルンカップを並べる。…およそ感情を表に出さない都先輩の頬が、ほんの僅か引きつった。



 それから数分後…


 「おーい、はるかー」


 珍しく、都先輩が私を呼んでいる。


 「これ、なあーんだ…?」


 …なぞなぞ?


 顕微鏡を覗き、ピントを合せる。…そこには、おたまじゃくしのような、変形した細胞があった。 …明らかに通常とは違う。


 「…扁平上皮癌…細胞…ですか?」


 都先輩は、再び顕微鏡を覗き「…染色して無いからはっきり断言出来ないけどねー…」と言った。


 患者伝票から担当医を調べ、『細胞診』を外注して良いか確認をとり、別の容器に移して、専門の検査センターに送った。


 …数日後、検査センターから至急のFAXが届いた。 …結果は、『SCC class Ⅳ』…扁平上皮癌だ。


 技師長が都先輩を褒めたが、都先輩は

「鑑別したのははるかですよー」…と、ポツリと言ってくれた。感謝です。


 深田先輩が、私の肩に手を当て、

「今度、あのガキ見付けたら、この報告書、読ませてやれよ!」…と言ってくれた。


 あの時、深田先輩も聞こえてたんだ! 私…嬉しかった。


 ただ、深田先輩があまりにもカッコ良過ぎたので、何か悔しくなり「ダメですよ! 守秘義務違反です!」と言ったら、また盛大に吹き出されたのであった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る