第8話 聖母

 「お疲れっしたー」


 お向かいさんのレントゲン室から、最後の技師が帰宅の途についた。



 …他の部署は、外来が終われば掃除と翌日の準備をして、それで終わり…だが、検査室は、その後からの仕事が多い。


 掃除や洗浄等は当然として


 ○各部署を回って検体等が無いかの確認と消毒

 ○各分析装置に問題が無いか調べる為の、精度管理用コントロール検体の測定と記録

 ○生理学的検査室で使った装置の最終点検と、洗浄、消毒

 ○それぞれの部屋や、冷凍・冷蔵庫の温度・湿度の記録

 ○翌日の、入院・健診・予定外来の検体容器と伝票を作成し、それをダブルチェック

 ○院内の検査室で検査出来ない項目をピックアップして、外注ラックに入れ、外注依頼伝票を作成する

 ○手書きで報告していた検査結果をPCに入力して、正式な報告書を作成して、各部署に振り分ける。

 

 これが終わると、やっと、日報作成と検査総計の記録…で業務終了…となる。


 その日によっては、2時間以上かかる時もある。



 しかし、この日は! 夜間呼び出しがあったので、技師長が特別に早く帰してくれた!


 …外来延長で残業があったとは言え、いつもよりはかなり早い。


 本屋さんに行って、マンガを物色したいが、今日は、めちゃくちゃねむたいので、直帰する事にした。


 「ただいま〜」…と、家の玄関を開けると、良〜い香りが鼻腔をくすぐり、眠気が吹き飛んだ!



 ミートソースパスタだあ!


 母が作ってくれるパスタは絶品だが、中でもミートソースは、人類が触れてはならない領域に達しているんだ!


 スリッパも履かず台所だいどこに行くと、母がこちらを向いて「今朝は呼び出されて大変だったでしょ。 お肉とガーリック、多目に入れておいたよ」…と笑顔で言った。


 お〜! 聖母〜!!


 …父と兄はまだ帰宅していないが、本日は特別に、早く食べて良い許可が降りたので二人で食べた。 …勤務中、居眠りしてしまった事は、墓まで持って行こう。


 …ミートソースは、私が殆ど食べ尽くしてしまったので、母が別のパスタを父と兄の為に作ったのは、言うまでもない。



 入浴後、肌ケアもせずベッドに潜り込んだ。…さっきのミートソースが、体内から潤いを与えてくれる事を信じて、眠りについた。




 『ブ〜〜、ブ〜〜』


 AM1時、枕元でスマホが振動した…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る