4話

 亮介さんにおやすみの挨拶をした後、私も部屋に向かった。


「ここが亮介さんがいつも使っているベッドか〜!」


 私はそのままベッドにダイブする。

 ベッドに横になった瞬間、亮介さんの匂いがしてきた。加齢臭でもなく、かといって香水の様な匂いでもなかったが、どこか安心する匂いだ。

 安心したら、急に実感が湧いた。

 ……お父さんとお母さんって、死んじゃったんだよね? 最初聞かされた時は、何かの間違いだと思ってた。私を驚かそうとして嘘の情報を教えてるんじゃないかと思ってた。

 ……先生がそんな大事なことを冗談で言うわけないなんて事はわかってる。わかってるけど、信じたくなかったんだ。

 病室のベッドで横になっているお父さんたちを見た時でも、ほんとはドッキリなんでしょ? なんて思ってた。そう思わないと正気を保っていれなかった。


「……お父さん、お母さん。どうして私を置いていったの? どうせなら私も一緒に連れてってよ」


 ……もっとお父さんたちと話したかったな。もっともっと私の成長を見守ってて欲しかったな。

 ……これで亮介さんにまで捨てられたら、私は独りぼっちになっちゃう。捨てられない様にいいこちゃんを演じないと。

 そんな事を思っていると、扉が開く音が聞こえた。


「お、おい。大丈夫か?」

「へっ? 大丈夫ですよ?」

「じゃあなんで泣いてんだよ。廊下まで泣き声聞こえてきてたぞ?」


 そう言われた為頬を撫でてみると、確かに湿っていた。

 私は無意識のうちに泣いてしまっていたみたいだ。


「な、なんでもないですよ?」

「嘘つけ。何があったんだよ?」

「……両親が死んだって事を改めて実感したんですよね。そしたらなんで私は生きてるんだろうって。それに、亮介さんに捨てられない様にいい子ちゃんにならないとなって」


 そんな事を言ってると、急に亮介さんに抱きしめられた。


「……愛咲は生きてていいんだ。生きる理由がないのなら、今度は俺のために生きてくれ」

「……うん! なら、今度は捨てられない様にいい子ちゃんになるね」

「別にいい子ちゃんになる必要はない。俺から手放す事はないからな。そこは大丈夫だ」

「ほんとにほんと?」

「ほんとだよ。安心してくれ!」

「……うん!」

「そんじゃ、そろそろ寝るか。おやすみ」


 そう言って出て行こうとする亮介さんの袖を私は無意識のうちに掴んでいた。


「ん? どうした?」

「……もう少し、一緒にいて欲しいです」

「お、おう。わかった」


 そう言って横に座ってくれる亮介さん。しかも私とちょっと距離をとって座る亮介さんがちょっとおかしくて笑えてくる。

 さっきまであんなに私のことを抱きしめていたのに、急に距離をとるんだもん。笑うなっていう方が難しいよね。そのあとはお互いあまり会話もなく、無言の時間がつづいた。無言だったけど、それが苦じゃなくむしろ心地よく感じた。

 ……でも、亮介さんの隣は安心するよ。なんだか安心してきたら眠くなってきちゃった。

 そろそろ布団に入らないとね。


「……おやすみなさい、亮介さん」

「……おう。おやすみ」


 亮介さんが部屋を出たのを確認し、私はそこで眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る