作戦その四 愛の告白をする?

リタの助言通り、フィリップに愛の告白をしようと思います。


私のお願いなんかで側室を置くのを止めるとは思いませんが、物は試しです。


でもなんと伝えたら良いのでしょう。リタが言っていた台詞は少し無理がある気がします。


「フィリップ、側室なんて置かないで、私だけを愛してください!」


なんて言うような関係ではないですものね。


大体、愛してるなんてお互い言ったことがありません。婚約が決まった時も、よろしくと言い合っただけでした。今更愛してるなんて言っても、嘘っぽく聞こえてしまいます。


うーん……真実に聞こえるような言い回しが良いのですが。




「私というものがありながら、側室を置くなんて……嫉妬してしまいます」


とか?これも少し違いますね。



「二人きりで過ごせると思っておりましたのに。側室だなんて、私だけでは不足ですか?」


これは少し惜しいですね。二人だけで過ごしたいのは事実ですが、後半は言う勇気がありません。



「側室が五人もいる方の正室なんて、少々荷が重いですわ。私はフィリップと二人で暮らしたいのです」


これなら事実ですし、少し良い雰囲気な台詞になりました。これで行きましょう。


フィリップに会いに行って、早速伝えてみましょうか。




「こんにちは、フィリップ。今日は少しだけ二人きりで話したいのだけれど、良いかしら?」


「勿論だとも。皆には別室で過ごしてもらおう」


よし、言ってやりましょう!


「あのフィリップ、側室のことなんですけど……」


「あぁ、そのことか。最近皆のことをよく気にかけてくれているようだね。本当に助かっているよ。ありがとう」


「あ、えぇ……」


どうしましょう。言いづらくなってしまいました。


「そう言えば昨日も、アーニャが君のようになりたいって言っていたなぁ。君のことを姉のように慕っているようだ」


「そ、そうなの。嬉しいわ……」


あぁ、口が勝手に相槌を打ってしまいます。


「それで話って?彼女達がどうかした?」


「えーと……側室が五人もいるとなると、私には荷が重いような気がしてしまって……」


せっかく台詞を考えてきたのに、全然うまく言えませんでした。


でも、一応気持ちは伝えられました!フィリップは何て答えるのかしら。


「そんな風に思っていたのか。ニーナ、君は自信を失ってしまったんだね。でも大丈夫、僕も彼女達も君にだけ負担をかけさせるつもりはないよ。皆で協力していこうね」


「えーっと、……はい」


なんだか斜め上の解釈をされた気がします。




気遣いの方向性が思ったのとは違いますが、心配してくれているのは分かります。


こんな優しいフィリップと婚約破棄したいだなんて、やっぱり私が間違っているのでしょうか……


こうなったら、最後の手段です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る