第213話 誰でもという訳もなく

 部活でのIROはコショウの採集と加工で終わり。

 実が熟して赤くなったものは、水の精霊にお願いした流水に浸けてしばらく待つことで、うまく果皮が外せたので、問題なく白コショウになった。

 日持ちする分、たくさん作ってあって問題ないし、これで土曜にセルキーにアジのムニエルとかごちそうしてあげられそうかな。

 ムニエル? ソテー? まあ、焼き魚でいいか……


「よし、行こうか」


「ワフ!」


「〜〜〜♪」


「「「〜〜〜♪」」」


 いつもの3人に今日はフェアリーたちもついてくる。

 展望台から南側にブルーガリス(テンサイ)がないか探しにいく予定。


『忘れ物はないですか?』


「うん。アージェンタさんからも特に手紙とか来てなかったし、必要な物は持ったよ」


 ルピを従え、スウィーはいつも通り左肩。けど、今日は後ろ向きに座ってて、ついてくるフェアリーたちとおしゃべりしてる感じ。

 何を話してるかはわからないけど、声がみんな綺麗なせいか、ちょっとした歌っぽくてファンタジー感。


「そういえば、セスに聞いたんだけど、他にも無人島スタートした人が配信してるらしいよ」


『あ、私も椿さんから聞きました』


「え? 椿さんも配信見てるの?」


『はい。もちろんですよ』


 そりゃそうか。普段からミオンを見守ってて、うちの配信は見てないのも変だよな。いや、うちだけじゃなくて?


「他のプレイヤーの配信も?」


『はい。将来的にスカウトすべき人材がいるかもしれないと。部長もそうですね』


「あー……」


 ベル部長は自分で全部やってるみたいだけど、面倒だったら誘っちゃえばいいのか。

 でも、それだとお財布が一緒になったりしちゃうのもなあ……


『他の無人島スタートした人は、かなり苦労してるって聞きました』


「そうなんだ。苦労……なんだろ? 地べたに寝ないといけないこととか?」


『あの、そういう話じゃないです……』


 ミオンの話だと、まずソロプレイでチュートリアルもなく、何をしていいかわからないところで大変らしい。


「いや、それって公式ページに書かれてたじゃん」


『読んでない人が多いんじゃないでしょうか』


 俺も読まない側の人間だから反論できない。

 そういう人たちが苦労するのは、しょうがないというか……


「いや、でもなあ。元素魔法で水が出せて、火がおこせるんだし、ナイフもあってバイコビット狩れば肉も手に入るし」


 さすがに運営もガチサバイバルさせるつもりはないだろうし、チュートリアル無くてもなんとかなると思うんだけど。


『椿さんが言ってましたけど、大丈夫だと思って始めてみても、ずっとソロプレイしてるのが大変だって』


「ソロプレイってわかってて始めてるんじゃないのか……」


『無人島スタートでライブ配信すれば、誰かが見に来てくれると思ってた人が多いみたいですね。

 あと、視聴者さんにいろいろ言われて喧嘩になっちゃったりとかも……』


「うわあ……」


 俺だって、あーしろこーしろ言われたら……黙って配信から蹴り出すだろうなあ。


「そう考えると、俺がミオンに見つかったのってラッキーだったんだな」


『運命ですね』


「はい」


 まあ、運命的な出会いだったことは確かだよな。

 その後にいろいろあったことも含めて……


「ワフ!」


「もちろん、ルピとの出会いもだよ」


 僕もとちゃんと主張してくるルピが可愛い。

 十字路を右に、階段を上って転送エレベーターを抜けると、いつもの崩落通行止めのところに到着。


「〜〜〜♪」


「お、さんきゅ」


 スウィーがいつもの抜け穴に先行し、偵察へと出てくれる。

 ルピが続くんだけど、そろそろ大きくしてあげないとって感じになってきたな。

 俺が通った後をフェアリーたちがついてきて、ここでいったん休憩タイム。


「うわ、ありがと」


「「「〜〜〜♪」」」


「ワフ〜」


 スウィーだけでなく、フェアリーたちがそれぞれ花を摘んできて、ルピのお母さんのお墓へと。

 しっかりとルピの成長を見守ってくれるようお祈りして、展望台を後にする。


『今日こそ見つかるといいですね』


「だね。でも、洋食にはあんまり砂糖使わないんだよな。デザートは別として」


 砂糖を使うってなると、やっぱり醤油とか味醂とって話になって、ほぼほぼ和食? 中華だと……じゃがいもの砂糖がけとかあったな。

 オーダプラがあるし、スウィーとかフェアリーたちが好きそうだから、見つけたら作ってみるか……


「お、来たかな。呼んであげて」


「ワフ!」


 ルピが軽く吠えると、現れたのは南側に住むドラブウルフの家族。

 嬉しそうに駆け寄ってきて、お座りするルピの前に伏せる。


「ありがとな。今日はブルーガリスってのを探しに来たんだけど、手伝ってくれるフェアリーたちの護衛を頼むよ」


「ワフ」


「バウ!」


 父親ウルフが「了解!」って感じに答えてくれて頼もしい。

 それぞれ2、3人のフェアリーを護衛してもらう形で、南側の山道の右側を重点的に探索しつつ進む。


「〜〜〜♪」


「スウィー、もうちょい緊張感持ってくれよ……」


 定位置の左肩に座るスウィーから鼻歌が聞こえてくる。

 ルピやドラブウルフたちを信頼してるので大丈夫! って感じのサムズアップで返してくるスウィー。まあ、俺も信頼してるけどさ。


『前に魔法を撃ってきたモンスターがいましたよね』


「うん。それが心配で」


 あのルーパグマってのは、姑息な感じのモンスターだったし、弱いフェアリーから狙ってくるだろう。

 咄嗟に庇えるようにスタンバっておかないと……ん?


「バウッ!」


 母親ウルフが吠え、フェアリーたちを守りながら全員が俺の方へと戻ってくる。

 気配感知に引っかかったのはやっぱりルーパグマっぽい。が、当然さっきの吠声ほえごえに気づかれて逃走し始めた。ここで逃すとめんどくさいし片付けときたい。


「ルピ、スウィー、フェアリーたちを頼む! ミオン、隠密使うから気をつけて」


「ワフ!」


『はい!』


 フェアリーたちが退避したのを確認し、ドラブウルフの子供たちが俺の行動のサポートに動く。具体的には両サイドから回り込んで退路を断つ動き。すごく助かる。


 よし、やるか……

 気配遮断と隠密スキルを発動し、樹々の陰を伝うように近づいていく。

 逃げようとしている方向をドラブウルフに回り込まれ、右往左往しているルーパグマに一気に近づいて……バックスタブで一閃!


「ギャッ!!」


【隠密スキルのレベルが上がりました!】

【短剣スキルのレベルが上がりました!】


 ふう、うまくいって良かった。

 スキルを解除し、気配感知で他に敵は……いなさそうかな?

 残してきたルピたちも合流し、ドラブウルフたちが全周警戒を始めてくれる。


「さんきゅ、助かるよ」


『やっぱり、隠密スキルを使ったところで配信カメラが固定されちゃって、終わった後に急に変わりました』


「うーん、なんでそんな仕様になってるんだろ。姿は映らなくてもカメラだけ追従とかで良いと思うんだけど……ってか、これバグかも?」


『運営さんにお問い合わせしてみますか? 前に海の中を映してくれなかったことがありましたし……』


 確かにそれがいいか。

 仕様なら『仕様です』って返ってくるはずだし。


「じゃ、今日終わったら問い合わせることにして、続きにしようか」


『はい!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る