第124話 褒賞と上方調整

 アップデートライブは時間になってもPV垂れ流しのまま。

 前も15分ぐらい遅れたんだっけ?


「真白姉は友達とやるんだよな? スタートどことかって決めてんの?」


「王国? なんかそういうとこあんだろ?」


「うむうむ。我もおるところゆえ、安心するがよいぞ」


 王国スタートか。んじゃまあ、美姫に任せとけば良いかな。

 と画面が切り替わって、ライブが始まった。


『あ、始まってます? 始まってますね』


 相変わらずゆるいスタートだなあ。

 前回と同じ、バーチャル空間にアバター2人。GMチョコとミシャP。緊張している様子など全くなし。


『はい、皆さんおまたせしました。

 アイリスIrisレヴォリューションRevolutionオンラインOnline、アップデート解説ライブを始めていきたいと思います。

 司会は私、ゲームマスター統括の雑賀ちよこ、GMチョコ。解説に総合プロデューサーの山﨑美沙、ミシャPでお送りしていきます。よろしくお願いします』


『よろしくお願いします』


『ではさっそく、アップデート内容をお伝えしましょうか』


 その言葉に画面が切り替わり、公式の『アップデートのお知らせ』が表示される。


――――

【アップデート Ver 1.2.5 概要】

◇メインストーリー『第二章 幻想邂逅編』◇

・新規キャラクターのスタート地点としてグラニア帝国、パルテーム公国の首都・街・村が選択できるようになりました。

・上記の場所がセーフゾーンとなりました。

・撤去されていたグラニア帝国の帝都のセーフゾーンが復活しました。

・開拓した街・村に新たに発生したセーフゾーンはそのまま維持されています。

・グラニア帝国、パルテーム公国における、死亡時のアイテム全ロストは通常通りの一部ロストに戻りました。


◇ワールドクエスト終了に伴うシステム変更◇

・本日正午以降に作成された新規キャラクターには以下が適用されます。

 ・【鑑定】【解体】スキルを初期習得済みです。

 ・さらに種族ごとに以下のスキルを初期習得済みです。

  ・ヒューマン:【採集】

  ・エルフ:【木工】

  ・ドワーフ:【細工】

  ・ハーフリング:【気配遮断】

・ワールドクエスト終了直後から本日正午までに作成されたキャラクターには、上記スキル分の3SPが追加されています。

・スキルの一般化に伴い、レアリティーが減少しました。

 ・【調教】:レア → アンコモン

・スキルレベル5以降のスキル経験値獲得の上方調整

 ・全プレイヤー対象。今までの分も再計算されます。


◇不具合の修正◇

・配信カメラが水中に潜らなかった不具合の修正

 ………

 ……

 …

――――


「結構あるなあ。これっていつ発表されたの?」


「今日の0時らしいのう」


 ミオンがタブレットで見せてくれ、美姫もそれを覗き込んでいる。

 朝は特に……っていうか、俺自身は公式チェックとかしないしな。


 それにしても『幻想邂逅編』って、やっぱり俺が助けたフェアリーとかの絡みなのかな?

 ノームの話もあったし、有翼人とかもいたし、そっち方面の話がメインになってくる感じ?


『では、上から順に説明しつつ、コメントも拾っていきましょうか』


『はいはい』


 最初は帝国動乱編の後始末的な話だよな。

 無くなってたセーフゾーンの復活とかデスペナ緩和とか。

 開拓地とかで新たにできたセーフゾーンなんかは、そのまま残るので問題なく使えますよってことらしい。


『えーっと、この質問にしましょうか。「帝国と公国は行き来できますか?」ですが』


『今答えるとしたら「情勢によって変化する」ですね。両国は停戦状態であって、終戦はしてないですよってことです』


 一時停戦って話だったから、またいつ戦争再開になってもおかしくないってことか。


「へー、戦争なんてしてたんだな」


 とキラキラした目の真白姉。


「姉上が期待しておるような、ガチの戦闘は行われなんだぞ」


「えー、なんだそりゃ」


 美姫があれこれとわかりやすく説明してくれるので助かる。

 というか、煽られたらPKしそうな気がするので注意しといて欲しい。


 その後もしばし質問タイムが入ってから次のシステム変更の話。

 ワークエ終わったあとからの新規キャラについての話なんだけど、


「なあ、翔太。この新規キャラクターがどうこうって何なんだ?」


「えーっと、後から入ってくるユーザーが、先にやってるユーザーに追いつけるようにって感じかな?」


 先にプレイしてて余計にお金を払ってるユーザーの方が有利なのは当然だけど、それが行き過ぎると新規ユーザーが増えないしっていう……


「へえ、なんかいろいろ考えてんだな」


 まあ、真白姉はそんなこと気にしないよな。

 ワールドクエストが終わった褒賞で普通は5SP貰えてるわけだし、それよりは少ないわけだけど……コメント欄で共和国の人たちが悶絶してるな。


「ん」


「うん。こっちの【調教】がレアからアンコモンになる方がでかい……」


 必要SPが9から4ってやばすぎじゃないの? 案の定というかコメントが大荒れですごいことになってる。


『これに関してですが、情報が出る順序が逆になっちゃっててすいません。何と逆だったかというと、これです』


 とテロップが出る。


――――

・スキルレベル10(MAX)到達時、スキルのレアリティーに応じた褒賞

 ・レアスキル:4SP

 ・アンコモンスキル:1SP

 ・コモンスキルには褒賞はありません

 ※レアリティー変更があった場合、取得時レアリティーと現在レアリティーの褒賞SPを加算。

――――


 その発表にまたすごい勢いで流れるコメント欄。

 あれ? じゃ、調教って……


『調教スキルがレベル10になると、レアとアンコ、それぞれの褒賞を足した5SP貰えるということですよね?』


『はい。あ、レアリティーが減少するスキルが既にレベル10だった場合は、即もらえますので。

 で、クローズドベータからの予測では、ワールドクエストが終わるまでに到達する人が出る想定だったんですけどね〜』


『というわけで、スキル経験値獲得の上方調整になります。説明をお願いします』


『現状、スキルレベルの上がりが遅く「スキルレベル7の呪い」みたいに言われてるのを解消します。

 実際にはスキルレベル5からなんですが、獲得できるスキル経験値を増やす変更ですね。

 今日の0時からその計算方式にすでに変更されてますが、それ以前の分もオフライン時に再計算されてます』


『積算値が変わってますので、次にスキル経験値を得たときに、人によっては一気に2レベルあがったりするかもしれませんね』


『ですね』


 つまり、今ログインしてない俺のキャラも再計算されたのか。

 大工あたりがまたすぐ上がってくれると嬉しいんだけど。


「なーんか小難しいこと話してんなあ。あたしにできるゲームなのか?」


「姉上は気にせず好きにプレイすれば良い」


 なんかもうそのやりとりが不安……

 この二人が組むと「やりすぎ」っていう結果しか出てこないし。


「で、翔太とはどうやったら会えんだ?」


「……真白姉。来る時に話したこと、全然理解してなかったんだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る