金貨の出処がはっきりしてるゲームor小説に出てくるゲームでパッと思いつくのは、「ログ・ホライズン」かなぁ?
設定がしっかりしてる話は、攻略本の設定集見てる感じで面白い。
作者からの返信
IROも設定資料はけっこうありますが、そればっかりもというわけにもいかないのが難しいですね〜。(^◇^;)
編集済
無人島なら魔晶石を木のウロに入れるとか地面に埋めたりとかで精霊石に成りそう。
水なら川の淵とか泉の湧き出る所とか池の深い所とかかな?
案外、火の精霊石って焚き火で焼き芋作る感じで埋め火(だっけ?灰の中で炭が燃え残っているヤツ)の横に一晩置いて置いたら出来そう(笑)
でも、取り出し注意かとそのまま取ったら火傷するし、水で冷やしたら魔晶石が砕けるか精霊逃げそう。
火が消えて魔晶石が冷めるのを待っても火の精霊は居なくなっていそう。
貴族関係については共和国側のプレイヤーが商人とかに顔を繋いでコネクションを活用順番に貴族までもっていくのが正攻法か?
帝国は戦功上げるしかなさそうかも。
王国……不明(笑)
ショウ君のギルドへの口出し……強欲クレクレプレイヤー排除とか?
いずれ合流する時にうざくてスローライフ邪魔しそうな輩はごめんなさいしてほしいですね。
作者からの返信
おおおおお!_φ(・_・(ぉぃ
スローライフを邪魔しそうな輩は、多分、ミオンチェックに通らない気がしますね……(怖!)
コレコレ公開していい、これはだめかな?と主人公が気にするようになったので、遊びなのにすこし窮屈になっている感じが…
編集作業もクランを気にして手間が増えて行きそうですし。(開示情報の取捨選択・問い合わせ確認、見どころのカットとか)
そもそも主人公にクランに入るメリット薄いっぽいのに情報は持ってかれるしプレイ・配信に制限が出てますし
もちろん作劇上、主人公上げのわかりやすさのため、一般プレイヤーの反応が必要というのは解ります。
作者からの返信
確かにそういう気づかい?的な行動が増えてる感じはありますね。
ショウ君がもともとそういう損な性格なのもありますが、逆にうまくギルドを使うことも考えて行けたらですね……(;・∀・)
なぜかというと、どちらの【本体】も帝都南の大きな川
ではなくて、【本隊】かな?
作者からの返信
誤字報告ありがとうございます!
修正してきました〜m(_ _)m