第30話 ミーティング

 鉄扉の向こうは意外にも広かった。

 ざっと見渡しただけで、20名近い人員が忙しなく動き回っているが、まだ空間に余裕がある。


 中心に大きなテーブルが置かれ、周囲の壁際にはいくつものモニターや計器類が所狭しと並ぶ。

 平時には監視室として機能しているのだろう。


 画像解析や各所への連絡などの作業に追われているのは、ライフジャケットを着た水道局員と、自衛隊員達。


 テーブルには数名の男女が思い思いの席へ座し、卓上に広げた見取り図を囲んで意見を交わしていた。


 どうやら彼らが今回の作戦の主要メンバーのようだ。


 自衛隊員から受け取ったタオルで顔を拭いながら、田中と明日香はそちらへ向かう。


 すると座っていた内の一人、黒いスーツを着た若い男が、明日香を見るなり椅子を蹴倒して勢いよく立ち上がった。


「──あ、あああ、明日香のねえさん! やっときはりましたか!」


 関西なまりでそう叫ぶと、テーブルを迂回し、明日香目掛けてばたばたと駆け寄って来る。


「うひゃ~! ほんまに生の姐さんや! ずっと会いたかったわぁ。まさか夢ちゃうやろか。ここは一つ確認のためにぐぼぁ!?」


 興奮気味にまくし立て、抱き着こうとした男を、明日香は躊躇ちゅうちょなく蹴り飛ばした。


「……は、はは。このごっつい蹴りは、ほんまやわ。痛いけど、嬉し……」


 壁に叩き付けられ、崩れ落ちながら男が呻くのも構わずに、明日香は無言で離れた位置に腰を下ろす。


「来て早々、ご挨拶やねぇ。水無月はんちのお姉ちゃん。あんまし、うちとこの弟をいじめんといてくれる?」


 ちょうど向かい側へ座っていた、先の男と似た黒いスーツの女が、目を細くして非難の声をあげた。


「通行に邪魔な石ころをどかしただけだ。とやかく言われる筋合いはねえ」

「あらそ。相変わらずやね。ま、元気そうで何よりやわ」


 苦笑いを浮かべる女をはじめ、席に着いていたのは皆、これまでの仕事で関わった顔見知りだった。


「重役出勤とはいい身分だのう、水無月の」


 横合いからそう言いつつ手を振るのは、坊主頭に僧衣を着た大柄な老人。


「まあな。真打は最後に出て来るもんだろ」

「ははは! 言いおる。ならば老いぼれは、特等席で高みの見物といくか」


 生意気な明日香の返答にも、快活に笑ってみせる。


 名は古賀こが宗栄そうえい

 よわい70を超えて、なお現役の拝み屋である。


 顔には歳相応の深いしわが刻まれているが、肌には未だ艶があり、鍛え抜いた肉体も岩の如し。

 全身から溢れんばかりの霊気もまた、衰えを知らず。


 密教と禅の修行を修めただけあって、明日香とのやり取りから見える通り、泰然自若たいぜんじじゃくとした傑物だった。


「確かに。水無月が来たなら、俺らはお払い箱だよな」


 宗栄に同意したのは、紺色こんいろ作務衣さむえ姿をした、無精ひげの男。


「こっちでやれることはやった。後はお前に任せるわ」


 そうあくび混じりに明日香に告げると、途端にテーブルに突っ伏した。


 一見やる気のない中年男の名は、狭川さがわ誠吾せいごと言う。


 ラフな格好をしているが、普段は小さな神社の宮司を務める、一端いっぱしの神職である。


 ただ、神社本庁の包括下にないため収入が乏しく、もっぱら副業としてこうした怪異関連の仕事を請け負う、言わばはみ出し者だった。


「もう二日もここに缶詰でうんざりだったんだ。何より、禁煙なのがきつい」

「マジかよ。そりゃ災難だったな。……ああ、こういう事か」


 自身と同じくヘビースモーカーの誠吾に同情の声をかけるが、パーカーのポケットに入れていた自前の煙草を見て、明日香は納得がいった。


 室内に充満する湿気を吸って、ケースごと台無しになっていたのだ。


「ちっ。仕事前に一服もできねえのかよ。くそったれ」


 明日香は用を成さなくなった煙草をぐしゃりと握り潰し、部屋の片隅のごみ箱へ放り投げる。

 すると。


「おっとぉ! 捨てるくらいやったら、僕がもらいますて」


 先程までダウンしていたはずの黒スーツの男が、意外にも機敏に煙草へ飛び付いた。

 そして大事そうに両手で抱え込むと、くんくんと匂いを嗅ぎ始める。


「……はぁ~、最高や……姐さんとメンソールの香りが、水気でようけ合わさって、奇跡の化学反応コラボ起こしとる……下手なブツよりよっぽど効くわぁ……」


 途端に蕩けた表情を晒す男の様を見て、流石の明日香もぞわりと悪寒を覚えた。


「おい由良ゆら。てめえの弟だろ。なんとかしやがれ」

「いけずやなぁ。こう君、あんたん事こないに好きやのに。少しくらいええやないの。あ、ほんまは照れとんのちゃう?」


 名を呼ばれた女はおっとりとした口調で返すと、茶化すように明日香を流し見る。


「ああ、思い出した。てめえら、姉弟きょうだいで脳が逝ってんだったな」


 一つ吐き捨てると、明日香はそれ以上相手にするのを止めた。

 この姉弟と会う度、一度でもまともな会話が成立した試しがなかったからだ。


 黒スーツの二人は、密かに現代まで存続していた陰陽寮所属の術者である。

 御門みかど姉弟と言えば、この界隈ではそれなりの評判を得ている若手のホープだった。


 姉の由良は陰陽道に精通し、中でも占いと霊視を得意としている。

 対して弟の甲は、式神や使い魔の使役に長け、二人が組む事で発揮される情報収集力は侮れないものがあった。


 しかしここまでのやり取りのように、由良は人を食ったような発言を好み、特に明日香に対しては同年代の実力者という事もあり、何かと張り合う節がある。


 甲に至っては、以前に明日香と仕事をした際、その豪快な戦闘スタイルを見て惚れ込み、以降熱烈なファンと化し、近頃では度を越してすっかり変質者となってしまった。


 双方明日香にとって、なるべく関わり合いになりたくない連中の筆頭であった。


「いやぁ。東京くんだりまで出張に来たんはええけど、この長雨で電車も飛行機も運休で足止め食ろて。そこを田中はんに捕まって、えらい運悪いわぁおもてたんが嘘みたいや。とんだお土産もろたわ。帰ったら神棚に飾ったろ」

「よかねぇ、甲君。うちもこの件片付いたら、歌舞伎町でイケメンホストとぱぁっと遊びたいわぁ。明日香ちゃん、いいお店あったら紹介してくれへん?」


 甲が煙草に頬擦りしながら席に戻ると、あっという間に関西弁によるマシンガントークが展開された。


 明日香は腕を組んで完全無視を決め込み、椅子を後ろへ傾け、長い脚をテーブルへどがんと投げ出す事で無言の抗議とした。


「さて。皆さん挨拶は済んだようですので、早速本題に入りましょうか」


 顔を拭き終え、眼鏡をかけ直した田中が、この一連の会話をさらりと流して口火を切る。


 我関せずと、空気を読まずに発言した田中のマイペースぶりを、明日香は今だけは内心褒めたい気分だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る