第25話 イリュージョン

「長時間のご出産、さぞかしお疲れでしょう。どうぞ、ゆっくりお休みなさい」


 心底女の身を案じたような声音を添えて。

 ぱちん、とグレイが差し伸べた指を鳴らす。


 すると、哄笑をあげ続けていた女の声が不意に消え、当人も困惑したように喉に手をやるが、やはり無音が白い空間を満たした。


 腹から垂れ流しだった赤子も出てこなくなり、すでに生まれ落ちていたものは、瞬時に干からび消えてゆく。


 しばし混乱に陥り、戸惑う仕種を見せる女。


 しかしやがて、目前の男が己の攻撃手段を取り上げたのだと理解すると、激高した様子で割けた口を大きく広げ、男へ向かい猛然と飛び掛かっていった。


 その口内にはびっしりと棘のような牙が生えており、広げた顎が限界を超えてぶちぶちと枝分かれを始めると、ヒトデやイソギンチャクを連想させる触手状となって、グレイに狙いを定める。


 それを見たグレイは何を思ったか、


「ああ。なんと情熱的な方でしょう。このハグに応じなければ、男がすたるというもの」


 そんな気取った台詞を並べると、言葉通りに諸手を広げて迎え入れ、そのまま巨大な顎に頭からかぶりつかれてしまったではないか。


 相変わらず女の顔には口以外のパーツはないが、遠目に眺めていた明日香には、にんまりと笑みが灯ったように見えた。


 グレイはそんな状況にも関わらず、しっかりと両腕を女の細い腰へ回す。


 女は構わず、食い込ませた牙をミキサーのように回転させ始め、グレイの上半身を容易くぶちりと千切り取った。


 そして、ごくんと擬音が聞こえそうな豪快な丸呑みを披露した途端。



 ぱぁん! と。



 女の体内から炸裂音が響き、腹の穴や口の隙間から、大量の紙吹雪が溢れ出した。


 食べ残したグレイの下半身や腕も、同時に膨張しては派手に破裂し、周囲を白一色で埋め尽くすと、やがてそれらの紙片は女の全身に張り付いていき、次第に動きを奪っていった。


 まるで包帯でぐるぐる巻きにされたかのように、紙吹雪に囚われた女は尚も抵抗を続けていたが、


「禁」


 という、凛とした男の声が白い世界に染み渡ると、女の影はぐしゃりと地べたに這いつくばった。

 まるで見えない何かに抑え付けられたように。


「──想定より手強い相手でしたが、上手く騙せました。明日香君の助力のお陰でね」


 ふと、明日香の背後から、たった今食い殺されたはずのグレイが、何事もなかったように姿を現した。


「俺様は煙草を吸ってただけだ。それをてめえが勝手に利用しただけだろ」

「またまた。謙遜しますね。私が隠れやすい様に煙を流してくれていたでしょう」

「ふん」


 にこにことしたグレイの顔から、明日香は素っ気なく目を逸らした。



 女に食い千切られたのは、まさについ今朝方、姉妹に仕掛けたトリックと同様のもの。

 即ち、グレイを模した式神だった。


 赤子の群れとの戦闘中に、グレイは明日香の気がかよった煙に紛れ、式神と入れ替わっていたのだ。


 そして女がそちらに気を取られている間に、周囲への仕込みを済ませていた。

 先程の一言は、その仕上げの掛け声であった。


 グレイが戦闘中に仕掛けていた床の札。

 それらから光の線が伸び始め、各々を繋ぐと五芒星が浮かび上がり、各頂点から光の柱が立ち昇る。


「怨み持つ者よ。其の身代しんだい、すでに亡きものにして、其の居場所は現世うつしよにあらず」


 グレイが真面目な声音で文言もんごんを唱え始めると、ミイラ状になった女が、陣の内へとずるりずるりと徐々に引き寄せられてゆく。


「生きとし生けるものへ、其の悪意を向ける事ならず。邪気を撒く事ならず。故に此処へ其の身代を、縛り、封じ、一切を禁ず」


 女は最後までもがいていたが、抵抗虚しく、陣の中央まで招かれた。


 最後に文言を締めるグレイの柏手かしわでが響くと、五芒の陣がぺらりと平面となって床からはがれ、掛け軸の如くにくるくると巻き取り、女ごと綺麗に丸く収まっていった。


 後に残ったのは、手に納まる程度の巻物が一つ。


 グレイはそれをひょいと拾い上げると、スーツの懐へ収め、明日香へ向き直った。


「いやはや。明日香君がいてくれると、仕事が実にやり易い。今後も何かあれば、助力をお願いしますね」

「知るかよ。こっちは七瀬の世話で手一杯だ」


 煙草の煙を術の媒介に使う明日香と、幻術で相手を煙に巻くグレイの手法は、相性が抜群であった。

 性格のそりが合わない、という欠点に目をつぶれば、だが。


「さて。掃除も済んで、臨時結界も張りました。今日一日は持つでしょう。戻って休むとしましょうか」

「厄介な宿題ができちまったがな」


 明日香は携帯灰皿へ吸い殻を押し込むと、グレイの懐を睨み付けた。



 七瀬の健康診断の日取りは毎年変わり、セキュリティも万全を期している。


 しかし現実として、結界の弱まる今日と言う日を狙いすましたかのように、あの個体は出現した。

 間違いなく、明確な意思と目的をもって襲撃を仕掛けてきたと言えよう。


 情報が漏れたのか、ずっと待ち伏せでもしていたのかは不明だが、襲撃の計画を練った黒幕がいると疑う余地がある。


 水無月姉妹を産んだ機関のように、他国にも人道を無視したオカルト組織は無数にあるのだから。


 人工的にコントロールの効く悪霊兵器を、どこぞの国が作り出したのだとしても不思議はない。


 そういうものから国を護るため、霊的防衛組織が必要とされるのだ。


「だからこその生け捕りですよ。ああ、いや。悪霊の場合は、生け捕りでは意味が通らないでしょうか。死んでますし。どう言うのが妥当だと思います?」


 グレイはそつなく見えるが、時折ジョークなのか天然なのか読めない発言をする。

 その度に、明日香はばっさりと切り捨てる。


「んな細かいこと知るかよ。とにかく、とっ捕まえたそいつを機関に引き渡して、解析なり解剖なりさせりゃ何かわかるだろ」


 明日香がグレイに相手を譲ったのも、捕らえるにはグレイの方が確実だろうという算段からであった。

 単に加減が面倒であったことも否めないが。


「ふふ。今日のミッションは完璧でした。まさに親子の以心伝心。よい連携でした。私はとても嬉しい。そして誇らしい」

「勝手に言ってろ。さっさと門開け」


 やがて開門の術が発動し、娘との共同戦線に頬を緩めるグレイと、仏頂面の明日香は現世へと帰還していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る