第20話 メディカルチェック

 穏やかな態度から一変、真面目な声色と共に差し出されたグレイの手を、七瀬は束の間ぼんやりと見詰めていた。


 それが自分へ向けられた手なのだと理解するのに数秒を要し、慌ててがしりと握り返した。

 やはり多少の気負いがあるのだろう。七瀬らしくない反応だった。


「もちろん、わかってます!」

「よいお返事です。では、こちらへどうぞ。お嬢様」


 洗練された紳士の所作で七瀬をエスコートするグレイへ、明日香が一言噛み付いた。


「絶対に、無事に返せよ」

「もちろんです。この子は国にとっても大切な、かけがえのない人材ですからね」


 射殺さんばかりに睨み付ける明日香へ、グレイは振り返り様に頷くと、七瀬と二人連れ立って部屋を出て行った。


「大丈夫だよ。行って来るね」


 明日香は最後に七瀬が残した言葉を反芻しながら、二人が消えた後もしばし廊下を睨んでいたが、特に変化が無い事を確認すると、おもむろにテーブルの上の後片付けを始めた。


 普段の家事は七瀬に任せきりだが、今は何かをしていなければ気が休まらなかったのだ。


 食器を流し台へ運び、洗い物を始めた頃。


 ふと背後に気配が湧くのを察したが、明日香は敢えて無視した。


「ただいま、明日香君。七瀬君は、確かに護送班へ引継ぎを済ませましたよ」

「そうかよ」


 気配の主はグレイだと分かり切っていた明日香は、ぶっきらぼうに返すのみ。


「年に一度の健康診断です。心配なのはわかりますが、信じて待ちましょう」


 言いながら、優雅に椅子に腰かけるグレイ。


「私達に出来るのは、ここの留守をしっかり守る事と、七瀬君の健康を祈る事だけです」

「ふん。もし七瀬に何かあった時、てめえらが無事でいられる事を祈っておくのも忘れんな」


 皿をすすぎ終え、蛇口をひねる音がきゅっと部屋に響く。


 それを見たグレイは、苦笑いを浮かべて連想する。


 まるで首でももぎ取るかのような、乱暴な所作だ、と。



 稀に見る明日香の緊張は、今回の七瀬の行き先、及びそこで成されるであろう行為に起因する。


 先程グレイが口にした健康診断。それは件の機関の施設で行われるものだ。


 当然、額面通りのメディカルチェックだけに留まらず、身体中の脈に電極を繋ぎ、最新機器を用いてあらゆるデータを採取するのだ。

 それが苦痛を伴わないはずがない。


 しかし、己から得たデータを元に、以降の研究が安定すれば、もう不幸な子供は生まれないだろう、と。

 七瀬は希望を抱いて、自ら身を差し出している。


 明日香と七瀬は双子特有の共感覚により、距離を隔てていても、互いの感情を少なからず共有している。

 明日香の不安は、そのまま七瀬の不安の表れでもあり、同時に揺るがぬ決意も伝わっているのだ。


「ふむ。君が機関に良い感情を持っていないのは理解しています。しかし、彼らとてその道のプロ。言い方は悪いですが、貴重なサンプルである七瀬君を悪戯に傷付ける事はあり得ない。その点だけは断言しましょう」

「どうだかな」


 真摯に言い聞かせるグレイへにべもなく返すと、明日香は離れた椅子へどかりと座り込んだ。


「てめえらが俺様にしやがった事は忘れてねえぞ。それでも、ほんの気まぐれで、どこかしらいじり回そうとしねえと言い切れるか」

「そこを突かれると、反論のしようもありませんね」


 グレイはお手上げとばかりに両手を上げ、そのまま頭の後ろに回して椅子へもたれかかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る