第354話○第5回バーチャルライバーフェス本番!

クリス「第5回バーチャルライバーフェス!開幕です!」


 クリスちゃんの第一声でバーチャルライバーフェスが始まった!指定のアクタースーツを着た出演者が舞台上に勢揃いしている。女性キャラクターが三分の二くらいで、男性キャラクターが三分の一くらいなんだけど、いまステージにいるのはだいたい半々。バーチャルライバーの世界ではバ美肉?というのがあるそうで、中の人……じゃなかった、魂さんが男性だけど女性キャラクターというのは割と普通なんだって。面白いよね。

 もう一つ面白いのは出演者は既にみんなステージ上に立っているのに名前を呼ばれると初めてステージ上に姿が表示されるということ。この辺の仕掛けはバーチャルならではな感じ!ちなみに全員会場へ来るのかと思ったらこの会場にはいない人も結構いて、所々に隙間が空いた状態でステージ上に並んでいる。ここにいない人は別の場所からリアルタイムでつないで参加するそうだ。遠くに住んでいる人なのかと思ったら朋夏によると魂バレを避ける人もいるんだって。出演者とかフェススタッフとかからですらも情報が漏れないようにしたいって、すごい厳密だね。そういう人はオフコラボ配信とかにも参加しないそうで、いろいろなタイプのライバーさんがいるんだなあ。


クリス「次は初めての参加です。リアルからバーチャルへそのまま飛び込んできた紅白歌手、早緑美愛さん!」

未亜「……こんばんは!早緑美愛です!今日はみんなで楽しみましょう!よろしくお願いします!」


 すごい大歓声!嬉しいなあ。挨拶が終わって、楽屋に戻ってくるとしばらく出番がないので、華菜恵の手を借りてスーツを脱いでしまう。いや、これ動きにくいし、暑いんだよね。いつもBS収録で使っているのと比べて通気性が悪いような気がする。


 ラフな格好になって涼んでいるとステージを映しているモニタでは、次々といろいろなパフォーマンスをしている。てっきりみんな歌を歌うのかと思ったらショートコントをしていたり、短めのゲーム実況をしていたり、トークショーをしていたり、と結構まちまち。それぞれの得意分野を披露しているんだろうなあ。音楽フェスとは全然違って面白いね。

 皆さんのパフォーマンスを楽しく見ていると男女のカップルが登場した。さっき朋夏に魂さんを紹介してもらったんだけど、このお二人が豊臣ひょうたんさんと森下藤十郎さん。魂さんたちも本当にラブラブなのが伝わっていくる感じで、すごかった。さっき楽屋へ遊びに来た彩春・朋夏と段取りを確認しながら話をしているときに「あのお二人はすごいラブラブだったね。」と話したら彩春になんか目を細められて「美愛の所もすごいからね。」って言われた!えーっ、朋夏と慧一くんはすごい見せつけてくる感じだけど私たちは自重しているよ!ちなみにそのあと続けて「本当に早緑様と雨東先生はすごいラブラブだよね!」と話した朋夏に対して、「へべすのところもだよ!?なんでみんな自覚ないの!?……私は一体いつになったら春が来るんだろう。」って彩春が黄昏れちゃって、ちょうど戻ってきた華菜恵が慰めてあげていたよ!彩春も早くいい人が見つかるといいんだけどね!


クリス『今日はなんでもお二人から重大発表があるんですよね!』

豊臣ひょうたん『はい!実は私たち!』

森下藤十郎『昨日、入籍しました!』

クリス『これはおめでとうございます!』


 おおっ、そんな重大発表をここでしちゃうんだね。確かに魂さんたちは見た感じクリスちゃんと同い年くらいだったから適齢期なのかも。うーん、私たちが結婚するのっていつくらいになるのかな。少なくとも大学はちゃんと卒業してからの方がいいよね。今度、圭司と話してみようっと。


華菜恵「みあっち、そろそろウェアを着ておいた方がいいかも。あと20分くらいだよ。」

未亜「おっ、そんな時間!よし、着ちゃおう!」


 このあと2ndブロックと3rdブロックのつなぎでステージトークをして、いったんまた楽屋へもどり、最終ブロック冒頭で歌唱披露となる。

 ウェアを着込んで、華菜恵と一緒に楽屋からステージ下手袖へ。一緒にトークをするオーマイさん、コシノフラツキさんと軽く会話を交わす。バーチャルライバー事務所・クジゴジに所属しているオーマイさんは女性キャラで魂さんも女性、バーチャルライバー事務所であり大規模グループ名でもある「エナメルライブ」のメンバーであるコシノフラツキさんは男性の魂さんなのだけど、アバターはなんとフラダンスの腰に付けるパウスカート!すごいよね、人じゃないアバターのライバーさんもいるんだよ!?もうひとり中継で参加するさらさらひらひらさんは「のーねーむぷろだくしょん」という事務所に所属している方で男性アバター。イヤモニはもうつながっていて、クリスちゃんがいろいろと確認をしている。クリスちゃんはMC任されるだけあって、この辺の動きが無駄なく出来ていて、すごいなあ。

 トークそのものは台本通りで特に問題なく終了。袖から楽屋エリアに戻って、華菜恵と一緒にラウンジに置いてあるケータリングを眺めていたらオーマイさんから声を掛けられて「大ファンです!横浜のライブも行きました!」って握手を求められちゃった!とても物腰が柔らかい感じの方で、付き添いのマネージャーさんから「配信のゲストにお招きしても良いか」と尋ねられたのだけど、華菜恵がすかさず名刺を渡して気軽に相談してほしいとかって回答していたよ。かなりきちっとしたやりとりもしていたから相手の方は大学生だとは思わなかったんじゃないかな?すごいなあ。華菜恵もすっかり大崎のマネージャさんが板に付いてきたね!

 華菜恵がやりとりしている間にお皿に取ったケータリングのパスタを華菜恵と半分ずつ食べて、コーンスープを飲んだら今度は歌う時間。舞台袖でいったん落ち着いたあと、クリスちゃんの呼び込みでステージ上へ!


クリス「それでは、最終ブロックトップバッターは、バーチャルライバーというより国民的シンガーといったほうがいいんじゃないかというこの人!早緑美愛さんの歌唱で『My dream, Your dream』です!」


 会場は大盛り上がり!このあとに出てくる彩春、赤梅ちゃん、そして朋夏へ向けて、いいトスアップになったと思う!それにしても楽しかったなあ、また出たい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る