第345話○ドルプロにデビューする日がやってきた!!

 いよいよ「掛札亜香音」として、ドルプロにデビューする日がやってくる!


 私が出演するのは日曜日なのだけど、その前日の土曜日はオクダイナンコさんからご招待をいただき、ライブを関係者席でじっくりと見させてもらうことになっている。午前から午後に掛けて東鉄ホテルさんのスチール撮りなどを終わらせて、16時に太田さんの運転する社用車で与野ウルトラアリーナへ到着した。

 実は昨日、13時から15時まで、社宅のレッスンルームを使ったダンスレッスンの予約が先生込みで取れた朋夏から一緒に受けようという呼びかけが来たんだけど、こんなスケジュールだったので、今日はさすがに難しかった。逆に圭司は一日家で仕事なので参加することにしたらしい。踊れる作家ってなかなか面白いけど顔出しはしないだろうからみんなの前で見せることはないだろうね。


 太田さんはオクダイナンコさんと打ち合わせをしたのちに今度は瑠乃の仕事上がりを迎えに行くため、会場を出てしまうので、帰りは今日も出演している彩春と一緒に大石さんの社用車で社宅へ帰ることになっている。

 初めてリアルで見るドルプロのライブは圧巻の一言だった!いや、だって、背の高さも体型も年齢も見た目もなんなら性別すら違うのにそこにその子がいるんだよ!?資料映像を見て、「なるほどステージ上でアイドルを演じているんだね」って、簡単に考えていたのが大きく崩されたよ!声優さんって一言でまとめてしまうけど、あそこにいる人たちは間違いなく俳優さん、しかも次元の壁を超越させることの出来るすごい人たちだった!もちろん、彩春もその一人。自分があそこでちゃんとやれるのか……違うね。プロプロのみんなが待っているんだ。いま持てる全てをぶつけて、亜香音を降臨させる!よし、頑張るぞ!


 気持ちを新たにした翌日はいよいよ公演当日。あとから駆けつけてくれる圭司といってきますのキスを交わして家を出る。彩春、磨奈と一緒に社宅地下三階に止まっている華菜恵の社用車に乗って出発!新宿の本社に寄って、さみあんモードになったうえで、今度は太田さんの社用車で朝から与野ウルトラアリーナに入る。智沙都さんも華菜恵も別件があって、付き添いのマネージャは太田さんだけなのだけど、付き添いの人は基本的に関係者用のラウンジスペースで待機することになっているのでここからは私一人となる。


未亜・彩春「「おはようございます!」」


 現場に入ったので、まずはあいさつから!


坂下「おはようこざいます。二人とも今日はよろしくお願いしますね。」


 真っ先に声を掛けて下さったのは総合プロデューサーの坂下さん!ほかのスタッフさんたちにもあいさつをして、楽屋へと移動する。たくさんのキャストとスタッフがいる大規模なライブなので、楽屋は全員大部屋となっていて、更衣室が別途設置されている。大規模な音楽フェスと同じ感じだね。


未亜「おはようございます!」

今日華「美愛ちゃん!」


 楽屋に入ってすぐこちらへやってきたのは駒元さん、あらため今日華さん!この前、テレビ有明の「ミュージックエアポート」で共演した時に名前で呼んで欲しいという強い希望をもらって、名前を呼ばせてもらうことになった。今日華さんは、「飛騨ひだ小夜子さよこ」という熱血努力型アイドルのキャストとして9年以上ドルプロへ出演している。このアイドルが本当に今日華さんみたいな感じのアイドルで、私の担当する掛札亜香音とのストーリーもけっこうあるんだよね。いずれドルプロでも共演できる日が楽しみだ!ちなみに今日の出演者の中では、アーケードゲーム時代から出演されているお二人を除くと一番の古株だったりする。

 彩春は今日一緒に歌う人たちと最終確認があるので、早々と声出し部屋へいってしまったのだけど、今日華さんがいらしたおかげで、次々とほかの声優さんを紹介していただくことが出来て、本当にありがたい。


仲町「千秋楽もおっはようございまーす!!!」

今西「恵利子!朝からテンションたーかーいー!」


 あいさつしているさなかにやってきたのはドルプロがまだ企画段階だった頃からずっと関わり、ドルプロというコンテンツ全体のセンター役アイドル「阿間見あまみ遥華はるか」のCVを務めている仲町なかまち恵利子えりこさん、そしてドルプロがアーケードゲームオンリーだった時代からメインメンバーの一人として活躍されている「更衣きさらぎ智速ちはや」役の今西いまにし亜佐美あさみさんだ!今西さんは太田さんと声が似ていて、一瞬太田さんがやってきたのかと勘違いしたよ!


仲町「あっ!亜佐美ちゃん亜佐美ちゃん!あそこに紅白出場歌手がいるぞ!」

今西「もう、すぐそうやって人のことを指差さないの!早緑さん、ごめんね、騒がしくてー。」

未亜「いえいえ!あらためて、早緑美愛です!今回から参加させていただきます!よろしくお願いします!」

今西「早緑さん、よろしく!」

仲町「よろしくね!うーん、なんか堅苦しいから名前で呼んでもいいかな?」

今西「なーかーまーちー!あんたはもうなんですぐそうやって!相手は紅白歌手なんだよ!?早緑さん、ごめんね、よく言って聞かせるから。」

未亜「いえいえ!役者としてはまだまだ駆け出しですので!名前で呼んでいただけるならとても嬉しいです!」

仲町「ほんと!じゃあ、美愛ちゃん!よろしくね!」

今西「それなら私も!私もー!美愛ちゃん、よろしく!」

未亜「よろしくお願いします!」

坂下「ほらほら、二人とも早く着替えてな。」

仲町「出たな!ヘンタイ!」

坂下「ヘンタイちゃうわ!訴えるぞ!」

今西「もう、恵利子、いいからいくよ!」


 なんかものすごい突風のようなお二人だったなあ……。

 ちなみに最後のやりとりについてはすぐに今日華さんからフォローがあって、定番のお約束なんだとか。坂下さんがライブなどのMCで出ると会場中のみんな、それこそキャストまで一緒になって一斉に「ヘンタイ!」コール、それを受けて坂下さんが「ヘンタイちゃうわ!訴えるぞ!」というコール&レスポンス(?)をするんだって。なんかすごい現場だね!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る