第87話 ギャンブル


「よし! では……ザコッグさん、キラさん、ヘルダーさん……ここから見ることは、他言無用でお願いしますね」


「わ、わかりました……」「ああ、わかった」「はい」


「う、先輩……まさか……!」


僕は右手に力を込め、【活性ブースト】のスキルを使おうとする。


だが事情を知るウィンディがそれを許さない。


「だ、ダメっスよ! そんなことしたら、今度こそ先輩、死んじゃいますよ!」


「大丈夫だよウィンディ。僕は死なない」


「大丈夫なわけないっス! 幻の万能薬エリクサーを作ろうとして、ぶっ倒れたのを忘れたっスか!?」


幻の万能薬エリクサーだって……!?」


「何が何だかわからないな……」


事情を知らない、ザコッグさん一同が驚く。


「僕のスキル、活性ブーストは非常に強力なのですが……。その代わり、身体への負担が大きいんです。だからウィンディは心配してくれているんですよ」


「そんなスキルが……。でも、幻の万能薬エリクサーだなんて……」


僕は倒れていたから、実際幻の万能薬エリクサーがどんなものなのかは見ていない。


あのあと、ガイアックのせいでいろいろ忙しかったしね……。


たしかに、活性ブーストをまた使って、幻の万能薬エリクサーを再現しようだなんて、正気の沙汰じゃないことは僕だって承知の上だ。


今度こそ本当に、死ぬかもしれない。失敗したら、どうなるかわからない。


だけど僕には秘策があった。


「大丈夫だよウィンディ。僕も馬鹿じゃない。前と同じ方法で上手くいくなんて思っていないさ。任せてよ」


僕はウィンディの頭に手をやる。


「うう……。またそうやって誤魔化すっス……。すけこまし……」


「でも、どうやってやるんです?」


ザコッグさんが興味深そうにきいてくる。


「ちょっと、乱暴な方法かもしれないんですが……。思いついちゃったんです。だから、試さないと」


「乱暴な方法スかぁ……思いついちゃったっスかぁ……。なら仕方ないっスね……」


ウィンディがあきれ顔をする。


「よし、いくよ」


僕は自分の装備している【黒龍のブラックペンダント】に手をかける。


装備はしたまま、手で軽く触れるだけだ。


「先輩……まさか!? とんでもないことを思いつきまスね……」



 ●黒龍のブラックペンダント


  装備したものの潜在能力を最大限引き出す。

  具体的には、スキルの進化や制限の解除など。

  本来そのものがもつ力をすべて解放する。



黒龍のブラックペンダント――そういう効果を持った、特別なレア装備だ。


僕はこれに、【活性ブースト】をかける!


「!?」


活性ブーストの効果は一時的なものだけど、これをなににかけるかで、かなり効率が変わってくる。


前は徹夜ポーションにかけたりして、自分の体力とかを強化したけど……。


これは逆転の発想、というか……正直、思いついた自分が恐ろしい。


試してみてどうなるかわからないけど、上手くいけば、さらにとんでもない・・・・・・ことになるぞ……!



――【活性ブースト】!!!!



すると【黒龍のブラックペンダント】は活性化され、【黒龍のブラックペンダント+】に変化した。


これで、ペンダントの効果がさらに進化したはずだ。


理論上、ポーションなどの活性化ができるのなら、ペンダント自体の活性化もできるはずだ。


ちょっとずるみたいな感じもするけどね。


さっそく鑑定で見てみよう。



 ●黒龍のブラックペンダント+


  装備したものの未来永劫における、全潜在能力を最大限引き出し、活用できるようにする。

  具体的には、スキルの進化や制限の解除など。

  それと、将来的に可能になることのすべてを前借することができる。

  本来そのものがもつ力をすべて解放する。

  ただし、このペンダントは時間経過により破壊され、二度と使用は不可能となる。



「なんだって……!?」


「どうしたんスか、先輩!?」


僕の予想通り、めちゃくちゃ強力な装備品になったのだけど……。


正直、最後の文言は予想していなかった。


そりゃそうだ、こんな強力なペンダント、ずっと効果が使えたら、さすがに強力チートすぎるもんね……。なにか制限がないほうがおかしいか……。


でも、それ以上にこの効果……。そっちのほうが驚きだ……。いったいどこまでできるのだろう……。


「こうしちゃいられない。ただでさえ時間に余裕はないんだ! 幻の万能薬エリクサーの製造にとりかかろう!」


「はい! 上級回復ポーションを持ってきたっス!」


「ありがとう!」


僕はさっそく、ペンダントの効能を確認するべく、回復ポーションに活性化をかける。



――【活性ブースト】!!!!



すると【上級回復ポーション】は以前のように……【上級回復ポーション+】ではなく――。



――【幻の万能薬エリクサー+SSS】になった……!?



「ちょ! これ、どういうこと!?!?」


ペンダントの力で、僕の可能性が最大限まで引き出されてるとはいえ……わけがわからない。


黒龍のブラックペンダント+の説明に書いてあった――装備したものの未来永劫における、全潜在能力を最大限引き出し、活用できるようにする――というのは……こういうことなのか!?


将来的に可能になることのすべてを前借することができる――というのも……気になる。どういうことだ?


僕は将来、【活性ブースト】のスキルだけで【上級回復ポーション】を【幻の万能薬エリクサー+SSS】に変えてしまえるほどの、反則チート級の化物モンスターになるということなんだろうか!?


「先輩、すごいっス! きっとペンダントの力で、先輩の才能が限界まで引き出された結果っスよ!」


「えぇ……そうはいっても……コレ、行き過ぎじゃない!? なにかの間違いでしょ……もう……」


「そんなことないですよヒナタさん! ヒナタさんなら、いずれペンダントの力なしでも、このくらい、できるようになりますって!」


僕はみんなの中でいったい、どれほどの化物だと思われてるのだろうか……。心外だ。


いくらなんでも……そんなことないよな……? だって、僕にそんな才能が!?


「先輩、身体に異常はないっスか?」


「うん、いまのところ、副作用はないみたいだ。だからますます奇妙だよ……」


将来的に僕は、ノーコストで【活性ブースト】を使用できるということだろうか?


どんな化物チートだそれ……。


「とにかく、理由はともあれ、支度は整ったんだ。さっさとガイディーンさんを治してしまおう」


「そうですね、キラさん。時間がないんでした……」


僕たちは、さっそく【幻の万能薬エリクサー+SSS】――といっても、なんだコレ……こんなアイテム、聞いたこともないぞ……ただの幻の万能薬エリクサーでさえ、伝説級の代物なのにさ――を、恐る恐る使用してみる。


ポーションというのは、一つの瓶に収められている分量で、きっちり一回分。


だから、試したりすることはできないし、研究用に後でとっておくこともできない。


ぜんぶをガイディーンさんに使用する。


――しゅううううううううううううううううううううううう。


ガイディーンさんの身体が、緑のやわらかい光に包まれる。


「う、うぅ……」


「意識が……!」


そういえば……【幻の万能薬エリクサー+SSS】の効能って、どれほどのものなんだろう……。


通常の幻の万能薬エリクサーでさえ、神話級にぶっ飛んだ高性能だというのに……。


それの強化版ということは……? いったいどうなってしまうんだ?





ヒナタの破天荒な思い付きで、事態はとんでもないことに……!


これから、一体どうなってしまうのだろうか……!?


ようやく目覚めたガイディーンの行く末は……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る