第86話 リカバリー


「ガイディーンさん!」


僕はガイアックの家に勢いよく上がり込む。


はやくガイディーンさんを助けたい。


「ヒナタさん……本当にやるんですか……?」


「俺も、気乗りしないな……」


「そうですよ! 自分も、ガイアックのことはいまだに……!」


ザコッグさんとキラさんヘルダーさんが怪訝な顔で僕を見やる。


僕は医師免許がないから、三人にも同行してもらった。ヘルダーさんは助手として。


もちろんウィンディも一緒だ。彼女も助手としてついて来てもらった。


ガイディーンさんの病状はかなり悪いと聞いていたからね……。


念には念を入れて、万全を期したい。


「ザコッグさんにとってもキラさんにとっても、ヘルダーさんにとっても……ガイアックのことは許せないでしょうね……。でも、それじゃあどうしろというんです? ガイディーンさんを見殺しにするんですか? そんなこと、僕にはできません。手の届く範囲は、手を差し伸べるって、そう決めたんです」


「ヒナタさん……。ガイアックにさえ手を差し伸べるなんて……」


「僕はガイアックの頼みがあったから、ここに来たんじゃありません。自分の意思で、ガイディーンさんを救いたくて、救うんです」


「ヒナタさん。そうですね! 俺もそうヒナタさんを見習って、そう思うことにします!」


よかった、ザコッグさんたちも納得できたみたいだね。


これで心置きなく、手術に移れる。


邪魔になるといけないから、ガイアックには家の外で待機してもらっている。


もしもの場合にも……備えてね……。


ガイアックも気が気じゃないだろうけど、そこは我慢してもらわなきゃね。


「でも……なんで医術ギルドの処置で、回復しなかったんでしょうねぇ……?」


「それは、調べてみないとわからないですね……」


僕はさっそく万能鑑定オールアプリ―ザルでガイディーンさんを診察する。



●ガイディーン・シルバ


 54歳

 体調:不良

 職業:医師

 病状詳細――■■■不明■■■



「これは……!?」


「どうしたんです、ヒナタさん!?」


僕はこの病状に、見覚えがある。


そう、ないはずがないんだ……。



「――僕の妹と、おんなじ病気だ……」



「ええ!?」


ガイアックは、加齢とストレスによるものだと思ってたみたいだけど……。


これはどう考えても、それだけじゃない。加齢とストレスだけで、ここまで体調は悪化しないはずだ。


困ったな……ヒナギクはまだ若くて元気だったから、かなり時間的猶予があったけど……。


ガイディーンさんの場合は、思ったより進行が早い。


これは、参った……。年齢が高いことと、度重なるストレスが、病気の進行にさらに拍車をかけているんだね……。


「医術ギルドの連中は……診断を見誤ったってことか?」


「そうなりますね。でも仕方ない。僕の知る限りでも、今のところヒナギク以外にこの病気になった人を知らないし……。未知の病気なんだ。まだ病名もない、ね。それを誤診するなんて、あたりまえですよ」


「たしか……ヒナタさんの妹さんって……ヒナタさんのおかげで治ったんですよね? どうやったんですか? その時のようにすれば、ガイディーンさんもきっとよくなるはず!」


「う……残念ですがザコッグさん……。その方法は……もう、使えないんです」


「ええ!? そりゃまたどうして!」


「詳しくは話せないないんだけど……。それには僕のスキルも関係していて……。とにかく! 八方ふさがりですよ……」


「そんな……もう時間がないのに……」


正直、僕も自分を過信していた気はする。


たくさんのことを成し遂げて、自信はついてきた。


でも、決して慢心してはいけないんだ。僕らは……。


「なんとかしてみます……!」


「何とかって……!? 手の打ちようがないんじゃないんですか!?」


「ええ。正気の沙汰ならそうでしょうね……。ですが、ぶっ飛んだ方法なら、まだ手はありますよ」


「ヒナタさん……! なにもそこまでやる必要は……!?」


「何を言ってるんですかザコッグさん。僕たちは、人を救う・・・・立場にあるんです。患者さんがいれば、それが誰であろうと、目の前の人に全力を尽くす。それがたとえ……不可能な状況にあってもね!」


「っく……ヒナタさん! 俺、感動しました! なんでもします! なんでも言ってください!」


「ザコッグさん……! はい! がんばりましょう!」


僕は、なんとしても救わなくちゃいけないんだ!


ヒナギクと同じ病気で苦しむ人を、この世からなくすんだ!


「先輩……まさか……とんでもないことを考えてるんじゃないっスか?」


「大丈夫だよウィンディ。心配しないで、無理はしないから」


「うう……心配しかないっス……」


「それに――秘策があるんだ」





ヒナギクを救うときはあれほど消耗したヒナタ……。


そんな危険な方法は、二度と使わないと誓ったはずだ。


いったいガイディーンをどう救おうというのだろうか……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る