第48話 協会長は呆れ果てる【side:ドレイン・ヴァン・コホック】


 私は医術協会会長を任されている、ドレイン・ヴァン・コホックだ。


 最近腰が痛くてかなわん。


 だというのに、今日も朝から面会が入っている。


 相手はあのガイディーンのバカ息子――ガイアックだ。


 この間しっかり叱ってやったが、さてさてどうなるだろうな。


 ここから反省して、しっかり成長することを期待しているが……。


 まあそれは難しいだろうな。


 それにしても今日はなんの用だ?


 爆破テロの一件を反省して、謝罪と決意表明にでも来たというところだろうか?


 それかアドバイスをもらいに来たのか、まあなにかいいことだといいが……。

 

 私が面会に訪れると、そこにはアホ面でニヤニヤしているガイアックがいた。


 なんだあいつ?


 そんなに私に会いたかったのか?


 気色悪い奴だ……。


「おいガイアック。今日は私を呼びつけて、いったい何の用だ?」


「これはこれは協会長殿……。お元気そうで」


「挨拶はいい。手短に澄ましてくれ。私は今日も忙しいんだ」


「今日は告発に来ました。ビッグニュースですよ! きっと会長もびっくりすると思います」


「まったくお前は……。自分がへまをしたというのに、それを棚に上げて他人の告げ口をして点数稼ぎか? まったく呆れたヤツだな……。まあいい、それで?」


「実は例のギルドの、ヒナタというポーション師。アイツは医術師免許を持っていないんですよ! それなのにアイツは、爆破テロのときに無許可で魔法手術マジックオペをおこなったんです!」


 自信満々に、嬉しそうに話すガイアックを見て、私は開いた口が塞がらない。


 まったく、コイツはもうダメかもしれんな……。


 期待した私が馬鹿だったか……。


「それを私が知らんと思ったか?」


「はい?」


「そんなこと、とっくのとうに知っている!」


「え、じゃあなんで……!」


「現場にはザコッグ医師も居合わせた。それに緊急事態だったのだから、問題はなかろう」


「そ、そんな! アイツは規則を破ったんですよ!? 医師の誇りを汚したんだ!」


 まったく、言うに事を欠いて、国の英雄になんてことを言うんだコイツは……。


 呆れてものも言えないが、まあ仕方がない。


 ここはこいつのためにも、もう一度キツク言っておくとするか。


 灸をすえる必要がある。


「だまれ! 医師の誇りを汚したのはお前だ、ガイアック!」


「なに!?」


「彼は国の英雄だぞ!? 国王にも表彰されたんだ。そんな彼を罪人にしようというのか? バカ者! 規則なんてものはなんとでもなる!」


「そんな! じゃあいったいなんのための規則ですか!? なんのための医師免許なんですか!? 秩序はどこに!?」


 ガイアックよ――。


 よりにもよってお前が秩序を語るか……。


「お前は医術協会会長に向けて、医術師規則を説くか……」


「はい? 規則は規則ですが?」


「もう一度読んでみろ」


 私は愚かなガイアックのもとに、規則が書かれた紙を差し出す。



「ここにはっきりと書いてあるだろう? 最も優先される・・・・・・・べきは人命である・・・・・・・・と……。ガイアック……君はまず、医師として――いや、人として大切なことを忘れている……休みなさい」



「そんな……!」


「どうしてそうなってしまったかな……。プレッシャーをかけすぎたのがいけなかったのか? まあとにかく、もはやお前に期待はしない。二度とその顔を見せるな……」


「……っく……! 今に見ていろ……! その医術協会会長の席は俺のもんだ!」


 ガイアックはそう捨て台詞を吐いて、出ていってしまった。


 まったく、どうかしているよ……。


 なにかこれ以上しでかさないといいが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る