第21話 助手を雇おう【side:ライラ】


 なんだか最近、ヒナタくんを頼りすぎているような気がします。


 彼は優秀ですが、いつまでも頼ってばかりもいけませんね。


 もっと私がしっかりしないと!


 正直、ヒナタくんの仕事量は、一人の人間がこなすものとしては多すぎます。


 彼のスキルを駆使すれば、なんてことはないのでしょうが……。


 彼にはもっと楽をしてもらいたい……。


 仕事だけではなく、彼には妹さんを救うという使命があるのですから……。


「ヒナタくん、助手を雇いましょう」


「助手、ですか……?」


「そうすれば、ヒナタくんの手も空いて、ポーションの研究をする時間も増えますよ!」


「はぁ……でも本当に大丈夫ですよ? 僕一人でもなんとかなるので」


「ヒナタくんは頑張りすぎですよ、少し手を抜くくらいでちょうどいいです」


「そうですかねぇ。まあそう言ってもらえるなら……」


 さすがヒナタくん。


 謙遜けんそんしてなかなか首を縦に振ってくれませんでしたね……。


 ですが、なんとか助手の採用に同意してくれました。


 これでヒナタくんの時間が空けば、私と過ごす時間も増えるという作戦です。


 ふっふっふ――。





【side:ヒナタ】


 なんだかライラさんの提案で、助手をつけることになったみたいだ。


 正直、僕なんかにそこまでしてもらっていいのだろうか。


 でも、ライラさんはよく見てくれているなぁ……。


「あ、あなたが助手の方ですか……?」


 倉庫に入ると、先に来た若い女性が在庫チェックをしていた。


「あ! あなたがヒナタ先輩っスね? 自分、ウィンディ・エレンフォードと言います! ポーション師二年目の新人ですが、精一杯がんばるのでよろしくお願いします!」


 ウィンディ・エレンフォードさんか……。


 緑の短髪がよく似合う、元気な感じの女の子だね。


「ウィンディさんは大学出なんだってね」


「そうっス! でも実践はまだまだ足りてないので、いろいろ学ばせてもらいます!」


 大学で学んだポーション師が、今更僕なんかから学ぶことなんて何もないと思うけどなぁ。


「じゃあさっそく、こっちのポーションを混ぜるのを手伝ってもらえるかな?」


「はいっス!」



 ――薬品調合ポーションクリエイト



 ウィンディがそう唱えると、みるみるうちにポーションが出来上がっていく。


薬品調合ポーションクリエイトが使えるみたいだね。


 まあ大学に行くような子だし、当然かな。


 でも結構なペースで使えてる。


 なかなか優秀な子みたいだね。


「よし、僕も負けずにがんばるぞ!」


 僕も横で自分の分のポーションを調合し始める。



――薬品調合ポーションクリエイト



「……!?」


「?」


「せ、せせせせ先輩、今……何をしたんスか!?」


「え? 何って、ポーションを混ぜただけだけど?」


薬品調合ポーションクリエイトが使えるんスか?」


「え? 君も、使ってたよね?」


 彼女は何をそんなに驚いているんだろうか。


 僕のやり方が間違っていたのかな?


 まあ僕は独学みたいなものだしね……。


 僕みたいな平民でも使えるからすごいっていってるのかなこの子は?


「自分は代々家がポーション師の家系なので、これくらいできて当然っスけど……。先輩は大学にも行ってないんスよね?」


「まあね、平民だし」


「あ、そうなんスね。それならなおさらすごいっス! 独学って事っスもんね」


「ていうか大学いくような人ならみんな使えるんじゃないの?」


「そんなことないっスよ! 薬品調合ポーションクリエイトが使えるのは一部の人っスよ」


「そうなんだ」


「それで今の動きはすさまじいっスよ……? 大学の仲間にもそこまで精度の高い薬品調合ポーションクリエイトを使いこなす人はいなかったっス!」


「あはは……。またまたー、ウィンディは人をノせるのが上手だなぁ」


 褒められて、自然と僕の手も速くなる。


「もう! お世辞じゃないっスよー」


 なんだか僕はからかわれているのかな?


 まあ絡みやすい人で良かった。


 いい助手に恵まれたね。


「じゃあラストスパートといこうか……」


 僕は残りのポーションを一気に片づけるべく、ポーションを三列に並べる。


「……?」



 ――薬品調合ポーションクリエイト!!!!



「せ、せせせせせ先輩!?」


「どうしたの!?」


「い、いいいい今のは?」


「並列処理だけど……?」


 最近、毎日ポーションを大量に作っているから、いつのまにかできるようになっていた。


 今のところは一度に三つのポーションを作るのが限界だけれど、そのうちもっと増えるかもしれない。


「そんなの聞いたことないっスよ……」


「ははは……大げさだなぁ」


 そんな感じで、その日のポーション制作は、あっという間に片付いた。


「君のおかげでポーション制作が楽になったよ、ありがとう」


「こちらこそ、優秀な先輩の元で働けて、光栄っス!」


 これはライラさんにも感謝しないとなぁ……。


 明日からは正直、ウィンディ一人でもなんとかなるかもしれない。


 これでようやく研究のほうにも力を入れられるぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る