1999年6月

 あわてんぼうの恐怖の大王は、七の月前にやってきた。

 ロック甲子園まで、あと一ヶ月と少し。

 結局トラさんの代わりになる正式メンバーは見つからず、本番も沙和子が出ることになった。三ヶ月も付き合ってきたんだし、いまさら異論はない。それに、カスと一緒に演奏できるのも最後だ。

 きっとこれから少しずつ「最後」の何かがやってくるんだろう。最後のテスト、最後の文化祭、最後の……。前日から降り続く雨のせいで、沙和子は少しセンチメンタルだった。

 裏門から駅前に向かうバスは混んでいた。いつものように、沙和子は淳也と一緒に堀ビルの地下室に向かう。大きな傘と、練習へ向けられた意識とが、二人の視界を狭くしていた。

 ずっと尾行されているのに気づかなかったのは、そのせいかもしれない。

「淳也」

 二人が地下室に入った瞬間、背後から甲高い女性の声がした。すでに揃っていたメンバーも、ぎょっとしてその声の主を見つめている。

 沙和子と淳也が一緒に振り向いたとき、そこには般若はんにゃもかくやと思われるほど、恐ろしい形相のおばさんが立っていた。

 淳也のお母さんだ。

「あなたが最近休みがちだと、塾から電話がありました。心配して見に来てみたら……これはどういうことなの。説明しなさい」

「あの、おばさま……」

「あなたには聞いてません」

 フォローしようとするホリさんをぴしゃりと黙らせ、おばさんは淳也を見つめる。

 淳也も母親から目を逸らそうとしなかった。その顔は、いつものへらへら笑いが消えて青白い。

「説明って……見ての通りだよ。俺は塾をサボって、ここでバンドの練習をしてる」

「冗談はよしてちょうだい!」

 カミナリが落ちた。

「あなたはいつからそんな悪い子になったの。しかも沙和子ちゃんまでグルになって! ……さては、あなたが淳也をそそのかしたのね」

「へっ? えっ、えええ? 私っすか」

 般若の睨みが沙和子へ向いた。とんだとばっちりだ。

「やめてよ、真壁は悪くない。俺が連れてきたんだ」

「何ですって!」

 おばさんの絶叫が防音室を揺らす。

「こんなところに女の子を連れ込んで、チャラチャラ遊んで、いったい何を考えてるの! 何の役にも立たない音楽なんかより、ちゃんと将来のことを考えなさい!」

「……チャラチャラ、してません」

 沙和子は思わず口答えしてしまった。

「そうですよ、僕たちは……」

「トオルは黙ってて。あんたのナリじゃ説得力ないから」

 助け船を断って、沙和子はひとりでおばさんに向かい合う。おばさんの憤怒の炎に、焼かれる覚悟をした。

「私たちのやってることは、おばさまの言うとおり、たぶん将来の役に立ちません。でもいま、この瞬間を見ないふりして、どうやって将来のことを考えればいいんですか。大人になった後で、いまを取り戻せるんですか。絶対大人になれるって保証だってないのに……」

 ノストラダムスの大予言が、沙和子の脳裏にちらつく。

 どうか、みんなでステージに立つまで待ってほしい。その後は煮るなり焼くなり、好きにしてくれていいから。

「私たちには、いましかないんです。淳也君と一緒にバンドをやらせてください。お願いします!」

 沙和子が深々と頭を下げたとき、淳也が歩み出た。

「母さん、黙って塾サボってごめんなさい。でも、もう少しだけ続けさせてください。俺、このバンドが好きなんだ。七月が終わるまででいい。八月からはちゃんと勉強するから。お願いします」

 淳也も頭を下げた。お願いします、お願いします、お願いします。トオルもカスもホリさんも、次々に続いた。

 沙和子は頭を下げたまま、おばさんの答えを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る