1999年5月

 中間テストの季節がやってきた。

 沙和子は地理ではなく日本史を選択したことを後悔し始めていた。

「もー、鎌倉幕府のばかやろう……」

 あんたらが内部でいざこざを起こすたびに、いちいち年号と名前を覚えなきゃいけないこっちの身にもなれ。滅びろ、滅んでしまえ。いや滅びたんだった。ざまーみろ。元寇ばんざい。フビライ・ハンばんざい。

 沙和子のぼやきを、淳也はあははと笑って聞いていた。涼しい顔をしている彼は、どうせまた学年トップなんだろう。むかつく。

 メンバー全員のテスト期間が終わるまで、ホリバンドの練習は休みだ。淳也も塾の自習室に行った。でもホリさんは、いつでも来ていいよと地下室の合鍵を渡してくれている。

 昼にテストが終わった後、午後五時半から塾が始まるまでの間、沙和子は地下室に行くことにした。

 どうせ誰もいないだろうと思っていたのに、ドアを開けるとベースの音が流れてきた。

 驚いて振り向いたカスの目は真っ赤だった。泣いていたのだ。

「……よ、よう」

 沙和子はぎこちなく手を上げた。

「お前……テストはいいのかよ」

 カスは鼻をすすりながら言った。

「あんただってテスト期間でしょ」

「俺は商業高校だからいいんだよ」

「あ、そう……」

 どうしよう、めちゃくちゃ気まずい。テスト中よりも必死に頭を回転させて話題を探す沙和子より先に、カスが口を開いた。

「俺、八月に東京に引っ越すことになった」

「えっ」

 カスは家庭の事情を打ち明け始めた。淳也から聞いた話が現実になってしまったのだ。しかも父親の栄転が決まって、一緒に東京に引っ越すことになったらしい。

「それじゃ……ロック甲子園は?」

「ギリ出れる。あれ七月末だから」

 そっか、としか言えない。沙和子の両親は仲良しだ。知った風な口なんて聞けない。カスのために何かをしてあげられるわけでもない。女子高生は、あまりにも無力だ。

「うちの親父は婿養子だったから、俺の苗字も変わるんだ。もう粕谷じゃなくなる」

「何て名前になんの?」

「カワイ」

 カスは空中に指で漢字を書いた。川井。楽器メーカーとは違う字だった。

「ま、まあでも、あんたはカスだよ」

「人間のカスだもんな」

「いや、そうじゃなくて……名前は変わってもカスはカスっていうか、ああもう、ややこしいな」

 まごつく沙和子に、カスは笑った。意外に可愛くて、ちょっとだけ見とれる。

「練習しに来たんだろ?」

「そういや、そうだった」

 沙和子はキーボードの電源を入れた。

 基礎練習としてハノンをいくつか弾いた後、「月の光」を弾き始める。素朴ながらも美しいメロディが、部屋の中に広がっていく。

 カスのベースが、自然と重なった。キーボードとベースだけの不完全なセッション。二人の両手で紡げるだけの、精一杯の音楽。あえて視線は交わさない。それでも、沙和子にはカスがいまどんな表情をしているか、分かった。

 最後まで弾き終わったとき、沙和子はほかの三人も来ていたことにようやく気づいた。みんなテストなんてそっちのけで、楽器を触りに来たのだ。

「なんかいい感じだね」

「うん、息が合ってる」

 トオルと淳也が意味深に微笑んだのを、沙和子は気づかなかったことにした。

「せっかく全員揃ったし、アタマからやろう!」

 ホリさんが声を上げた。最高に楽しいな、沙和子はそう感じている自分を、素直に認めた。ホリバンドの演奏も、少し上達したと思う。

「おつかれ、真壁。……ありがとな」

 帰り際にカスが言った。沙和子は「お、おう」と、びっくりしたチンパンジーみたいな返事をしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る