第16話・両手に花

 ジャスリーは、親友にこのことを相談した。

「ということを考えたの。どう思う、セリア」

 城下町のベンチで座りながら話す。

 もっとも、相談した、という表現は間違っているかもしれない。

 彼女はすでに固く心に決めている。謀略家には謀略をもって対抗する。このことはもはや彼女の中では既定事項。

 ジャスリーはセリアに「賛同を求めた」という表現が正しい。有無を言わさぬ同意の圧力。自分が正しいということの確認、追認。

 だが、セリアの反応は芳しくなかった。

「それ、本当に正しいのかな」

「なんですって?」

 ジャスリーは血気あらわに問うが、セリアは涼しい顔で答える。

「ジャスリーの信念は、相手次第で変えていいようなおざなりなものだったの?」

「で、でも!」

「いや、状況は分かるよ。話を聞く限り、オーリンって人はものすごく手強い。手段を選ばずにガンガン卑怯なやり方で詰めてくる」

「だったら!」

「でも、そういうの相手にも、決まりを貫くってのが、本当の信念じゃないのかな」

 あくまで穏やかにセリアは語る。

 だが。

「……そう。セリアは分かってくれないのね」

 ジャスリーは立ち上がった。

「理想を実現する、その苦労も知らずに、最前線で追求する人間のやり方を、安易な理屈で否定する!」

 彼女は拳を握った。

「何が『決まりを貫く』よ! いつもそうだ、野次馬はいともたやすく現場の人間をあざ笑う! そのくせ自分の身勝手な一貫性とやらを押し付ける!」

「落ち着きなよジャスリー、私は」

「うるさい!」

 ジャスリーは拳でセリアの顔面を打った。

「がっ……!」

「あなたが野次馬である限り、前線にいる私の苦悩なんて分かりはしない。もういい、あなたに話したことが間違いだった!」

「待ってジャスリー」

「もう二度と話しかけないでちょうだい、せいぜい野次馬として冷笑でもしていろ、必ず目に物言わせてくれる!」

 ジャスリーは殴ったことを詫びもせず、憤然とした足取りで場を去った。


 朝起きると、オーリンは全身に痛みを感じた。

「ってて……」

 とはいっても、難病や重傷などではない。ただの筋肉痛だ。

 俺としたことが、果たし合いで筋肉を痛めるとは。修業が足りないのだろうか。

 と思ったが、深く考えないことにした。むしろ、あのギムレット相手に、筋肉痛だけで済んだのが奇跡である。下手をすれば命まで奪われていた。

 そう思うことにした。

 しかしふと、あることを思い出した。

 あの戦いにおいて、畏友コーネリアと、しちめんどうくさい戦乙女エレノアは、オーリンの命の恩人となった。彼女らがいなければ、筋肉痛を感じることすらできない身――痛みに煩わされることがない、永遠の途絶に追い込まれていただろう。

 いくらエレノアが筋肉志向の人柄とはいえ、そこは認めなくてはならない。コーネリアに至っては感謝をしない理由が見当たらない。

 何かお礼の贈り物をすべきか。

 知っての通り、オーリンは他人を意に介さない陰険策士である。しかしとはいえ、自分を救ってくれた人間に相応の礼をしないほどのクズではない。

 せっかく休暇を得たのだし、幸いにも財布の中身はそこそこあるのだから、彼は何か買うことにした。


 ところが。

 ――何を買えばいいものか。

 いや、決して彼は女性が無難に喜ぶものを知らないわけではない。

 おしゃれな菓子、細密な作りの手巾――謀略用の偽装手巾ではなく、まっとうな贈り物としての消耗品。あるいは少しお高いろうそくあたりだろうか。念のため述べるが、この世界のろうそくは別に霊前で灯すものではない。

 エレノアなら武具でも喜びそうだが、まあそれはやめておくべきだ、と彼は直感した。

 その中では菓子が無難か。逆に消耗が少なくて長く使うものは、むしろ重い印象を与えるのではないか。

 彼が悩んでいると。

「お、オーリンじゃないか。どうしたー?」

 ちょうどコーネリアが彼を発見した。

 そしてもう一人。

「おや、『臆病者』オーリンではないか!」

 エレノアにも出くわした。


 オーリンが――隠す理由も見当たらないので――正直に事情を話すと、二人は照れたりニヤニヤしたり、忙しく表情を回した。

「ふふふウヘヘ」

「『臆病者』オーリンにしては気が利くではないか、ウヘヘ」

 エレノアは自分をなんだと思っているのか、と彼は思ったが、口には出さなかった。

 ちなみに二人とも、今日の出仕は無かったらしい。

 無断で宮殿を抜けるはずがないから当然だが。

「で……本人たちに聞くのも妙だが、どういうものがいい?」

 むしろ本人たちに聞いたほうが、ハズレがない分、よいのかもしれない。

 突然渡して驚かせるようなことはかなわない。しかし少なくとも、好みに合わないものを出して不満を持たれることはない。

 ともあれ、エレノアがまず答えた。

「武具が欲しいな」

 武具である。

 予想外というべきか、予想通りというべきか。

 とはいえ、この世界の武具は結構な高値である。暗器のような細かいものもそれなりに高価であり、剣や鎧に至っては、オーリンの財布事情を鑑みるにかなり厳しい。家や国単位ならともかく、個人で、異性への贈り物として気軽に買える代物ではない。

 そして、エレノアはおそらく暗器を好まない。

「少し難しいな……」

 率直に彼は返した。

「この『臆病者』め、女性への贈り物でそれか」

「いや、限度があるでしょう。武具というものは、家によっては何代にも渡って使い続けるほど高価です。それはエレノア嬢も充分ご存知のはず」

「むむむ」

 エレノアはへそを曲げたが、そこでコーネリアが提案する。

「確かに武具は高い。それにオーリンは二人分買わなきゃいけねえんだ」

「むむむ」

「そこで、ここは一つ、贈り物の代わりにオーリンと食事ってことで手を打たないか」

 意外な申し出だった。

「食事?」

「そう。オーリンの家に招いてもらって、一緒に食事をするんだ。これなら不公平もないし、物をもらうよりいいんじゃないか、色々」

 補足すると、この時代にレストランのようなものはまだない。また、貴族の家では、たいてい料理人が雇われているため、いわゆる外食をする必要性が薄い。

 したがって、コーネリアのこの提案は決しておかしな発想ではない。

「それは……いいなあ……」

「オーリンはどうだ、迷惑か?」

「いや、掛け合ってみよう。俺としても助かる。ありがとう」

「そんな、礼なんてウヘヘ」

 オーリンは内心、武具を買わなくてもよくなったことに安堵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る