#10 八木対決!その5。究極至高の献立


 河越八幡女子高校の学園祭、その名を『地黄祭じおうさい』。これはこの学校の前身河越八幡高校の学園祭の名義をそのまま継承している。


 この地黄じおう…。戦国武将について詳しい人ならお気づきかも知れないが、河越夜戦大勝利の立役者である北条綱成ほうじょうつなしげの異名『地黄八幡じおうはちまん』に由来している。ちなみに来月には体育祭が予定されているが、その名称は『八幡祭はちまんさい』である。



「おにぎりとは…」


 一日の仕事を終えた一年二組担任の海原遊山子かいばらゆさこは職員室で帰り支度をしていた。その時、来たる八木対決はちぼく対決に供せられる一年一組の献立の噂を聞き顎に手をやりながら首をひねった。


「ふむ…」


 一組の担任との教員同士のいさかいから、クラス同士の対決となってしまった今回の対決。自分のクラスでは御簾田安仁子みすだあじこ発案のみたらし団子を採用したと聞いている。米を使った料理、そう考えればピラフやチャーハン、リゾットあたりがまずは思い付く。しかし、今回は具を使わず調味料の使用のみを前提としているので具の無い品目となってしまう。そうなるとピラフなどは敬遠したくなる。


「しかし…」


 海原遊山子はそれこそが錯覚なのだと考える。健康の為、摂り過ぎに警鐘が鳴らされる『塩分・糖分・脂肪分』、短くまとめて『えんとう』などと言われるそれらを全て兼ね備えるのがチャーハンに代表されるメニューなのだ。中華鍋に油をひき、飯を炒める。飯は炭水化物、糖質だ。さらに味付をすれば確実に塩分が含まれてくる。


 一概に摂り過ぎを懸念されるものというのは美味いものだ。事実、本場中国では最も簡単な美食とさえ言われる事もある。


 別にチャーハンに限った訳ではないが、飯に塩分と脂肪分が合わせれば単純にそれを嫌う人間は少ない。牛丼しかり、カレーライスしかり。


 それゆえに御簾田安仁子のような料理の腕を持つ者がいない一組の面々がこの八木対決で対抗する為には、チャーハンを選んで調理の際に油を使う事で塩分・糖分・脂肪分を含む料理に仕上げる事だ。それなりに食えるものに仕上げれば戦いにはなるかも知れない。もしかするとラッキーパンチが当たると言う事もあり得るだろう。


「だが、模擬店で出すにはチャーハンは不向きだがな…」


 模擬店と言っても調理するのは教室ではなく、学校の中庭に屋台スペースを作ってそこで調理と販売を行う。


「机や椅子の無い屋外では確かにチャーハンを食べるには向かぬ。その点ではおにぎりも悪くはないが御簾田の腕には勝てぬだろうて…。これは早くも勝負あったか、我が至高のクラスの勝ちだ。ふははははっ!!」


 海原遊山子は愉快そうに笑った。


「…海原先生って時々ああやっていきなり高笑いを始めるのよね」

「栗田先生、あいつのあれは今に始まった事じゃない」

「ええ、まあ…」


 職員室の片隅では若い同僚の女性教師と山岡士郎子がひそひそと声を潜めて話していた。


「それにしてもうちのクラスはおにぎりか…」

「山岡さん。いつもののんびりした口調にまだ戻ってないですよ」

「あ、いや。どうもこうやってあいつとやりあってる時は…」

「究極のクラスですか?」

「いや、究極のおにぎりだ。クラスで作る…な」


 山岡士郎子もまた海原遊山子がよく口にする至高と同じように究極という言葉をよく使っていた。


「それにしても我が校始まって以来の男子生徒が考えたメニューですか…、おにぎり…」


「駄目だぞ、授業中におにぎりの事ばっかり考えてちゃ」


 山岡士郎子が軽口を叩く。


「か、考えてませんっ!!そんな人を食いしん坊みたいに…」


 栗田教諭は抗議の声を上げた。しかし、考えていないというのは嘘であった。そのおにぎり…、もしかして噂の新入生が作るのだろうか?


 だんだん気になる…、気のないフリしてるけど…。


「好きなの?」


「えっ!?」


「いや、おにぎり」


「…ッ!?も、もうっ!!」


「い、いてっ!何すんだよぉっ!」


 高笑いする和服の年配教師に、昭和の雰囲気漂うラブコメ風のやりとりをする若手教師…。これが河越八幡女子高校職員室での日常の一コマであった。


 八木対決はどのような展開を迎えるのか…。それは発端を作った彼らの手を既に離れ、教え子達にゆだねられていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る